プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの人生論、人生観を教えてください。

A 回答 (9件)

肝臓癌になって知ったこと



人生論とは 次元が違うかも知れませんが
肝がんになり 九月に二度目の塞栓術の予定ですが 五年生存率 十八%だそうです。

強がりではありませんが「癌」と知らされてのショックより
「どう 一生を締めくくるか」とこころ砕き「死との対峙としての心」を求めています。

癌になり とくに家族への心配りが変わった様に思います。
「生老病死」を実感して 「我が人生に感謝」しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>御回答誠にありがとうございます。


言葉がございませんが勝手ながらnishmiharu様のより良い日々を思わせて頂きたいです<(_ _)>。
誠にありがとうございました<(_ _)>。

お礼日時:2010/07/07 13:18

私の信条は、



「最も贅沢な人生とは、人の為や社会の為ににはならない無駄な人生を送ることである」

というものですが、なかなか難しいもので困っています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^。

お礼日時:2010/07/07 12:43

あくまで自分自身の職業を通して…という意味ですが。


以前、他の方への回答内容そのままです。
※長文ですのでお暇な時にでもどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5611439.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 12:41

当たり前のことなんて何一つ無い。


 ・・・その一方で、
すべては在るべき場所へ収まっていく。
 この2つの狭間で揺れている感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 09:38

自分が好きな自分でいること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^。

お礼日時:2010/07/07 09:36

世の中すべてのものは良い事と悪いことがセットであるものだと思います。



独身で何もかも自由に出来る代わりに独りがゆえの寂しさもあり
家族があれば家族を養うもしくは世話をする大変さがあるけれど
家族がからもらえる安らぎや楽しさがあり
子育ての大変さもあるけれど 子供の成長を喜こべる事が出来る。

苦労せず手に入れたものは喜びも小さく
苦労して手にしたものはその苦労の大きさと比例して
大きな喜びも手にすることが出来る。

全てのものがセットであるものだというのが私の人生観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 09:05

社会人男性です。


1、どんな立場になっても学ぶことがあるので、決して偉そうにしてはいけない。
2、他人に迷惑かけまくって自分が幸せになることは恥だと思う。
3、他人から受けた恩は なんとしても返すように自分を磨く
  返す前に例えば恩師が亡くなった、などの場合は自分より下の人間に還元する。
4、絶望的なことがあっても、挽回するチャンスは必ず来る。
5、成功してもその状態はずっとは続かない、と考えたほうがいい。
6、譲れないプライドと下手なプライドの境界線は難しいが、
  だいたいのことはどうでもいいプライドだと思う。
偉そうにすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 09:03

「現金で買えないものは買わない」


(つまり、分相応を心がける)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 09:01

人のために生きるです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!