プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の愛猫は、お茶が好きみたいなのですが・・・


こんばんは!
早速、質問なのですが・・ウチのネコは最近テーブルの上に乗っかってきては人間用に入れたコップに入ったお茶をペロペロして、飲むようになりました。
特に、【ウーロン茶・麦茶・ほうじ茶】が好きなようで【緑茶】は飲みません。
ちなみに、全部冷たいお茶です。


そこで、ネコにとってお茶は大丈夫なのでしょうか??
ネコがお茶を飲むというのは聞いたことがないので、もし有害だったら飲むのをやめさせないと
いけないので、質問させて頂きました。

また、お茶を飲むことで何か問題が起きる事はありますか?
自分の飲み水があるのにも関わらず、お茶を飲むので余程好きなようですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 お茶(烏龍茶や紅茶等を含む)やコーヒーに含まれているカフェインは、犬や猫にとって有害で、致死量が記されているサイトも存在する処から考えて、量によっては死ぬ事もあるかも知れません。



【参考URL】
 ペットの医療&情報サイト ニャンバーワン > 猫にあげてはいけない食べ物 > カフェイン(コーヒー・紅茶)
  http://www.nyan-wan.jp/health/inedible/cat1.html#3


 日本ベェツグループ > 犬猫に与えては良くない食べ物(食べた物) > チョコレートとカフェイン
  http://www.pet-hospital.org/food.htm#2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり、あまり良くないみたいですね(>д<)
そんなに、たくさん飲むわけではないですが・・・人間用のはあくまで人間用で
ネコには、水が一番って事ですよね。

URLまで、載せて頂いて勉強になりました。
ネコには、人間用のは与えないように努めてお茶を飲むのもやめさせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 13:12

中身の問題じゃなくてテーブルの上のコップで飲みたいのかなって思いました。


ねこ用のお皿にお茶を入れてテーブルの上のコップが水でもテーブルで飲む気がします。
我が家の猫がこのタイプなので^^;

これを許してしまうならコップの中身の残量に注意してくださいね。
少なくなると手を突っ込むのでこぼします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。お茶が好きじゃなくて、コップで飲みたいですか・・w
確かに、コップだと氷が入ってるので冷たくて美味しいのかもしれませんね。

回答者さまのネコちゃんも、コップで飲みたい派のネコちゃんなんですね^^
よく、動画で手を使って飲もうとするネコちゃんを観た事がありますが
あの仕草も物凄く可愛いですよねw

とりあえず、お茶はさすがにネコにはあまり良くないみたいなのでやめさせようと
思います。
でも、今度は水と氷を入れたコップを置いて飲むかどうか試してみたいですw
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 13:28

麦茶、ほうじ茶はカフェインがほとんどないので大丈夫かも知れませんがウーロン茶はやめたほうが良いかも。


でも良くないという決定的な話も聞いたことがないのでなんとも。
人間の食べ物や飲み物を欲しがる猫ちゃんは多いと思います。
猫ちゃんの分のお水を同じグラスであげるというのはどうでしょう?
やっぱり汲みたての冷たい水はおいしいみたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱりあまりお茶は飲ませない方がいいみたいですね・・。
そうですよね、ウチのネコは人間の食べ物が大好きで食事中は周りをウロウロして
スキを伺っていますw

テーブルに乗っかってくるのも、やめさせたいのですが全然ダメですね。
夏場は、一応氷を入れた水をあげてるのですが、コップのお茶が好きみたいです。
でも、やっぱりお茶は良くないみたいなので飲むのをやめさせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!