プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人目の真ん中って可哀想ですか??

こんにちわ。
もうすぐ4歳女の子&1歳半男の子を持つママです。

3人目を希望していまして、そろそろ、、、と思っているのですが、
友人などに3人目の話をすると、「真ん中が可哀想」という意見を言われるのです。
もちろん、全員じゃないです。
そういう人の方が少数派ですが、実際どうなの?と気になっちゃって。

たしかに兄弟が増えれば、一人ひとりにかけてあげられるお金も減っちゃうだろうし、
手をかける面でも減ってしまうかもしれません。
でも、それ以上に得られるものがある、、、と私は信じています。

兄弟が多いほうが楽しいだろうな☆と
思ってるのは親だけなの?と思っちゃって。

私自身は4人兄弟の末っ子(姉兄兄私)で、一番近い兄とも4歳離れていたので
超甘々で育ってきました。。。
ですので、真ん中の気持ち、、、というのは分かりません。

よく、一番上は最初の子だから大切にされ、一番下は最後だから可愛がられ、真ん中は不憫だ。
と聞きます。

実際どうなのでしょう?

どの子にも愛情をそそぐ自信はありますし、全員を可愛いと思えると思います。
今、下の子が可愛くて仕方のない時期なので、この子が不憫になるといわれ、
なんだか嫌な気持ちになりました。

3人兄弟の真ん中で育った方、3人以上子供を育てている方、実際どうですか?
参考にさせてください。
よろしくお願いします☆

A 回答 (18件中1~10件)

僕は3人兄弟の真中の男です。

逆に僕は得したかなと思っています。
というのも、姉と弟がいるのですが、姉と遊ぶこともできたし、弟と遊ぶこともできたので楽しかったです。
姉と弟は年が離れているせいか、2人で一緒に遊ぶことはほとんどありませんでした。
また、小さいころから年上とも年下とも接していたからか、自分より年上でも年下でも苦にならずに接することができるようになったような気がします。
さらに、真中だからか要領が良い気がします。
実は、自分にも3人の子供がいますが、やはり真中が一番要領が良いです。

ちなみに、僕自身は真中だからといって、寂しい思いをした記憶はありません。
むしろ、真中で良かったなと思っています。
    • 0

当方、長女長男にはさまれた次女です。

姉→妹→弟です。

正直、良いことなんにもなかったです(笑)
姉弟は割となんでも買い与えられお祝い事(進級・入学等)も盛大?です。
真ん中の私は、制服(サイズ合わず)やなんやかんやのお古は当然でしたが、なにもかも忘れ去られてました。
欲しいのはお祝いなど、物ではないのです。
ただ一言「おめでとう」の言葉を一度でいいから言われてみたかった。
ただそれだけなんです。

どんな状況でも、常に平等の気持ちで接してあげれば、それで良いとおもいます。
    • 0

私は

04つ上の姉
年子の弟との
03人兄弟です、

私的には
03人でも両親、
特にお母さんが
私を気遣ってくれるので
比較的楽しい日々を
送っています(笑)

03人の中で揉まれながら
生きてきたので
適応能力はありますね(笑)

不満がないと言えば
嘘になりますし、
お姉ちゃんが弟を
けっこう可愛がるので
寂しいときもありますが
家族が多いと嬉しいです

しかもわたしの両親は
共働きなので兄弟がいないと
家で独りで待つと考えると
喧嘩もして腹も立つけど
私は真ん中でよかったです

ながくなりましたが
子供が何人であれ
幸せな家庭を築いて
下さい`・ω・´w
    • 0

こんにちは^^

3人姉妹の真ん中です。
私は、真ん中でよかった!と思っています。
1番上は、親も何もかもが初めての育児ですから
いろいろ思考錯誤しながらで、
何にしてもピリピリというか(テストの点や受験などとか特に)
親も必死で、姉が1番口うるさく怒られていた気がします。
私は、姉が怒られているのを見て
「こういうことをしたら、怒られるのか」と学んで
姉よりは要領よく育ったと思います。
1番下の妹は、
末っ子で多少甘やかされていて
「妹には甘いんだから」と不満に感じたこともありましたが、
それは姉も同じで、
特に私だけが、、、という感じではありませんでした。
大人になり、私も親になりましたが
3人も子供を産めば、年も取って体力がなくなりますし
子育てに余裕が出るのは必然のことだと、思います。

末っ子は末っ子で、
いつまでも親にいろいろ口出しされて
それはそれで、かわいそうでした。
私は、そこまで干渉されず
好きに生活できたので、真ん中でよかったと思っています。

私ももう少しで、3人の母親になりますが
やはり「真ん中の子に、手をかけてあげるように」といわれます。
でも、まだまだ真ん中の子も手がかかって
逆に1番上の子の方が(もう手がかからないため)、
寂しく感じるのではないかと思っています。

