プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの文書名入力>本文内に記載した文書名を、コピー&ペーストしたい
マイクロソフトワード・2002(オフィスXP)を使用しています。

~~文書例~~
隣地との敷地境界に関する紛争解決について(工事支障)  平成22年15月35日
上記につきましては、先般ご報告いたしましたとおり下記の条件により和解協議
が成立しており・・・・・
                   記
~~
「隣地との敷地境界に関する紛争解決について(工事支障)」のこの部分をコピー&ペーストして・・・
名前を付けて保存 → ファイル名 の部分に貼り付けようとしますが、出来ません~~わざわざ手動入力で名前をつける【ローテク(ローテクノロジー)】状態です。

ワードは、無駄な機能が多すぎて「うんざり」する状態なので、オフィスXPで充分&長期間使用して慣れているので使っていますが・・・。

文書を作成する度に、文書内に記載してある「文書名」が「コピー&ペースト」により命名できないために「ローテク」で手動入力です。

誤> 隣地との敷地協会に関する紛争・・・・
正> 隣地との敷地境界に関する紛争・・・・

のように、文書名を間違えて指摘をされたことも(困)

せっかく文書本文内に、「文書名」があるのに、「何でコピー&ペースト」出来ないんだ!!。
無駄なオートコレクトは嫌ほど充実していて、パソコンをリカバリして初期化する度に、全て解除するのに四苦八苦するのに・・・。(怒)

こんなことを思いながら、カリカリ(イライラ)しながら【名前を手動入力】するので、間違いが多くなります>何回もミスをしています>(大泣・・・・)

「平成22年怒! 河修第1818号 コピペ川右岸堰堤補修および堤防道路舗装修繕工事」
のように、文書名が【なが~~~~い】ものが多く、大変困っています。

業務用文書ゆえ>「名前の短縮はできない」ので・・・嫌になってきます。

【質問の趣旨】

文書内に記載されてる文書名を、コピー&ペーストして、文書保存時に命名する文書名にする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

文書名(ファイル名)としたい文字列を選択しコピー or Ctrl+C

名前を付けて保存ダイアログの、ファイル名の入力ボックスをクリックして Ctrl+V

上記でファイル名にコピーした文字列が設定されます。
右クリックの貼り付けは使用できません。
Windows XP SP3/Word 2002 SP3 で確認済みです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!。大成功です。
本文に一度入力している「長~~い」文書名を、文書の保存時に再度入力する無駄&イライラの原因が無くなりました。

>>>右クリックがダメ!!。なので困ってました。

このたびはありがとうございました。

新規文書を開き、

1行目に

隣地との敷地境界に関する紛争解決について

と入力し、
上書き保存、または名前を付けて保存 を実行してみると、
名前を付けて保存ダイアログボックスの
ファイル名には、どのように表示されていますでしょうか。(疑)

記
    • 0
この回答へのお礼

右クリック禁止が原因のようでした(汗)
ご回答いただきありがとうございました。

名前を付けて保存などのダイアログ内での文字列のコピー貼り付けによる入力操作は、Ctrl+Vのショートカットを利用します。

すなわち、コピー範囲を選択してCtrl+C、名前を付けて貼り付けて保存のダイアログでそのままCtrl+Vのショートカット操作をしてください。

この回答への補足

ありがとうございます!!。大成功です。
本文に一度入力している「長~~い」文書名を、文書の保存時に再度入力する無駄&イライラの原因が無くなりました。

>>>右クリックがダメ!!。なので困ってました。

このたびはありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。