プロが教えるわが家の防犯対策術!

家では猫を多頭飼いをしていますがそのうち1匹だけ私の鼻をかむんです。
ひざに乗せてごろごろ言ってるときに顔を近づけていくとパクッと・・・(1回かめればいいみたいです)
痛いし、ちょっとくさいので猫が噛もうとしたらさっと顔を離してるんですが、噛めないと何度かパクっとする姿が可愛くてついつい繰り返してしまいます。
他の猫はせいぜいクンクンと匂いをかぐだけなんですけど。
あと、休日に朝寝坊してるときもたまにやられます。
これは、「さっさと起きてメシにしろーーー!!」って事だと思うのですが。
ひざにいるときはなんででしょうね?

A 回答 (3件)

こんにちは。


家のネコちゃんも鼻を噛みます。
先日は本気で噛まれ流血しました(^^;
現在は何か症状が出てしまうんじゃないかとヒヤヒヤしているトコロなんですが。
普段はしっぽを踏まれてもニャンとも言わない大人しいネコですが
ウチも朝寝坊していると鼻をかじられます。

ひざに乗せている時は、時々首あたりを狙って噛もうとします。
スリスリして甘えがエスカレートしてきて
この時ばかり噛ませませんが。
家族が言うには、雄(去勢済)なんですが私を雌ネコだと思っているんじゃないかと。
ちょっと書かせて頂きましたが、あまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

流血とはなかなか激しいスキンシップですが、それだけyum9753様を好きなのかもしれませんね。
朝寝坊してるとやられるのは一緒ですね。
首・・は我が家ではありませんね。ちょっとドキドキしますね。
そういえば、家のネコも雄です。愛されてると思うことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 00:08

なぜ噛むかはわからないので、参考にはならないかもしれませんが・・・


うちの母の猫も鼻を噛みます。
ちょっと痛くてちょっとくさいのがかわいいらしいです。
噛んでほしいので、無理に抱っこして噛んでくれた時はすぐに放してあげると「鼻噛んで」というとかんでくれるようになったらしいです。
もともとの理由はわかりませんが、今では放して欲しいから、噛むらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですか、sakurarose様のお母のお気持ちわかります。私は痛いので直前でさっと顔を引きますが、かわいいですもんね。仲間(?)猫がいるとわかったのもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 11:02

 はっきりした事は言えませんが、その子の愛情表現って事は無いですか?


親離れを早くしすぎて、親から色々教わる時期に子供同士で育ってしまうと、
愛情表現が舐める事ではなく、噛む事になる気がしてます。あんまりそれを続けると、
間違った事を覚えてしまうので、噛ませないように、上手くかわす事を
した方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってごめんなさい。
その猫は3ヶ月くらいの時に拾い、もう13歳のおじいさん猫です。だからもう直すのは難しいでしょうけど、これからは控えるようにしてみます。
でも愛情表現って考えるとうれしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています