プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ三十路になろうとする女性です。
お恥ずかしいのですが、今まで恋愛をしたことがありません。恋らしい恋もしたことがありません。
中学生のときに憧れの人というのはいましたが、TVの芸能人を鑑賞するかのような鑑賞物だったな、と今は思うので、本気で男性を好きになったことがありません。
私の年齢になれば恋愛どころか結婚もしてママになっている友人も沢山います。
でも、私は不思議でなりません。
パートナーを決めて、あまつさえ子どもを作って…という重大事を、どうして決断できるのか。
私は、ひとつの物事を始めるといつも終わりを意識してしまいます。
そんなことを気にしていたら何もできなくなってしまいますが…。
今は仲良しでも壊れたら寂しくて耐えられないとか、死に別れたら辛くてならない、とか。

そういう恐怖を超える愛情ってどれくらいあればいいのでしょう?

実は、高校生の頃同い年のイトコに告白されました。来年は大学受験で会えなくなるだろうから今言う、と言って。
私はびっくりして、混乱して悲しくて辛かったのを覚えています。
小さい頃は性別を超えてじゃれ合っていたのに、「男性」になってしまったのか、と思って。寂しくて。

私自身、中学生くらいまでは小学生時代の延長でどんな男子が相手でも男女の垣根のない意識で人付き合いをしていました。
でも高校は皆受験をするし、そうすると周りは知らない男子ばかりで急に中学生のときのように安易に男子に話しかけられなくなりました。
男子に「大人の壁」みたいなものを感じました。それにショックを受ける私がお門違いなのは分かっているのですが。
だから高校生の頃から現在まで私と同じくらいの歳の男性と話すのがすごく苦手です。

イトコとも少しずつぎこちなくなりました。私は幼少の頃と変わらず○○ちゃんと呼ぶのに、彼は私をいつの間にか呼び捨てるようになりました。
それもショックでした。高校生男子はこうなんだと必死に納得するようにして…それで告白されて、「ああ私はオンナだと思われているのか」と「だから呼び捨てなのかも」と思うと辛くて。
告白には無理だと答えました。当時は理由も上手く説明できませんでしたが、年月を重ねるに従い、上記したずうずうしい寂しさゆえ怖くて仕方ないからと頑張って説明できるようにもなりました。

今20代後半で互いに仕事を持ち、時折しか会いません。でも会うとふっと二人になったら気持ちを伝えられます。彼は高校生の時から変わらず私を特別に考えているらしいです。
私が恐怖感から離れられるのをずっと待っています。
今まで2人の女性と付き合って、どうにかできるかと思ったこともあったそうですが、私がちらついて長く続けられなかったようです。何だか彼が可哀相です。どうにかしてあげたいです。
無理やり気持ちを押し付けられることはありません。ただ「まだ好き」と言われるだけです。
私も勿論好きです。でもそれはイトコだから、という気もするし、だいたい「愛する」というのが分からないんです。
彼とどうかなりたい、そんなこと思う以前にずっと精神的に成長できません。彼といつまでも田舎で泥んこになって遊べたらいいのに、そうしたらずっと楽なのに…とばかり思います。

ごく最近田舎の集まりで彼に会ってしまい、それからずっと悩んでいます。

人は、どうしてたった一人の人を選び出して、ずっと一緒にいようって言えるのですか。
どれくらい好きなら言えるのですか?
どうして昔のままじゃなくて、その先がどうでも前進して、好きになって愛して、ということができるのですか?

イトコが相手ということもあり誰にも相談できません。
長文失礼致しました。

A 回答 (8件)

>人は、どうしてたった一人の人を選び出して、ずっと一緒にいようって言えるのですか。

人は「経験」と「実績」から将来の「予測」をたてます。
この人とは1年付き合ってみていろいろあったけど好きという気持ちが
変わらないのできっと明日も変わらないだろう。と予測します。
そして明日の積み重ねは10年後20年後の予測につながります。
ですがあなたにはその「経験」と「実績」がない。わからないのも当然でしょうね。

また人は今幸せでうまくいってるとなぜか簡単にプラス思考になれるんですよ。
あ~この人といるとすっごく幸せで楽しい~
よしこれからもこの調子でうまくやっていくぞ~みたいな希望とやる気が
あふれ勢いが増します。その現象が二人の間に同時に起こると
結婚になるわけですね。

ですが人の中には必ずしも上記にあてはまらない人がいます。
どんな幸福が訪れても、どんなに完璧な「経験」と「実績」があっても
「どうせ長くは続かない・・いつか終わってしまうのでは・・・」
と不安になる人もいます。
こういう人のことを世の中では「マイナス思考」と呼びます。
人生を楽しめない損なタイプです。

