プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前9歳の息子が骨嚢腫で組織検査をすることがあるか質問したものです。
組織検査の結果、骨巨細胞腫と診断されました。
ただ、若年なことと、細胞に異型がみられることから、専門の病院に再度病理診断するために細胞を送るといわれました。また組織検査結果がでるまで・・・不安との戦いが続きます。悪いほうにばかり考えてしまいます。
組織検査で腫瘍の一部を採ったためか否か、脛骨の長骨部?の中にあった腫瘍は、今日のXPでは筋肉にも浸出してきていることが目に見えて分かりました。1ヶ月くらいしか経ってないのに・・・
若年でも両性の骨巨細胞腫の可能性は残されているのでしょうか。
骨巨細胞腫での悪性率はどのくらいなのでしょうか。
もしも、悪性だった場合、生きていけるのでしょうか。

どちらにしても、7月27日に手術を予定しています。病理の結果次第では範囲が変わるそうです。
10歳の誕生日を迎えたばかりです。

神にもすがる思いで、キーを打っています。。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

組織検査からの腫瘍の浸出であり進行したからではありません


一般的には肺に転移するのがケースですが、まだ肺に転移はしていない
状況ですので今のところは大丈夫です

骨巨細胞腫は現段階では良性でも有り、突如細胞が大きくなるのが特徴であると言われてます
したがってまだ悪性と断定されたわけではありません

今度行う手術は癌細胞を骨の中から掻き出すような手術です、普通は成功します、
しかし再発は有ると言われています

細胞に異型というのが特に気になりますが、
最悪生命を守るために間接部の切断が過去にも行われています
術後は再発と肺に転移を防ぐことが課題となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lmint様
ご回答ありがとうございます。

腫瘍の進行ではないとのこと、ほっとしました。
悪性だと決まっているわけではないし、検査結果を待つしかないですね。

最近は、本人が手術や病気の不安からか、すごく疲れやすくて学校から帰ると
家でごろごろしています。もともと活発なほうではないのですが・・・
メンタル面もケアしないといけないと思いつつ、今は普通に接することが精一杯です。


検査結果が出たら、新たな不安や疑問が出てくると思います。
その時はまた相談に乗ってください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!