プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャズマスターを改造しピックアップを3つにしたいです。
ジャズマスターのピックアップは普通フロントとリアで2つですが、真ん中にピックアップを増設する事は可能でしょうか。
出来ればジャズマスタータイプのピックアップを増設したいですが、やはり幅や配線的に厳しいでしょうか。
(手元にジャズマスターがあればまだ多少の事は分かったと思いますがまだ購入前なので)
それが無理な場合、シングルやハム、ミニハム等なら可能でしょうか。楽器の改造に詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

改造自体は、「可能か不可能か」なら「可能」ですが…


現状のサーキットに「ポンと追加するだけ」ってわけにはいかないです。

まずは木工。センターPUのためのザグリをボディに施す必要があるかと。これは素人にはかなり難しいです(私は木工も趣味で工具もありますが…それでも簡単ではない)。

次に、3PUのサーキットをどう組むのか(組みたいか)をまず方針固めないと、
オリジナル配線はこうですが、もちろんこれは2PUの配線。
http://www.fenderjaguar.net/images/manual/jazzwi …
とりあえずは、これで配線は完結してますので、3つめのPUを追加できる余地はありません。
配線全面見直しをしないと、3つめを繋ぐ場所が作れないし、3つ繋ぐパターンもいろいろ。
http://www.geocities.jp/dgb_studio/3svari.htm
http://www.geocities.jp/dgb_studio/3svari2.htm

どの方針の回路組をするか。そのためには、どの部品を残し、どの部品を交換し、どの部品を(場合によっては)外すか殺すか…まで、考えないとね。

シングルかハムかミニハムか…より、そういう木工の手筈と回路構成の決定が先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディのザクリは当然必要ですよね。
改造自体に関してはリペアショップに依頼しようかなと思っています。

なるほど改造や配線の見直しも必要なんですね...冷静に考えればピックアップを1つ追加する訳ですからそう簡単にはいきませんよね。分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!