アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手有名家電販売店の工事担当者にエアコンの後付けについて、「筋交いがある場合はどうするんですか?」と聞いたところ、「筋交いに穴を開けたりして取り付けますよ!」という返事をフツーに頂きました。

一般的に、エアコンを後付け設置する場合はこんな感じの工事になってしまうのでしょうか?大手家電販売店なだけに少し怖くなってきてしまいました。
また、筋交い以外にも注意を必要とする箇所等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

配管の穴?であれば絶対にやってはいけないことです。


こんな声が聞こえてきそうです「一本くらいいいんじゃない、倒れないよ」
だめです。
エアコンを3台付けたら3本の筋交いが切れる可能性があります。
また、たかが一本でされど重要な位置(偏芯が大きくなる位置)ですと危険度は増します。

一般に穴をあける前に壁の下に筋交いが無いか針を刺して探査します。(工事業者さんによっては機械を使用して筋交いの位置を調べるようです。)
それでも穴をあけたところに不幸にも筋交いがあった場合ですが、壁に穴があいた時点で筋交いがあるのに気付く場合がほとんどで、筋交いにはドリルのは先端の歯の直径1cmくらい、深さ1cmくらいの穴が空くだけです。
この場合、大抵は工事業者さん負担で傷ついた筋交いは木工パテで穴埋めし、穴の空いた壁はボードで塞いで隙間をパテで埋め、クロス張りの壁などの場合はクロスの張替えをして元に戻してもらえるはずです。

以上、工事に関しての記述は工事のプロの方のサイトから抜粋編集した物です。

穴がビス穴程度でしたら別ですが、「切らなきゃ施工出来ない」なんて事にならぬ様、上記よく読んで貰ってください。

筋交い以外ですと間柱、胴縁(柱間にある壁を受ける材)も筋交い同様ですね。

ご参考まで。

ちなみに大手であれ外壁に面していない場合付けてくれないかもしれません。
以前断られました。
施主支給のエアコンでしたが、新築物件でしたので設備屋さんに付けて貰いましたが。
その辺も一応ご確認を。
    • good
    • 5

こんにちは。

初めまして。

既に他の方々の回答で十分かもしれませんが・・・
正直言って、大手だろうが何だろうが家電量販店による施工はあまりお勧め出来ません。
当たり外れがあって、そこまで気にしてくれる下請け業者ならともかく、そうでなければ限られた予算で設置する訳ですから、なるべく簡易に仕事をしようと筋交いなんか気にしないはずです。
筋交いもそうですが、気密性・水密性の問題もありますから、エアコンの取り付け1台で必要以上に躯体を傷付けてしまうかもしれません。

質問者さんの施工業者の方もしくは、その時に電気設備工事をした方にお願いするのがベストだと思います。
家電量販店の標準工事費で・・・といいますが、結局追加費用など請求されるでしょうし、そんなに設置費用に差は出ないと思います。

見えない部分だからこそ、しっかり施工してもらいましょうね。
    • good
    • 11

後付で新築施工した工務店の絡まない場合、


いろんな意味で、ある程度はリスクがあります。
内壁に、エアコンで隠れるくらい、
無駄な穴が開くことを了承すれば、
少しは確率が減るかと思います。
根本的には、新築時の施工以外、
確実な方法は無いと思います。
    • good
    • 9

住宅の電気工事&設備工事してない方は建築の構造知らないので、家電屋さんの取り付けた後の交換すると、平気で筋交い切ってますね、



アパートの場合大家さん心配で先にスリーブ入れる方多いです、

新築の場合値段で無く正しい工事希望の方は
電気工事店にお願いしてます、時間掛け、
雨漏り、傷のトラブル出ない様に気を付けるので安心、
又工務店と長い取引ですので、変な工事は出来ません、
安い注文は其れなりの仕事で仕方無いと思います。
    • good
    • 1

筋交は柱と柱の間に対角線で入っている物ですから、予想は付きやすいと思います、ずらす事は可能なような気がします。


電線は一般的には、柱に沿って配線しますから、これも心配ない。
間柱の間隔も45センチや30センチだから予想が付きやすい。
胴縁も間隔は決まっているから、予想が付きやすい。

予想は付きやすいが、仕事の数をこなして利益を上げるためには、そこまで気にしていられないのだと思います。
うちに来てくれた方々は、ここなら大丈夫だと思うところを捜して、工事してくれましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています