アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て住宅を建ててから12年経ちましたので、そろそろシロアリ駆除を行いたいと考えていますが、なるべく人体やペットに影響のない薬品にしたいと思っています。現在は、東●アメニックスが採用している自然の成分を使用したものと三●地所ホームのセーフティアリガードという粒状の薬品をまく方法のいづれかを考えています。●急アメニックスの方は、基礎の上に載っている柱にドリルなどで、少し穴を開け、そこに薬品を注入するものですが、この場合、柱に小さいとはいえ、穴を開けることについて、施工ミスが起きた場合、家の土台に影響があるのではないかと心配しています。●菱地所ホームの方は、詳しい話はきいていませんが、HPによると、薬を床下に撒くだけのため、施工上の心配は少ないのではないかと思っています。
そこで質問ですが、東●アメニックスの工法の柱に穴を開けるという方法の建物本体への影響がそのくらいあるのか、問題はないのか、教えていただきたくお願いします。
また三●地所ホームとどちらが人体およびペットに悪影響がないかご教示ください。(ペットは室内犬のため)

A 回答 (3件)

ず~いぶん前ですが、我が家もシロアリ駆除の薬剤、柱に穴をあけるタイプでやりました。



結論から言えば問題なかったです。
穴といってもどこにどれだけ開けたのかよくわからなっかたのですが、目立たないところにドリルの穴くらいの大きさであけた後は、似たような木で栓をしていました。

薬剤いれたあとシロアリだけでなくゴキブリなんかの虫もずいぶんへりました(ということはやはり効果あるんでしょうね)

床下にしくか、柱にいれるかということでは、家の工法によって向き、不向きが出てくると思います。
最近ではツーバイフォー建築といって、柱があまりないタイプの家もありますから、そのタイプだと床にまくほうがよいと思います。

逆に、いわゆる日本家屋などで、大黒柱がしっかり入っているタイプだと柱に薬剤をいれてやるほうが効果が高いと思います。

そもそもシロアリって、柱の根っことか屋根裏なんかからクってくるので、たぶん、そういいうところ重点に薬剤をいれるということを考えると、柱タイプのほうが、ペットなんかにとっては影響が少ないのかな。。。もちろん、両者とも安全性は十分考慮しているので、さほど問題ないとはおもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/17 12:33

業者によって様々ですが、1階部分の外周メートル×7500円~10000程度です。

ですから通常のシロアリ退治よりも2~3倍といったところでしょうか?また、業者によって別途設置費用だとか、システムレンタル料だとか付けたりしてますが、すべての金額を合計して、7500円~10000円程度(5年間)であれば普通でしょう。
15坪の真四角な家であれば30メートル位ですから、30×7500=225000~30×10000=300000となります。
支払いは、30万の場合ですと、5年間で約30回の点検に伺うので、1回当たり1万円となります。そのつど徴収する場合と、年払い(30万の場合、年6万)だったりと業者によって様々です。
もっと知りたい場合は、メールをいただいてもお答えできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス頂きましてありがとうございました。白蟻が発生している場合には、ご紹介頂いた方法にしようと思っていましたが、先日床下の点検をしてもらったところ、まだ白蟻はないことが判りましたので、取りあえず予防的な対策として、三●地所の粒状の薬品を撒く方法にすることにしました。

お礼日時:2003/07/30 22:50

実際に穴をあけて注入する方法は、およそ30センチ間隔で開けますし、大きさもせいぜい直径1センチですから、耐震上は全く問題ありません。

しかし、薬剤がそれだけ残ると言うことですから、たとえ天然素材だと言っても、虫が寄らない、死ぬ、ということであれば毒であることに変わりはないと思います。
人体やペットに影響がないようにというのであれば、現在ベイト工法という白アリ退治が流通しています。
セントリコンシステムやエクステラベイト工法、ファーストラインなどがあります。
とりあえず、一番有名なセントリコンのURLをお知らせしておきます。参考にしてください。

参考URL:http://www.dowagro.com/jp/ppm/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるURLをご紹介いただきましてありがとうございます。とても魅力に感じます。ところで、この工法の場合、料金は他の工法より高いのでしょうが、どのくらい高いのでしょうか?もし、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2003/07/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!