アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対馬=韓国領?

今対馬についてのプレゼン資料を作成しています。

そこで質問なのですが、日本政府は「対馬=韓国領?」ということに対して、過去でもいいんですが、何か意見を発言してますか?

また、韓国政府側の意見も聞きたいのですが、何か良い情報を知りませんか?;

A 回答 (7件)

こんにちは




> 日本政府は「対馬=韓国領?」ということに対して、過去でもいい
> んですが、何か意見を発言してますか?

2009年3月6日の参院予算委員会にて、自民党の山谷えり子議員から
「・・・その対馬が今大変問題を抱えておりまして、平成十七年に
韓国の慶尚南道馬山市というのが対馬島の日条例を作りました。
また、去年の夏は、韓国の与野党国会議員五十名が対馬返還要求
決議案というものを国会に出しました。(中略)
とりわけ、奇妙な土地が外国資本によって次々と買われていっている
ということで、私、日本の領土を守るために行動する国会議員連盟の
方に是非見に来てくれという人々の声があって、十二月二十日に参り
ました。
そうしますと、本当に不思議なところが買われていっているんですね。
自衛隊の基地の隣接地、また自衛隊の独身寮の横、あるいは航空基地
のレーダーサイトを見下ろすところ、また旧日本軍の軍港がそのまま
そっくりと買われていて、すぐに軍港として使えるようなところが
ごっそりと買われている。
政府には是非調査をしていただきたいんですけれども、官房長官、
いかがでございましょうか。」

という質問があり、官房長官、防衛大臣がそれぞれ答弁に立ち、最後
に(当時の)麻生総理が

「この尖閣とか北方四島、竹島、何ですかね、対馬、今言われました。
いずれも日本の固有の領土ということははっきりしておりますので、
政府として引き続きしっかり対応していかねばならぬものだと、
それはもうはっきりいたしております。」

と答えています。

過去いくつか対馬に関する質疑が国会においても行われたのですが
大概は「(対馬の)地域的重要性に配慮する」という内容の政府答弁
ばかりで、具体的に我が国の領土である、と名言したのは、上記の
麻生総理の答弁が確か初めてであったと思います。


> また、韓国政府側の意見も聞きたいのですが、何か良い情報を知り
> ませんか?

韓国政府として 対馬の領有権に対しての公式の発言は無かったように
思います。(本件で発言しているのは、前述の韓国の一部自治体と国会
議員達)


余談になってしまいますが、かの 司馬遼太郎センセ が自著"街道を行
く(13巻)"の中で 次のように書かれています。

「1392年李成桂が李氏朝鮮を建国(?)すると、彼は倭寇の懐柔に腐心し、
結局対馬倭寇を駆り立てているものは飢餓であり"米を与えれば鎮まる
のではないか"という着想を得た。
この方針が14世紀末から15世紀の間に制度化し、当時の対馬島主であっ
た宋氏をを交渉相手として、毎年米や豆を200石を与えることにした。
また条件付ながらも貿易を許し、さらに宗氏らに対して朝鮮の官職を与
えた。」

「(当時の韓国大統領であった)李承晩は、恐らく側近の学者からこの
事実を知らされ、対馬はわが属領ではないか、と思ったであろう。」

「このことについての思い違いは李承晩だけではない。古くは李朝初期
にすでにあった。李朝二代の太宗が対馬懐柔のために宗氏に示す公文書
を兵曹半書の趙末生という者に起草させたが、それには、『対馬はもと
慶尚道の鶏林(慶州)に属する朝鮮領であった』
と書かれている。」

「そういう前提を創らねば、朝鮮として対馬に米をタダでくれてやる名分
が立たないのである。
ところが文書というものは、ひとたび勅許を経てしまうと"内容が事実
以上のものとして後世に伝わっていく"」

とても示唆に富んだ内容だと思います。(・υ・)``
    • good
    • 0

三国志には邪馬台国が対馬に役人を常駐させていると書いてあります


だから韓国領だと主張は出来ません
竹島は韓国が領土宣言をするまで運輸省も建設省も存在を知らなかったようです
そのときの国会中継で野党から質問された政府も与党も答弁できませんでした
うろたえた様子から
そんな島があったのか?
こんな声が聞こえそうでした
    • good
    • 1

あのがめつい韓国人も実は対馬は韓国の領土などとは思っておりません。

そして「対馬は韓国の領土」と言い過ぎ、日本がそれに過剰に反応し韓国側が損をすることがわかって最近は若干おとなしくなりました。
では一時期どうして「対馬は韓国の領土ニダ!」と言ったのか。それは竹島を自国の領土とするためです。「じゃあ、俺たちは対馬をあきらめてやる。だからお前らも独島でガタガタ言うなよ」と言うためなのです。
    • good
    • 1

 対馬領有に対する韓国政府の公式見解について。


 
 韓国馬山市議会が、島根県議会の「竹島の日」の議決に対抗して、「対馬の日」条例制定をしたとき、韓国政府は「韓国が対馬島の領有権を主張する国際法的な根拠はなく、そのような主張を続けると独島をわが領土とする主張の信頼性が損なわれる」との公式見解を示して、撤回を求めました。


