アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 猫(10歳)が、台所の流しに上って水を飲もうとします。
今年の夏頃からで、今まではそんな事はしませんでした。
机の上にはのったりしません。
 
 洗い桶に水はためない様にしてるんですが、
流しに上って桶やシンクに付いた水を舐めようとします。
数m離れた風呂場に、たっぷり水を置いてるのに…。
 台所で水を使ってるとやって来て、物欲しそうに見てます。
で、風呂場に連れて行っても飲まずに、また台所で流しに上ろうと
隙を窺ってます。
上ったら「こら!」と怒りながら近寄ると降りるんですが、
すぐに繰り返しです…。
 夜はタオル干しを置いてガードしてますが、横からひょいっと上がってしまいます。
 どうやって止めさせたらいいでしょう?

●机にのぼるのを止めさせるのに、机にアルミホイルを敷いて、
 上った時に不快感を与えて、上らなくさせる、というのを昔TVで見ました。
●幼児の乳離れさせるのに乳首に辛子を塗る、みたいに
 流しの水に変な物を混ぜて驚かせる(でも体に悪そう)

こんな事しか思いつきませんが、効果はあるでしょうか?
他にもっと良いしつけ方はないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (7件)

うちの猫(18歳)も以前はよく流し台や、洗面台に乗って水を催促していましたが、2、3ヵ月ぐらい前から急に、年のせいでしょう、上がれなくなったようで、しなくなりました。

ちょっとさびしいです。
猫って、チョロチョロ流れる水を飲むのが大好きなようです。貯めてある水より、空気が入っていて、新鮮でおいしいのかもしれません。
(変なきたなそうな水を飲もうとするときもあるんですけど。)
なのでその性質を利用した「ドリンクウェル」という商品もあるので、そういうものを置いてあげればやめるかもしれませんね。
それから、猫は躾といっても、犬や、人間の子供とは全然ちがう動物なので難しい気がします。
よっぽどイヤな目に合わせればしなくなると思いますが...
我が家では、「ダメ!」と言って、乗っても下ろして水の容器のところに連れていったり、容器を持ってきてあげたりしていました。でも、何回言ったところで、好きにするようなので、私は水を出して飲ませてあげていました。なんか流水を飲むのがとてもキモチがいいみたいでした。
あまりお役に立てないようで恐縮ですが、猫ちゃんと末永く、楽しく暮らしてください。

参考URL:http://www.amepe.com/

この回答への補足

書き忘れたのでここに。
18歳とはすごいですね!大事にしてあげればそれ位長生きするんでしょうか?
うちは室内飼いなので、外猫より運動不足で衰えも早いのか、と不安です。
もう10歳なので、あと数年ももたないかも、と思ってましたが、
そんなに長生きするんですね!
うちの子も、ずっと健康で長生きしてくれるといいんですが。

補足日時:2005/11/30 02:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 以前は、お風呂の残り湯をねだってました。温かいのが好きみたいです。
お風呂にお湯を張ってる時もよく流れるお湯を飲んでました。
なのに最近は、それより流しの方がお気に入りなんです…。
 
 電動の水飲み機ですね、すごい。
電気代はかからないみたいですが、設置するスペースが難しそうです^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 01:58

下に書いた文の追加ね。


うちのネコも良い事と悪い事の区別はついてて、それでも悪い事をしたりします。
怒り方の差なのかもしれないですが、『それはダメー!!』って叫んだりして教えた事は
悪いと知りつつ人目を盗んでやったり、人が見てても『たまには許して』って顔をしてやってみせたりします。

で、確実にやめた事って言うのは、強いショックでした。アル中の祖父がネコに激怒して、
もの凄い勢いで食器を投げつけたのです。テーブルに上がっただけですよ。
見た目の大きな怪我はなかったですが、重たいガラスの灰皿とかガツンと当たったりしたので、
ネコにとっては死ぬほどのショックだったと思います。そのお陰で、無理矢理とかで
祖父のテーブルにあげると、悲鳴をあげて逃げていきます。当然、祖父にも近づきませんが…。
愛猫家としては絶対許せない事ですよね。物を投げつけたりとかって…。
 ただひとつ思うのは、確実に止めさせるなら、何かしらのショックな出来事が必要には思えます。
必要以上の虐待的行動は避けて欲しいと思いますが、一応は成功例?

 後ひとつの方法として、いわゆる踏み込み位置を安定しない床にしてしまう事です。
転がりやすい丸い棒の上に板をのっけるなどして、バランスの取り難い状態を作ると、諦めるネコも居ます。頑張るネコも居ますが…。
ネコ避けに植木を置く人とかも聞きますね。アロエのような、上から下に葉を下ろす感じで
ネコの視界を塞いでくれる物が良いらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 重ね重ねありがとうございます。
ちょっと妥協案で、台所にも水入れを置いてあげたら
あまり上らなくなりました。
ほんとは、蹴飛ばしてこぼしてしまうから置きたくなかったんですが^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 21:42