子供がどう感じるかは、親次第だと思いますよ^^
2人兄弟だって、長男でいやだっていう話もよく聞きますし。。
    • 0

私は、男の3人兄弟で真ん中です。

女の兄弟がいないので、少し異なるかも知れませんが、参考に。

私の兄弟構成は、兄が1歳上で、弟が2歳下です。
そんなウチの家族の結末から言うと、真ん中が可哀想ということは現実にありました。
親から実際にそうだったと言われました(笑)
イトコや、知人にも3人兄弟がいて(また、男3人兄弟ですが)どこの親も2番目の子どもが一番可哀想という話になりました。

>>よく、一番上は最初の子だから大切にされ、一番下は最後だから可愛がられ、真ん中は不憫だ。
と聞きます。

親とも話したのは質問の通りで、一番上の子は父方では初孫でしたので、近所周りも多く行ったみたいで、親類からも兄はよく名前を覚えてもらって可愛がられたみたいです。
一番下に関しては、成人して何年かした今でも親が心配するくらい可愛がられています。

私自身が自由奔放なのもあるでしょうが、早く家を出たかったというのは小さい頃からありました。
被害妄想ですが、あまり可愛がられたことがなかったので、自分はこの家の子ではないと、小・中学生のころ思っていたこともありましたし・・・

ですが、今は真ん中で良かったと思います。むしろ、真ん中が良かったと思えます。
小さい頃は親の情がどれくらい違うか気にした頃もありましたが、今になると、比較するものではないんですよね。
そのことがわかってもらえなくても、いずれは分かってもらえると思います。

大切な子どもですから、みんな大切、みんな可愛いでいいと思いますよ。
全員が可愛いという根本がズレなければ、悩んだり、子どもとケンカしたりしても乗り越えられるはずです。
そういった家庭環境も含めて、子どもは育ってくれるはずです。

長文で言いたい放題でしたが、このように育った人もいるので、参考に書き込みさせていただきました。
    • 0

私は三姉妹の真ん中です。

損かもしれません…
でもどんな環境でも生きていかなくてはならないのは社会に出てからも同じなんですがね。

その損な立ち位置を親御さんが理解してくれていたら不憫ではないと思います。
姉妹の中で、姉であり妹でもあるという立ち位置って難しいのですよ。

私の経験をお話すると、三年前母(父はすでに他界)が亡くなったときに葬儀での出来事です。

病院から自宅へ母の遺体を移動させる時は、姉は親戚や病院の人と話ながら母の体を拭いたりしてました。私は自宅を片付けるため、悲しむ間もなく帰り掃除。妹はただただ泣く。

葬儀場でも喪主の姉は皆に挨拶などしますから母の近くにいれます。
私はお茶だしたり、足りないものを買いに走ったりで母の近くには寄れません。妹はただただ泣くばかり。

真ん中ってそんなもんです。
だから理解してあげないとひねくれちゃうかもしれません。
でも理解してあげられたらたくましく育つんじゃないかな。

頑張ってください。
    • 0

3人兄弟の真ん中で育ちました。

(長男、長女、次女)
確かに不憫な思いはたくさんしましたね。
気づいて欲しい時に気づいてくれなくて、兄弟の中でいち早く自立心は強かったです。
大人になった今その穴を埋めるように過干渉になってるので迷惑です。

過干渉もすごいですが、甘やかされて育った兄や妹と自立心が強く、甘えベタの私との温度差が激しく、
仲良くしたくはないのですが、強要されます。
幼少の頃は習い事をしたいと言ったものの「家にはお金が無いから」と一刀両断。
でも自分が十分遊ぶだけのお金にはつぎ込むくせに。って不条理なことも多かったですしね…。

自分が親になって思うのは、不憫になるかどうかは親の育て方次第じゃないかな。と思うようになりました。
兄弟だからといって「仲良くて当たり前」を押し付けられたり、
質問者様のところは上の子が4歳、ということですから「お姉ちゃんが面倒みてくれて当たり前」って押し付けたり、
それはやってはいけないコトかな。と思います。
一人一人にかけられるお金や時間が減ったとしても、基本的な「愛情」があれば子供には伝わるはずだと思うんです。
親はその分、大変ですけどね。でもそれは「子供のため」に親が決めて兄弟を増やしたことですから、
親がちゃんとすべきことだと思うんです。
よく「お姉ちゃんのくせに」とか「お兄ちゃんでしょ」って叱り方もありますけど、私はそれはないでしょ。と。
子供はみんな平等で、好き好んでお姉ちゃん、お兄ちゃんになったわけじゃないんだから。
それこそ親の都合に振り回されてる不憫な子だな。と思ってしまいます。
    • 0

はじめまして!

三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の真ん中ですか・・・
 親の関心は同じようにしているつもりですが・・・
なんだか真ん中って上の子見て勉強しているのか叱る事が少ないんですよね・・
 悪いお手本がいるのでwwそれを見てしないようにするwwって感じなんでしょうね。
だから子供すべてに関心を持っていても叱られる回数が多いのは長男なんです。
 叱る事もない次男は叱りようがないですからね・・

子供の好きな食べ物 好きなテレビ 好きなキャラ 友達関係 兄弟すべて把握してますよ。
 だから上が~とか真ん中が~~とかはないです。
ただ・・真ん中が俺はあまり叱られた事ないから親が関心ないなんて思っている真ん中の人は自分が上の子をお手本に叱られない行動しているだけだと思うんですよね~

ちなみに・・・
長男に言わせれば 一番上が損だ!初めての子供だから親も手探りで子育てしてるから俺の行動にうるさい(怒)とか 俺を見本にして次男はズルイとか生意気な事を言いますwww

次男は次男でお兄ちゃんは一人っ子時代があった!とか三男は母さんが最後の子供(子供三人しか産めません医師から止められ卵管結んでます)だから可愛がるとかこれまた生意気なww

三男はまだ4歳ですが・・お兄ちゃんはずるい~~たくさん食べているっと・・(´・ω・`)まだまだ文句が幼いww

兄弟数が増えようがなんだろうが色々不満はあるようですwww

親からしたら同じように思い育てているのにね(怒)

そしてよく言われるのが上は親に頼りにされてなんていわれますが・・・
我が家では次男が頼りにされてますw
 これも子供の性格ですよね?
次男に物事をお願いするときちんとやってくれます。先生に物を頼むとかね・・
 これが長男だと・・・忘れますorz
しまいには・・・二人とも小学時代は長男の担任まで次男に物を頼むようになってました・・
 確実に母親に伝わるからwww

私の見方では 長男はぼ~~~~っとしてなんだか頼りない・・将来大丈夫?
次男はしっかりしていてマイペース 自分を知っている
三男はこれまた甘えん坊でまぁ・・・4歳ですしね・・・

父親は4人兄弟です。兄 姉 父 弟
この兄弟も・・・

兄 ぼ~~~~っとしてなんだか陰がうすいww
 次男父 しっかりして野心家 自分を知っているけどマイペース
 三男 祖父母が死ぬ間際まで心配かけさせてました・・・

こんな感じになるのでしょうかね?
 真ん中はしっかりイメージが強いですね・・
それは先程も書いたように上に反面教師がいるからww
 わざわざ悪い事しようとしないですよね?上をみて学ぶですww
だから一番要領が良く 出世するのは真ん中なのかも・・・って私は思いますよ。
 実際 父は出世?なのかな・・・資産は兄弟の中で一番あります。
不憫なのではなく、しっかりするのでは?

先程も書きましたが親は同じように子供に愛情持ってます。
後は子供の性格によって怒られる子 怒られない子で周りからみたら怒られる子にばかり目がいって~~なんて思っているのかもww
 怒る必要のない子 心配のない子に親は口出さないですからね~~
でも 同じだけ愛情はかけてます!

周りの意見なんて気にする必要ないですよww
 勝手にそう思っているんでしょ?
親なんて一人だろうが二人だろうが三人だろうが同じように子供に愛情かけてます、与えてます。
 100の愛情を一人だと全部で二人だと半分ではなく 二人だと100が倍になりきちんと一人一人に100与えてます。 愛情はわけるのではなく増えるのです。子供の数だけ同じだけの分の愛情が増えるんですよ。
 周りなんか気にしないでご自身で欲しいって思ったら作って下さい。

三人兄弟って親がみていても面白いですよww
 子供社会三人からって言葉があるのにも頷けますよwww
    • 0

女ばかり、3人姉妹の私の母の話ですが、

「2番目は損!!」
という事は口にしてましたね。

先日、娘にたいして「1番上の子はいいねぇ~」ということは言ってましたし。
娘は特に、母にとって初孫でかわいいので、第1子=初孫という確率は高いと思うので、余計そう思うのかな?

でも、結局両親と同居したのは母なので、親とは1番長くいますけどね。そして、親から頼りにされてましたし。
    • 0

私は、女男男の三人兄弟で、真ん中で育ちました。

幼い頃、母親から「真ん中は、自然に愛情が少なくなる。真ん中を贔屓して育てるぐらいが丁度いいから、お前には思いっきり愛情を注ぐ」と言われましたが、言われる前も言われた後も、愛情不足と感じることはありませんでした。
ただ、自分のことで申し訳ないですが、一番しっかりと育ったと思います。
姉からは子分のように扱われ、弟からは頼りにされた結果だと思います。
今も、何か困ったことがあると、家族全員私に相談してきます。
だから、私は真ん中でよかったと思います。
姉の子供も、3人兄弟ですが、真ん中はかなりしっかりしています。ただ、ちょっと変わってますが・・・
だから、そんなに心配することはないと思います。
逆に、育て方をうまくすると、しっかりした親思いのお子さんに育つかと思います。
    • 0