<参考>
 江戸時代、鎖国状態の日本では、外国からの物産が珍重され、貿易は大きな利益を上げることが出来ました。

 有名なものは、長崎出島での対オランダ貿易で、幕府が行ったものですが、それ以外に各藩が行っていたものがあります。

 北海道の松前藩は、満州→樺太→北海道経由で、アイヌから中国製のものを手に入れていました。(蝦夷錦)
 薩摩藩は、琉球経由で中国本土と貿易を行っていましたし、対馬藩は朝鮮と貿易を行っていました。

 中でも対馬藩は唯一、他国の領土である朝鮮の釜山に商館を持ち、出かけて行って貿易をおこなっていました。
 
 この貿易をするにあたって、対馬藩の宗氏は、朝鮮から中国古来の朝貢貿易の形を取ることを求められ、形式上、朝鮮国王の冊封を受けた形を取りました。
 宗氏は、徳川幕府から対馬の藩主として封じられていますから、実態は完全に徳川藩幕体制下にあって日本領であるとは言え、形式上は二重冊封と言ってよいでしょう。

http://www39.atwiki.jp/chaina_battle/pages/846.h …
 中国以外の国との関係の部分
    • good
    • 0

>日本政府は「対馬=韓国領?」ということに対して、過去でもいいんですが、何か意見を発言してますか?



意見は、出していません。
また、出す必要もありません。

悲しい事に、ポンコツ首相として世界中から絶賛・賞賛を受けた前首相(ウォールストリートジャーナル・ワシントンポスト記事)は「竹島について、韓国と話し合いで領有を決めたい」と会見で述べました。
つまり、嫁はんが韓国政府系企業の接待攻勢を受けていたので「売○奴」として発言した様です。
当然、与野党を問わず大非難を受けたので「恒例の発言を撤回します」と謝罪しました。
某国会議員が韓国観光(政治用語では外遊)をした時、韓国内の某市長との記念写真。
双方が仲良く記念写真に写っていますが、背景の額縁には「獨島は韓国領だ」とハングル語で書いています。
韓国では、この現職国会議員は「獨島は韓国領と認めている」と解釈しています。

対馬内では朝鮮語・韓国語が通じます。
町の看板も、ハングル語が多いですね。
「対馬は、韓国領である」というハングル語の看板も、商店街で見る事が出来ます。
対馬の某神社の絵馬にも「対馬は、韓国領である」という、ハングル語で書かれた絵馬を展示していました。
神主は喜んで「国際化だ。多くの方に見てもらいたい」と、目立つところに掲げていました。
ハングル語が分かる方から意味を聞いて、急いで絵馬堂からはずしたようです。

>韓国政府側の意見も聞きたいのですが、何か良い情報を知りませんか?;

基本的に、韓国の国定中学歴史教科書を見れば一目瞭然です。
「百済は、東晋と外交関係を結び、高句麗をけん制した。百済人(百済からの移住者)が多く住んでいる北九州地域を・・・」
つまり、百済・高句麗・新羅(任那の存在は、韓国政府は認めていない)時代から、島嶼部を含む北九州北部は「百済の領土または影響力が及ぶ地域」と教えているのです。
この教育のおかげで、韓国の某市は「対馬は、韓国領だ!」と議決しているのです。
残念ながら、日本には韓国と異なり「内政干渉」という言葉があります。
日本政府・福岡県などは「一切抗議・非難」を行いません。
    • good
    • 0

 残念ながらといってよいのか、そのような情報はなにもありません。

どうしてもと言われるのでしたら、数年前の写真週刊誌や複数の週刊誌で幾度か扱われたことがありますので、その辺を探されてみては如何でしょうか。 

 近年対馬に大量の韓国人観光客が訪れて、そのマネーを目当てに対馬へ韓国資本が一時期流れ込んできたことはありましたが(それでも投資というほどの規模ではありませんでしたが)、最近は対馬より日本本土そのもののほうが魅力的なこともあって、対馬フィーバーはようやく沈静化しつつあります。

 とはいえ質問のように日本政府がこのことに関して、何らかの対策などを講じたことはありません。また韓国政府にしても日本政府と同じで、なんのアクションも起こしてはいません。単なる観光地での一事象についてそれぞれの国があれこれいうはずもありませんからね。

 これくらいで騒ぐのなら、ソウルや釜山、それに済州島もとっくに「日本人が再侵略」なんて銘打って韓国中が騒ぐのではないでしょうか。なんといっても日本の電化製品をはじめとして、有名企業の製品が相当な割合で韓国に蔓延している現状は、対馬の比ではないと思います。

 対馬が当時クローズアップされたのは、韓国内の経済が不調でしかし手軽に海外旅行を楽しみたいという韓国人旅行者の希望と、対馬という距離的な手軽さがマッチした結果です。現在は韓国もようやく経済的に立ち直り、再び躍進の手がかりを掴みかけていることもあって、日本本土ほど対馬が魅力的ではなくなったというのが現況です。

 どういうプレゼンかは分かりませんが、失礼ながらいまさら対馬が韓国領になるという、イエローペーパー的なマスコミの過去の口車に乗るのはあまり賢明ではなく、時宜を捉えているとはとてもいいがたいと思います。
    • good
    • 0

対馬は韓国領だったことは過去一度もありません。


韓国国内の中で少数派の意見だったはず。

対馬についてプレゼンするのならば、その「論争」に言及する必要はありません。
「論争」として取り上げられることこそが相手の思うつぼです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!