アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの室外機に黒いフンが落ちています。

室外機の上にはエアコンのダクトが伸びていて、室内に通じるダクトの出っ張りのところにも、黒くて細長いフンが多数あります。

室外機は地面に設置してあるのですが、掃除をしても原因を取り除かないといたちごっこです。
フンよけの方法が思いつかなくて困っています。

軒先にとまった鳥のものでしょうか?
屋根には登れないのですが、フンをしないようにするにはどういった方法があるでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2で回答した者です。



No.1さんの回答にあるよう、夕刻、コウモリの出入りを確認してみて下さい。

もし、屋根裏であれば、2Fの天井から、人間が入れる屋根裏への入口があるはずです。

コウモリを放置しておくとダニの発生や悪臭の原因にもなりますので、早めに対策をした方がいいと思いますよ。放っておくと、ますますコウモリが増えてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家の外から夕方にしばらく観察してみたりしたのですが、コウモリらしい生き物は見かけませんでした。
2階の屋根裏への入り口はみつけました。
高いところにあるのでまだ覗いて見ていません。

屋根裏って見渡せる作りになっているのでしょうか?
「巣があったら」と思うとゾッとします。
屋根裏じゃなくても、排気口などから内壁と外壁の間とかに住み着いている可能性もありますよね。
そうなったらお手上げですね。

先の長い戦いになりそうです。

お礼日時:2010/07/11 11:48

私もコウモリの可能性が高いと思います。



凄く小さな隙間でも、内部に進入し住み処にしますので、既に住み着いている可能性もあります。

「コウモリ フン」で画像検索してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索してみました。
おっしゃる通りコウモリだと思います。

屋根の隙間を探そうにも、2階の屋根で、足場になるモノがないところです。
良い方法が見つかりません。

毎日掃除するしかないのでしょうか。
とほほ。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 20:16

コウモリではないでしょうか??



夕方気をつけてみてみてください。

鳥かもしれないけど、たぶん蝙蝠
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

コウモリとは思いませんでした。

色々検索してみましたが、「これならできる」という方法がなくて困っています。
屋根裏に侵入しているのか、確かめる良い方法も思いつきません。

室外機のダクトを止まり木にしているだけなら良いのですけど。

お礼日時:2010/07/09 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!