プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 愛犬に口輪を長い時間するのは良くないか?                                                                                             ミニュチュアダックスヲ飼っているのですが、お留守番させるとずっと鳴きっぱなしで困っていましたが口輪をしたら良いといわれたので、してみたら大人しくなったのは良いのですが、長い時間(5時間)ぐらいしたらなんだか可哀想で自分が暗くなってしまいました。この時間は平気な時間ですか?   アドバイスをお願いできますか。お願いします
    

A 回答 (5件)

口輪と一口に言っても


様々なタイプがあります

・噛み付き防止用・・・昔ながらの口輪で口そのものが開かない
・医療用・・カラーを嫌がる犬 鼻の長い犬で使われる場合がある(レア)
・医療用2・・・治療時補てい用(ジェントルリーダー状の紐様但し口は開かない)
・レース用・・・スポーツドッグの歯の保護 接触防止
・しつけ用・・・ペットショップでよく売っている 布製
・しつけ用2・・・拾い食い防止用 口輪の前部にガード(別名スツールガード)着き

お使いなのはどれですか 
レース用口輪は
口をあけて「ハッハッ」という息ができ
水も飲める物が多いが
これも短時間用です
レース ドッグランなど
他の犬と併走する場面以外では
基本的に着けません

人ごみを歩く時つける人もいますが
これも短時間です


レース用以外の口が開かないタイプでは
犬が「ハァハァ」という口呼吸が
できず 体温調節に支障が出ます
水も飲めないのでは
これからの季節 しんどいはず

できれば
口輪以外で躾をした方が
犬と
その後の躾の役に立つと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。御礼が遅くなってすみません。私の使っている口輪はペットショップで売られている布製のものです。一応何回も口の周りを触って確認してゆとりや水のみは確認しています.でもやはりかわいそうですからやめようかなと思いました。

お礼日時:2010/07/03 23:00

専門家ではないので、正しいかわかりませんが


口輪はあくまでも治療時に噛ませないとかの
緊急避難的に使うか、
躾けの道具として使うと思いますので、
長時間使うものではないと思います。

だから、飼い主さんがいないとこで使うのは
吠え癖の根本的な解決にならず、
逆に犬のストレスになるだけで、
あまり良いとおもえません。

口輪を長時間使わなければいけない事情は
あると思いますが、できれば吠え癖を治す
躾けと併用して、口輪が無い状態で留守番できるように
してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとうりですね*これからは少しの時間にします。

お礼日時:2010/07/03 23:09

自分がされたらどうですか?


それではペットでなくて奴隷みたいです。
わんこのせいでなく、しつけができていないせいです。
自分とペットのしつけ教室などにお金をかけて通い、ご自身も勉強してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そのとうりですね.気をつけて勉強します。

お礼日時:2010/07/03 23:18

ちゃんと躾はしてきたの?


口輪してたらお水も飲めないんじゃ?
平気な時間・・・って何が平気なの?
死ななきゃいいの?
かわいそう(> <)


新たに質問を立てて、犬の飼い方や躾の方法を聞いてください。
何だったらドッグトレーナーを呼んでください。

聞いてることがなんかおかしいです(> <)(ご自身でもかわいそうと思ってるんでしょ?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。ドックトレーナーを呼ぶほどのお金もないのでその提案には従えませんが、かなり鳴く犬なので鳴きすぎて腸が出たりして手術もしたりしています。可哀想と思う気持ちも大切ですが、内容も大して分からないのにかなりな言い回しは傷つきますね、特にミニチュアダックスはほえやす犬種でヘルニアにもなりやすく興奮していない時にあばれたりすると怪我もしてしまいます。これから暑い時期に何時も一緒に行動したいのは山々ですが,できないときもあります。ならば飼わなければ良いのにと言われては見もふたもありません。口輪は可哀想そんなことは良くわかっていますでも我慢して貰いたいときもあるのです。

お礼日時:2010/07/03 23:37

「暑いとき、人は全身に汗をかくことによって体温調節をします。

けれども、犬には肉球(足の裏と指の間)にしか汗腺がなく、発汗による体温調節ができないので暑さが苦手です。犬は汗をかく代わりに、だらりと舌を出して、「ハアハア」と激しく呼吸することで、唾液を蒸発させて熱を体の外に放出します」

口輪を長時間したままでは体温調節がうまく出来なくて苦しいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。一応クーラー等はつけていきますが、今後は控えます。

お礼日時:2010/07/03 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A