 えっと、うちの子は22歳で、未だに台所で水を飲んでます。


理由は、下を向くと喉が詰まってウェ~ってなってしまい、飲むのが凄く大変なんです。
上から落ちてくる物をすくい上げる方がずっと楽。エサを食べるのも床にある物よりは顔の高さにあって、
お皿を斜めに傾けるなど工夫が色々必要。そうでなければ、食べるのも飲むのも諦めちゃって、
かなり危険な状態になりました。それから、年を追う事に新鮮な水と新鮮なエサに
こだわりを持つようになりました。胃腸の弱さとかもあるみたいですね。
 水に関しては、ペットボトルなどの蓋に穴を開けるなどして、チョロチョロと下に落ちる形を作るとか
哺乳瓶を利用すると良いかもしれません。
 犬や猫は怒ってもダメですよ。怒られた意味も分からないですし、大きい声は、
下手すると応援されてると勘違いする事もあるようです。なので、ここに上がると危険だと
認識させる事が一番かと思います。テーブルとか上がる事あるんですが、
ネコに気づかれないように、そっとテーブルクロスをずらして落とすんです。
その程度で、怪我はしないと思いますが、心配でしたら、下に何か敷いてあげても良いかもしれません。
まだまだ10歳なら若いです。食生活とか好みの変化はあると思いますが、見守ってあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごいですね(@o@)22歳って!!
そんなに長生きするんですね!きっとMisaki-27が大事にされてるからでしょうね^^
 うちの子も蛇口から飲むのも好きです。
新鮮なものがいいのか?と思えば、風呂の残り湯も好きだし、
流しに残った水も好き…?
 怒られてるのは判るみたいです。
叩く振りして手をかざすと、身を低くして被害者ぶるか、
怒って飛び掛ってきます^^;
 なるべく水を頻繁に変えて、新鮮さを保つようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 23:21

>もう10歳なので、あと数年ももたないかも、と思って



ちょっと心配されてるようなので、書かせてもらいました。
うちも室内飼いで、特別なことは何もせず(ウイルス注射とか、健康診断とかもしてなかったです)きましたが、17才になるまで寿命のことなんか考えたこともなく、病気も怪我もなしできましたよ。
でも、今年の4月に一緒に飼っていた一才年下の猫が、血糖値の異常から体調をくずして亡くなってから、だいぶ老け込んできてしまいました。仲が悪かったけど気落ちするんでしょうね。
なので、10歳で今現在健康なら全然だいじょうぶだと思いますよ!食べる物に気をつけてあげれば、室内飼いの方が長生きするんじゃないでしょうか。
うちも、よく化け猫並みに長生きしてねって話しかけてます。20才、25才、27才とかまで生きてね、なんて...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬も、12、3歳だと老犬、って聞いたので、
猫もそんなものかと思ってました。
10歳だともうおじいちゃんですよね(♂なんです)…。
運動不足なのも問題ですね。 
 エサは、尿道結石以来、動物病院の高ーーいのをあげてます^^;
懐は痛いですが、こればっかりは仕方ないですね。
asprin_gumさんのところみたいに、長生きしてくれたら嬉しいです。
ありがとうございました!

 
 

お礼日時:2005/12/01 01:48

俺も、流しの近くに水入れを置くと改善されるんじゃないかなーって思いました。



ところで、この質問のタイトルが、猫が流れにのって…に見えて、
流れに乗る猫を想像してキュンとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、流しの下に水を置いてやるのでも満足みたいです。
ただそれだとよくひっかけてこぼしちゃうんですよね^^;
あんまりしつこいから、折れてちょくちょくそうしてたから、
返って習慣つけてしまったんでしょうか・・・。

>流れに乗る猫を想像してキュンとしました。

キュンですか(笑)なんだかせつないですね^^
ありがとうございました!
 

お礼日時:2005/11/30 02:03

 アルミホイルを敷くのに似ている方法で、自分はガムテープを使ったということを聞いたことがあります。

猫にとって肉球はかなり大事で敏感なので、ガムテープなんかがくっ付いた日にはかなり慌てます。
ので、よく登ってしまうところにガムテープを逆さにおいておく(肉球につくように)と、のぼり癖がなくなるという仕組み?らしいです。

 とにかく登った時に自分に不利なことがある、と思わせることが出来れば癖はなくなるんじゃないかと思いますので、アルミホイルなんかは効果があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ガムテープもいいですね。
うーん、不快感を与えるのは有効そうですが、驚いてあるいは
ガムテープがくっついてもがいて、落っこちたりしたら・・・
と思うとためらってしまいます。
なにぶんご老体なので、最近ではTVから飛び降りる時も、
「ちゃんと着地出来ても、骨が折れたりしないかな?」とヒヤヒヤです^^;
 でも一度、この方法を試してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/30 02:13

>数m離れた風呂場に、たっぷり水を置いてるのに…。



そこで飲みたくないのでは?
場所を変えてみるというのを試してください。
うちの子は場所を変えたらそこで飲むようになりました。
水がきれいでも、場所が嫌だとやるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 脱衣所にトイレ・えさ、こぼすので風呂場に水を置いてます。
トイレの臭いが嫌なのかな?
 確かに、流しの前に水を置いてやるとOKみたいです。
だけどそれだとよく(人間が)ひっかけて水をこぼしちゃうんですよ(:-;)
ありがとうございました。


 

お礼日時:2005/11/30 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!