アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足首の捻挫と痺れについて。
去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。
すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、
足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、
軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、
損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、
MRIは撮ってもらいませんでした。

何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、
最近また捻挫してしまいました。
今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと
足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、
お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。

この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。



これは医師法の関係や、ここのガイドラインでも禁止されている行為になります。痺れは痛みより治るのに時間がかかりますから、早く整形外科に行かれた方がいいと思います。

完治すれば、ウォーキングや筋トレをして足首を鍛えましょう。安易にサポーターをするのは筋肉を落とし、関節の弱体化を招きます。事態が進めば、変形性足関節症などということにもなりかねません。捻挫は根気を持って、しっかり綺麗に治した方がいいと思います。
    • good
    • 1

大丈夫ですか?!


今すぐでも 違う病院に いって検査してもらった方がいいですよ!!
お大事に。
はやくなおるといいですね。
    • good
    • 2

捻挫は骨折よりタチが悪い と言う通り完治(痛みが完全に消える)するまで時間が かかります。

1年近くもかかる人や それ以上の人もいます。
しかも質問者様も そうですが捻挫は 癖にもなります。
痛みがある、違和感がある内は足首に負担のかかる運動は避けるべきです。
かと言っても部活等をしていれば それもやむ終えない所です。
サポーター等で直接 足首にかかる負担を軽減させる位しか妥当策は無いのではと考えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!