私的にはイトコとの恋愛大賛成ですよ!!
絶対に前に進むべきです!!あなたにとって最後のチャンスかもしれません。

すべての物事はいつか終わるなんて
そんなの多かれ少なかれみんなわかってるんですよ。
死への長い長い待ち時間、失敗を恐れて何もせず気がつけば棺おけの中・・・
ってよりは幸せになれるかもしれない宝くじ、一度は買ってみませんか?
もし買って損しても、貴重な「経験」と「実績」は残ります。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

このままでいて幸せだと感じる瞬間もなく悩み続けるのと、彼に一歩近づき新しい世界を見てみるのとどちらがいいか考え、まずは好きだという気持ちを伝えてみようと思いました。

強くなりたいと思います。

あなたはすばらしい女性です。

ほかの人にはない素敵な個性をもった人間です。あなたは「無償の愛」で生きていける人です。特定の人に執着すると「愛」が「憎悪」に変わっていくのを潜在的に理解している人です。そのまま自分の信じた道を進んでください。「同志」として応援いたします。なにかを「亡くす」ことを恐れないでください。そんなもの、はじめからないんです。あるのは「無償の愛」だけです。
    • 0
この回答へのお礼

このままでいて幸せだと感じる瞬間もなく悩み続けるのと、彼に一歩近づき新しい世界を見てみるのとどちらがいいか考え、まずは好きだという気持ちを伝えてみようと思いました。

40代後半の主婦です。

私は結婚し子供も二人おりますが、独身の友人が結構たくさんいます。
ご質問を読んで彼女らを重ね合わせてしまいます。

30歳近くまで恋愛したことがない、男性と付き合ったことがない。
それで今まで寂しかったり焦ったりした事はありますか?
きっと男性と付き合うのが怖いというのだから、そういう気持ちは薄いのでは。
結婚し家庭をもちたい、子供も産み育てたい、という願望は?

つまりあなたは自分を変えたくない人なんだと思います。
未だ独身の友人はみんなそうです。
自分を変えなきゃならないくらいなら結婚などしなくてもいい。
そんな気持ちが心の底にはあると思います。

<人は、どうしてたった一人の人を選び出して、ずっと一緒にいようって言えるのですか。
どれくらい好きなら言えるのですか?
どうして昔のままじゃなくて、その先がどうでも前進して、好きになって愛して、ということができるのですか?

ここにあなたの本音が表れています。
あなたは自分を変えたくないんです。相手にも変わって欲しくないんです。
そこそこ満足している現状を壊す勇気がないのです。

それじゃ、はっきり言って結婚は無理です。
あきらめましょう。さっぱり。
いとこのお相手には「他の人をみつけてください」と言いましょう。
どうです?それでスッキリできませんか?
できないのなら、勇気をもって飛び込むしかありません。
自分を変える勇気を持つのです。

はっきり言って、あなたにとってそのいとこの彼はもっともお似合いの相手だと思いますよ。
突然出会った赤の他人にあなたが飛びこめるわけないからです。
もしも結婚願望があるなら、彼で手を打つことです。
結婚や家庭や子供に無関心ならはっきりそう言って断わり、生涯独身でいてください。
私の友人達のように。

別に燃え上がるような恋愛ばかりじゃなくていいんです。
激しく好きで相手を求めるようでなくて全然いいんです。
だって恋愛と結婚は別物だから。結婚は生活だから。
安定した結婚ありきで、共に人生を歩むうちに相手が大切な存在になって行く。
十分にアリです。むしろ通常の恋愛結婚よりずっとうまく行く可能性が高いです。
少しずつ一歩一歩、彼と穏やかな家庭を築いて行く。
その気持ちがあなたにありさえすれば、それで良いのです。

さあ、どうしますか。決断するのはあなたです。
まあ焦らないで、お付き合いの第一歩から始めてみてはいかがですか。
中学生や高校生のような不器用なお付き合いから。
きっと彼ならそれができる相手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも田舎で泥んこになって遊べばいいじゃん。

一緒にしたいことできるのが相性のいい人ですよ。
そういう人を見つければいい。
自分からチャレンジして、失敗して、失敗から学ぶことで成長するのです。
何もしない人は成長しません。

> 人は、どうしてたった一人の人を選び出して、
> ずっと一緒にいようって言えるのですか。

何人もの人と同時に付き合うと相手が文句をいうからですよ。

> どれくらい好きなら言えるのですか?

ひとりでいるのが怖くなくなったら言えると思います。
ひとりは怖くないし、別に二人でいるのも怖くないです。

> どうして昔のままじゃなくて、その先がどうでも前進して、
> 好きになって愛して、ということができるのですか?

進歩するのが楽しいからです。
何もしないのは毎日墓場に向かって
一歩ずつ真っすぐ進んでるようなものです。

どうせ墓場に行くのですから途中の景色を楽しんだり
してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いとこの男性から告白されたと言うショックで、恋愛に対して必要以上に警戒心が強くなったのでしょう。

多分、そのいとこのことは、あなたも嫌いではないのでしょう。ただ、いとこであり、近すぎる存在だったことから、前にも進めず、戻ることもできず・・・で、苦しんでいるのですね。
 私が助言できるのは3つの方法です。
 1つ目は、そのいとこを、恋愛対象として考えられる場合。いとことの恋愛や結婚もあって悪くないと思います。お母さんなどに相談の上、お付き合いしてみても良いかもしれません。
 2つ目は、いとこにあなたのことをあきらめてもらうためにも、自分を恋愛できる環境に無理やりもっていくという方法です。
 あなたのお仕事は分かりませんが、例えば、ちょっと過激な方法ですが、ちょっとした水商売(過激でないクラブなど)でバイトをしてみるのもそのひとつです。
 恋愛というのは、なかなか急には始められないものですよね。まして、30近くなると、冷静に物事を考えるため、尚更最初の一歩が難しいと思います。
 水商売では、お客さんである男性に、飲み物を注いであげたり、優しく声をかけたり、その人と共通の話題を探して、笑ったり、盛り上がったり…という、擬似恋愛体験を商売として行います。つまり、水商売は、仕事の中で、相手への気配り、礼儀、甘え方、そして悪い男性に騙されないために注意すべきことなど、恋愛のhow toを日々学ぶことができる場所だと言えます。男性は、少し年上の人が多いので、変な緊張感を持たずに接することができると思います。体験してみる価値はありますよ!
 3つ目は、月並みのアイデアですが、よくある婚活サイトでのパーティーなどに積極的に参加する方法です。

2つ目と、3つ目は、とにかくたくさんの男性と出会う、話す、かかわる…という方法です。将来の結婚相手として、あなたの隣に座って一緒にテレビを見たり、お茶を飲んだりしているが一番似合うのは、どんな人でしょう?あなたがあなたらしさを残して自然に生活できるのは、どんな人と結婚したときでしょう?そんなことを考えながら、いろいろな男性と話したり、デートしたりしてみてください。たくさんの出会いの中で、「この人が一番ホッとできる…」と思える人がいたら、それが答えです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは強くもあり、弱くもあり、ですね。

20代を彼氏を欲しいと思わず過ごしてきた強さに驚きます。
いや、強いのではないのかも。20代のあなたはきっと「現状に不満がなかった」。これだと思います。

友達がいて、家族がいて、この楽しい生活のどこに彼氏が入る余地があるんだろう?こんな風に思っていませんか?

イトコの人に対しては、あなたにとってはイトコでしかない、これをちゃんと言ってあげることです。あなたの気持ちを伝えられるのはあなたしかいません。難しいでしょうがあなた自身の気持ちを言葉にして伝えてあげてください。

ただ僕は、そのイトコの人の気持ちに応えてあげるのも人生の選択肢の一つだと思います。あなたのイトコさんはきっと良い人です。身を預けるに足る人だと思います。

あなたが前進したいなら、

「あなたが好きです」

これをイトコの人に言ってみてください。不思議と気持ちは後からついてきます。

自分以外の誰かに依存するのは確かに怖いことです。
他の人に自分の気持ちを揺さぶられるのは覚悟が要ります。でもそれに見合うだけの幸福も味わえると思います。

心配なことはすべて打ち明けてしまえばいいです。
きっと受け止めてくれると思います。

一歩踏み出してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの切ない気持ち、なんだかわかる気もします。

なんか、かわいい人だなって思ってしまいました。ごめんなさいね。

やっぱり、理屈じゃないと思います。
でも恋が必ずしも将来の伴侶を見つけるバロメーターかというと、それも違うと思います。

質問者さんも普通に恋出来たかもしれないですが、自分でブレーキかけてしまっているからかもしれないですね。
付き合ってみてもいいんじゃないかと思いますよ。
求めるばかりが愛じゃないし。

親戚なだけに、別れたとしてもきちんと親戚に戻ろうという話し合いは最初にしておいたほうがいいでしょう。
真面目な話、いざ別れて顔も合わせられないんじゃ困ります。
絶対円満になるかはその時にならないと勿論わからないけど、その為の積極的な努力をお互いしようってことです。
別れないに越したことないけど。
おすすめなのは、どちらかが別れたくなって告げても一ヶ月とかそのまま付き合うことです。
その内に気持ちの整理をして別れれば、笑って会えるようになります。

でもどっちかっていうと、恋愛よりも結婚向きな二人かもしれません。
年齢的にもそれもアリです!
何事も経験ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いとこ・・との話は私的に・・・残念ながら

迷っている時点でうまくいくとは到底思えません

これきキレイさっぱり捨て去り割り切り開き直ることが肝要でしょう。
先ずはそんなことを整理しなければ新たなる進展はないでしょう。

とにかく恋愛事の最初はあまり小難しく考えないで、好きは好き、
嫌いは嫌いで始まらないようなことはしないことです。
    • 0
この回答へのお礼