プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れなどで、MRIとMRAを受けて、
全く異常なしでした。
耳鳴りもひどくて、耳鼻科にもかかりましたが、
はっきりとした原因がわかりません。
医師には、精神的なものではないか?と言われて、
自分自身でも、家族が亡くなったり、仕事のことなど、
強いストレスを感じているのですが、
自律神経失調症ということはあるのでしょうか?

MRI・MRAを受けた際、病院の医師から、
私は30代前半なのでうが、
「脳梗塞とかを心配しているようだけど、あなたの歳ではまず有り得ない。」
「腫瘍が出来ているとかもないし、血管もまったく問題ない。」
と、言われました。
それから、半年ほどしか経っていないのですが、
頭が変なので、とても心配で、不安になってしまって、
でも、検査代もバカにならないし・・・と、
検査を受けた方が良いのか、迷っています。

どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

めまいですかね?



前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところで無料で成人健康相談というものやってたりしないでしょうか。

もしあれば行ってみると良いかもしれません。
1対1でお話してくれるので何でも相談できますよ。

図書館や市役所にもあるものですが、お住まいの地域にあるかどうかわかりませんので、
もしなかったら、ごめんなさい。

自律神経だったら「玄米茶げんまいちゃ」飲んでみてください。

これには、精神を安定させたり、自律神経のバランスを正常に保つちからがあるそうです。

ぼくも自律神経~だったので、しばらくコレばっかり飲んでましたが、すごい楽になったの覚えてます
    • good
    • 27
この回答へのお礼

今日、検査を受け、脳に異常がないとのことでひとまず安心したのですが、
症状が緩和されるまで少し時間がかかりそうです。
お薬を飲んで様子を見ようと思います。

こちらの地域でも健康相談の案内が載った情報誌が来ます。
通勤時、その建物の前を通るとき、いつも気になっていたのですが、
今度、行ってみようかな・・・と思います。
病院では、緊張してしまって、なかなかうまく話すことができなくて。
そういうところなら、落ち着いて、話すことができるかもしれません。

玄米茶が自律神経に良いというのは、初めて知りました。
早速、飲んでみようと思います。

色々な情報を教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 03:24

ストレスや自律神経失調症を患うとご呈示の症状を呈することがあります。


心療内科や精神科が専門科となりますので、一度相談されると良いでしょう。
    • good
    • 15

眩暈ですか?血流症状でも同様に伴います。

私が独断と偏見で言いますと,MRI・MRA検査の後遺症にも体験上から伺います。この様な検査で免疫の異常が現れるのが,検査によるホルモンのバランスを崩されたと見ます。免疫を簡単に壊されて終いがちなのが医療行為です。一旦体の異常が現れ色々調べても何にも判らないままで益々検査漬けで深みに嵌るだけです。長年医療副作用体験から,医療行為から離れる事をお勧めします。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

CTやレントゲン検査では、被爆量など危険があると思っていたのですが、
MRIでも副作用があるとは知りませんでした。
病院でも、実際、MRIはCTやレントゲンと違い磁気なので安全・・・と、
そんな風に言われることもあったので、とても驚きました。

自分でも、気にしすぎる性格だな・・・とわかっているのですが、
症状が強いし、もし、本当に重大な病気だったら?と思うと
どうしても医療行為に頼ってしまいます。
検査をすると、一時は安心します。
そして、新たに、気になる症状を見つけて・・・と、
確かに、深みに嵌ってしまっているようです。

血流は悪く、冬はいつも手足が痺れたり、慢性的な肩こりもあります。
ウォーキングしたり、少し、リラックスして、
症状のことなど、あまり考えない方向に持っていけたら良いな・・・と思います。

質問に答えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 03:45

甲状腺の検査をされてみては?



ただ、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の場合は揺れる”感じ”ではなく実際に揺れる(震える)んですが。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

甲状腺や膠原病などの検査は、一通りしまして、
そのような病気の心配はないとのことでした。

質問にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています