プロが教えるわが家の防犯対策術!

再発したうつ病の寛解に至るまでの期間について
初めて質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

平成20年10に初めてうつ病になり約2ヶ月間、会社を休み自宅療養と投薬治療をしていました。
その後、職場に復帰できたものの、平成21年6月に再びうつ病となり約3ヶ月間、会社を休みました。
現在では違う職場に配置転換されましたが、投薬治療しながら会社に勤務しております。
ちなみに今年に入り、薬は徐々に減薬されております。
そして、先日、通院先の診療内科で受診した結果、経過が良好であるため、更に減薬すると言われ、昼食後に服薬していた「ドグマチール×50mg」が無くなりました。
これで現在処方されている薬は、
・朝食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」
・夕食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」
になりました。

主治医に今後の治療方針について伺ったところ、2ヶ月毎に「トレドミン」を20mgずつ減らしていくというものでした。
そうすると現在,「トレドミン」を1日100mg飲んでいる訳ですが,順調に行って後10ヶ月経たないと「トレドミン」は無くならない計算です。
私はてっきり,年内中に寛解すると思っていたのに,とてもショックでした。後1年以上も薬を飲み続けることになるとは。。。
寛解を急いでいる理由はマイホームを建てたいからです。当然、お金がないのでローンを組むことになる訳ですが、寛解から5年以上経過しないと団体生命保険に加入できないと聴いております。

そこでうつ病の経験者の方にお伺いしたいのですが、程度にもよると思いますが、再発してから寛解するまで、どのくらいの期間がかかりましたでしょうか?

A 回答 (3件)

うつ病暦10年です。



4度も再発してます。

私の再発の原因は、自分でよくなってると感じたら 勝手に薬を止めたからです。

4箇所の診療内科に行きましたが、4人の先生は 『うつ病は必ず直ります。早い人で8ヶ月。

遅い人(薬が合う合わないなどの理由で色々あるそうですが)でも1年半くらいで症状は緩和します』

医師の指示に従った方が良いですよ。

私も今回はさすがに4度目なので従ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い人でも1年半くらいですか。
私の場合は順調に減薬していると思ったのですが、2年かかると言う事は遅い部類に入りますね。
もうしばらくの辛抱ということで、自己判断せずに医師の指示に従います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 16:17

反復性鬱病8年です。


トレドミン(SNRI)、パキシル(SSRI)全然効きません。
ドグマチール、太るだけでした。

アモキサン、リーマス、テトラミド、サイレース、レボトミン、マグラックスを飲み続けています。
それでも再発します。抗うつ薬の効きが悪い治療抵抗性鬱病でもあるのです。
再発するとNCNP
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
に入院してmECT(修正型電気けいれん療法)をうけます。
もう3回やりました。

一度うつに罹ると約50%が再発します。うつを再発すると約80%が再々発します。
その後は私と同じ「反復性鬱病」です。ほぼ100%再発します。

保険は諦めたほうが良いです。
SNRIが効くだけでもラッキーだと思いましょう。
早く薬をやめることより再発しないことを目標にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつ病は再発率が高いのですね。

一生、うつと付き合っていかないといけないなんて、ちょっと悲しいです。

mac_res様がおっしゃる通り、再発しないように努めて行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 07:50

寛解をどうとらえるかの問題でしょうね。

病院へ通院しなくても良いと判断されるまで。だったら、永久にムリです。うつ病はクスリでは、決して治りません。症状を和らげるだけです。症状が落ち着いても3~5年と飲み続けて、再発予防をするのがうつ病です。たいていは再発しますが・・・・。
(再発⇔寛解)を2~3年ごとに繰り返します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに薬ではうつ病が治らないと聴いたことがあります。

私の考えているところは、通院しなくても良いと判断されるまでです。

でも、うつ病の再発はもう嫌ですね~。
うまくこの病気と付き合っていくしかないのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!