プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式の服装

20代既婚女性です。

友人の結婚式に招待されているのですが、どんな服装がいいのか悩んでいます。(色など)


友人代表のスピーチを頼まれているので、誰が見ても違和感のない服装で行きたいのですが。。


友人は旦那様のご両親と同居することが決まっていまして、今後のこともありますので、私のせいで友人の立場が悪くなることだけは避けたいのです。


私は既婚なのですが、友人の結婚式での服装に決まりやルールはあるのでしょうか?

皆様のアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】


・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク等)服装。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・黒ストッキング。
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下別れる服装は「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先のでない、踵もしくはストラップのあるもの。)
・スカート丈は膝下。

【避けたほうが良い】
・パンツスタイル
・肩が大きく出るドレス(特にチャペルウェディングの場合は、教会の中だけでも羽織物を身につける)
・昼のお式での光物(ドレスの素材もサテンやスパンコール等光素材は避ける。エナメルバッグ不可、光らないアクセサリーは、パールやコサージュ等。)
  ただし逆に、夜はサテンのドレス、宝石やビーズ、エナメルなど光物をつけて出席するのが良い。
・友人での出席なのに真っ黒い服装(色のドレスで席に華を添えるのも友人の役目)

あとは、お式の時間帯や式場の格によります。
が、上記をおさえておけばまず間違いありません。

一番いいのは、手間もお金もかかりますが訪問着か付け下げ(着物)での出席ですかねぇ。
既婚でも20代ならば、振袖も有りです。
友人に着物での出席者がいると、結婚式の格が上がり「あら、いいところの家柄の人とお友達なのね」な~んて言われるので。最高のお祝いにはなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂いてありがとうございます。とっても参考になりました。

やっぱり爪先の出る靴はダメなんですね!

8月の結婚式なので、着物だとちょっと暑いかなと。。着物憧れるんですけどね~。

アドバイス通り、白系を避けてカラードレスで行こうと思います。

お礼日時:2010/07/06 15:47

とにかく白、アイボリー、ベージュなど白っぽいものは控えてください。


花嫁の色です。

カラードレスでも写真に写すと白っぽいものも控えてください。

ピンク、ブルー、など明るく華やいだ色で露出が高いものはストールやボレロを使用してください。勿論色は白っぽいものはダメです。シルバーも控えた方が無難です。

丈は膝が隠れる程度。
仮に花嫁のカラードレスと色がかぶっても、幸せに満ちた花嫁には及びません。
華やかすぎない装飾の、無地のドレスにしてください。
黒をよく着られる方がいますが、基本的に黒は親族の色なので控えてください。
あくまでも花嫁より目立たず、場を華やかにするのが役目と考えてください。

最近のドレスショップの店員はドレスコードも知らずに平気で売りつけてきますから気をつけてください。

アクセサリーはナイトウエディングならダイヤモンド(人工で可)、そうでなければパールです。

ストッキングは必ず穿いてください。色はベージュ。カラータイツやトレンカなどは勿論ダメです。

靴は爪先の開いていないもので、パンプスかバックストラップのあるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店員さんに聞けば大丈夫ということではないんですね。。

お昼の式なので、アクセサリーはパールにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 14:51

nemuchuさんのご回答にありますように、純白のウェディングドレス姿の新婦より控え目で、目立たないような服装をするのがマナーのようですね!



私も以前、友人スピーチをさせていただいたことがありますが、その時はbonbonkさんと同様に『決して友人の恥にならないように…』と服装から何から必死になって調べました(^_^;)

ネットや本を読んで調べたことはとても参考になりましたが、何よりも私は結婚式自体に一度も出席したことがなかったので式の雰囲気が全く分からずとても困りました。

しかし、その時に一番頼りになったのは、結婚式に何度も出席したことのある姉や友人のアドバイスでした!

マナーなど細かいことも多々ありますが色んなところから情報収集し、友人スピーチがんばってくださいね★

長々とすみません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりスピーチをするとなると、いろいろと力が入ってしまいますよね!

白系を避けて、控えめなドレスで行きます。

スピーチがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 14:49

最近の披露宴には、安っぽい演歌歌手や水商売風の女性が多くて、うんざりしてます。


既婚の貴女なら、きっと、スッキリ決められるでしょう。飾り気のないロングドレスで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに水商売風の人、よく見かけますね(笑)

既婚者らしく、落ち着いたかんじの服装で行こうと思います。

お礼日時:2010/07/06 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!