プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

30分くらい前に我が家の猫が、ハイターの液を少量なめてしまいました。母が掃除をするために、びしょびしょの雑巾にハイターをたらし、それを絞ったもので棚を拭いたのですが、その拭いた棚を3~5回くらい舐めてしまいました。なめた後に水を飲んでいましたが、吐き出したりはしていません。なめた量は少ないですが、心配です。
行っている動物病院2件に電話してみましたが夜間のため2件とも留守電でした(メッセージだけ入れました)。なめてから45分くらいですが、本猫は元気で遊んでいます。

この量なら心配はないのでしょうか?分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ネコちゃんのこと、さぞかし心配かと思います。うちの猫も全く同じ。去年の今頃、大掃除の後の雑巾を付けといたら何故か、ネコさんがペロペロと舐めてしまいまして動転してしまいつつ、かかりつけのお医者様に即電話して対処をお聞きしました。

うちのも飲んだ後も元気にしていて吐いたりへロへロになったりしなかったのですが、先生曰く少量なら【問題は無い】そうです。吐いたりへロへロになったりするとヤバイそうですが、多量に飲まない限りはこういう症状も出ないそうです。心配なら水を沢山飲ませると良いというお答えでした。(中和とまでは行かないけれど体の中で薄める効果があるのだと思います。)

その先生曰く、ハイターなどの漂白剤系の香りか味かは分からないけれどネコは好きなようで誤飲するケースはかなり多いのだそうです。お互い、気をつけて楽しいニャンライフを送りましょう。昨日の事ですのでもう解決済みかも知れませんが一応。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

みなさん、お忙しい中回答ありがとうございました。
あの後留守電を聞いたかかりつけの獣医さんからも電話をいただき、少量なら問題ないとのことでした。牛乳を飲ませるといいと言われて牛乳(初挑戦)とヨーグルト(大好物。乳製品ならなんでも良いそうです)をあげてみました。様子はまったく変わらず、元気いっぱいで一安心でした。
数日後接種したワクチンで熱が出てしまってそっちのほうが大変になってしまいました…。
ハイターの匂いはうちの猫にとってひかれるものがあるようです。缶詰のキャットフードも人間の食べ物もほとんど興味を示さないのに不思議です…。これから充分気をつけようと思います。回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:30

犬での経験なのですが、牛丼の上の部分(たまねぎ)だけ食べて慌てて病院に連れて行くと、



オキシドールを大さじ2杯くらい、のどから無理やり飲ませてました。

すぐに全て吐き出してました。

急激に胃を荒れさして吐き気を起こさせる方法らしく、胃薬を処方していただきました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさん、お忙しい中回答ありがとうございました。
あの後留守電を聞いたかかりつけの獣医さんからも電話をいただき、少量なら問題ないとのことでした。牛乳を飲ませるといいと言われて牛乳(初挑戦)とヨーグルト(大好物。乳製品ならなんでも良いそうです)をあげてみました。様子はまったく変わらず、元気いっぱいで一安心でした。
数日後接種したワクチンで熱が出てしまってそっちのほうが大変になってしまいました…。
ハイターの匂いはうちの猫にとってひかれるものがあるようです。缶詰のキャットフードも人間の食べ物もほとんど興味を示さないのに不思議です…。これから充分気をつけようと思います。回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:31

牛乳をたらふく飲ます。



牛乳の成分がハイターの主成分・次亜塩素と結合して中和されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、お忙しい中回答ありがとうございました。
あの後留守電を聞いたかかりつけの獣医さんからも電話をいただき、少量なら問題ないとのことでした。牛乳を飲ませるといいと言われて牛乳(初挑戦)とヨーグルト(大好物。乳製品ならなんでも良いそうです)をあげてみました。様子はまったく変わらず、元気いっぱいで一安心でした。
数日後接種したワクチンで熱が出てしまってそっちのほうが大変になってしまいました…。
ハイターの匂いはうちの猫にとってひかれるものがあるようです。缶詰のキャットフードも人間の食べ物もほとんど興味を示さないのに不思議です…。これから充分気をつけようと思います。回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています