プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京外国語大学を志望しています。学科選択で英語科かロシア語科で迷っています。
以前はロシア語科志望でしたが、成績が上がってきて、英語科の判定も良い結果が出ているので、親から英語科を勧められるようになりました。
どちらかというと新しい言語のロシア語の方が興味はありますが、4年間も勉強していれば新鮮さは消えるだろうし、副専攻語として選択できると思いますし、英語を極めたいという気持ちもあります。
ただ、英語はニーズもあるけど話者数が多く、ロシア語は意外に穴場らしいそうなんです。
どちらが良いのでしょう。
ご意見お待ちしてます!

A 回答 (4件)

ポルトガル語の通訳です。


ロシア語は英語と比べて良いところが三つあります。

1.東京外大に入学しやすい。非英語を選択する人の半分以上はこれが理由です。英語科の競争率は凄まじい。英語科に限って言えば偏差値は東大と同じだと思います。たとえばモンゴル語科などは同じ東京外大でもかなりの差があると思います。

2.通訳が少ないので仕事を得やすい。私の言語でもそうです。もし私のポルトガル語のレベルで英語なら仕事を得られるかどうか疑問です。

3.ロシア語は今後の日ロ関係にかかっています。もし北方領土問題が解決して日ロ平和条約が結ばれればロシア語の需要がぐーんと高まり引っ張りだこになります。

しかしながら私がマイナー言語の通訳をしていて思うのですが、もし英語の通訳であれば何と世界が広がることであろうか。
1.洋画を字幕なしで見ることができる。
2.海外旅行が実に便利になる。
3.世界のどこの人とも意思の疎通ができる。
4.世界のいろんな本を読むことができる。

このように英語はオールマイティーなんです。それをお忘れなく。
東京外大って第一志望、第二志望ってあるんですか? 第一志望の英語は不合格ですが、第二志望のロシア語なら合格ですがどうしますか? なんてことがあるんですか。もしあるならそれがいいですね。
    • good
    • 1

ロシアに留学していた人から聞きましたがロシア語が話せても全然仕事はないそうです。



その人は今年27歳ですが今、無職で公務員試験を受けるために予備校に通っています。

中国語だったら仕事はあるんだけどと嘆いていました。
    • good
    • 2

成績ではなく、あなたが本気になって勉強し将来も関わって行きたい分野へ行くべきです。

英語よりロシア語で学生さんの成績が違うとは思えませんよ。実際にはあなたは何を学びたいのですか? 外語大で学ぶ分野は”専攻言語”だけではないのです。易しいとか穴場だとかで今後の方向を決めるのですか? 子供っぽいと感じるかもしれませんが、本気になって英語あるいはロシア語専攻へ進む計画の人々に対して、いい加減な態度は如何見えますか?
    • good
    • 2

ロシア語です。

英語がうまい人は掃いて捨てるほどいます。
英語を極めて学者になるなら別ですが、一般企業等を目指すなら英語が出来るベースがあってロシア語ができると武器になります。 私は大学時代にスペイン語専攻、メーカーの海外部門勤務で現在ドイツ単身赴任中。モスクワにも年に何回か出張しますが、ロシア語が出来たら良いなと今更ながら思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!