プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、近所のスーパに買物に行った時の出来事です。
お店の出口の横にネコ1匹が寝そべっていました。時々お店の方などが外でエサをあげたり、特にお店の中に入る事もなく出入りする人を眺めているようでした。

買物をすませ、「ネコちゃんバイバイ」と車に乗り込んだ時でした、道の反対から、犬を連れたおじさんがネコめがけて走ってきたのです。初めは犬にリードを引っ張られたんだな・・と思ったのですが様子が違うのです。何度も何度も犬をネコに襲わせる様にわざとけしかけ、犬が飽きると今度はおじさんがネコめがけて石を投げ始めたのです・・。
私は思わず車から降りて、「どうしてネコに石を投げるんですか?」と聞いてしまったんです。おじさんは「アンタ面白い事言うじゃないか、ネコに石投げて悪いのか、俺の勝手だろうが!」と、「でも立派な虐待ですよ」と私が言うと、「虐待?だからなんだ、やかましいわ、このバカ女!どこの誰かっ」と言われてしまいました・・。

とても悲しい気分です。同じ人間だと思うと本当に情けないです。ただ見過ごせばトラブルにもならず、こんな嫌な気持ちにならかったのかもと・・私は言うべきではなかったのでしょうか・・。

何もしていない動物にこのような行為、実際警察には注意してもらえるのでしょうか?やっぱり野良猫や動物だと相手にされないでしょうか?
こんな場合注意してもらいましたよ、このような方法で・・等あれば教えて下さい。
私が言った事でまたあのネコがさらにひどい事をされるのでは・・と心配しています。

A 回答 (14件中1~10件)

こういう人間として間違っているバカ親父にはほんと腹立ちますね。


ブチ切れたいところを抑えて、理路整然と諭しましょう。
もちろん警察や警視庁も、動物愛護管理法違反で相談に乗ってくれるはずです。
ほんと些細な事でも通報した方がいいですよ。
下の方が書いているこげんたちゃんのサイトも役立つと思います。

れっきとした『動物愛護管理法違反』ですからね。

愛護法27条ーー愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。

また、1年以内に
愛護動物に対する虐待等について罰金30万円から50万円に強化
動物虐待の定義
・虐待の例示として、「みだりな暴力行為や毒物を与える行為」、「健康・衛生管理の怠慢」、「精神的・肉体的苦痛を与える行為」、「恐怖感等パニックに陥れる行為」などを追加する。

ということで、注意をしたgurettoさんにも暴言吐くだなんてなんて腐った親父なんでしょう。
こういう奴には【お前は法律違反だ、むしろ人間として間違っている】という事を分からせてあげましょう。
gurettoさんの行動は全然間違ってないですよ。むしろ見て見ぬフリをせずに素晴らしいと思います。
実質餌を上げている人(スーパー?)は野良ちゃんの飼い主と法律で見なされますから、スーパーにも相談してみては?
ただ餌だけあげて不妊手術をしていないと【野良増やし屋さん】になってしまうので、餌やりと不妊手術はセットと考えてくださいね。
スーパーの裏の目立たない所に、簡易トイレやダンボールハウスを設置するなどしても良いと思います。

とりあえず、警察も力になってくれるはずです。
ほんと、れっきとした法律違反ですから。自信を持って大丈夫です。
猫ちゃんの幸せ、祈っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「動物愛護管理法違反」これが本当に、広く人に知れ渡り実際に効力を出せれば、野良ちゃんや動物にも、少しは住みやすくなるのでしょうね。
まだまだ現実は、たかが野良猫・・という考えの方が多いみたいです・・。
悲しいですね。

さすがに暴言を吐かれてにじり寄られた時は怖くて、自宅に帰ってへこみました・・・。こんな思いするなら、言うべきじゃなかったの?と思いました。
でも、bennieklovelove さんや他の方に「間違ってないですよ」「自信をもって」と言われて、言って良かったと思えるようになりました。ありがとうございます。

ただ、注意するだけではなく後の事を考えなければいけませんね。bennieklovelove さんのおっしゃるとおり、餌をあげるだけでなく、これ以上増やさない、目立たない所に等、勇気をだしてお店の方とも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 15:40

私は猫が嫌いで、見つけたら追い払いますし、ふてぶてしく居座っていたら軽く蹴り飛ばします。


いつも私のバイクの上で日向ぼっこをして、バイクを引っかいたり汚したりするので大嫌いです。
発情期にはギャーギャーうるさいし。
たべものをとられたこともあります。

そのおっさんのように注意をされて逆切れすることはありませんけど。
質問者さんは猫をいじめていたから悲しいのでしょうか。
変なおっさんに逆切れされたからでしょうか。
おそらく両方なんでしょうね。

でも、見過ごさずにきちんと注意したのはわたしも偉いと思いますよ。

警察に言えばひまでちゃんとした人なら、おっさんに注意してくれるかもしれませんが、
おっさんがその時にでももめたら
野良猫も保健所に連絡されるかもしれませんよ。

野良猫をいじめる程度なら、野良もなれていると思いますので、
私はここの人たちのいうような動物愛法うんぬんは必要ないし、
実際に適用されることもないと思いますけど。

野良猫は昔から嫌われ者ですし、あまり気にすることはないのでは。
毒餌をしかけたりするような人は別ですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人にはいろんな人間がいますよね。ネコや動物が好きな人もいれば、もちろん嫌いな人もいるのは当然です。
pokoji さんのように何かその場で理由があって追い払ったり、石を投げたりだったら私も言わなかったかもしれません・・・。あそこまで勇気?勢い?がでなかったかもしれませんね。
ただ地面にジット座っていただけなのに、面白がるようにやっていた行為に思わ体が出て行ってしまいました。

pokoji さんの言うとおり両方ですね。。おじさんがネコをいじめていて、同じ人間として情けなく悲しかったです。逆ギレされ、悪態をつかれにじり寄られて恐くて悲しかったです。
野良なら仕方ない・・となかなか思えませんでした・・。何か少しでも良い方法がないかとここに質問させてもらいました。この件に限らずいろんな面で愛護法が有効なんだな、と皆さんに教えてもらいました。
pokojiさんのように迷惑されてる方もたくさんいますね。ここで皆さんに教えて頂いた事をプラスにしてできる範囲やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 17:09

まずはguretto さんの勇気に敬意を表します。


ネコちゃんを護ろうとしてくれた事に感謝します。
私でも、許せなくて同じ事をしたと思います。
実際に似たような体験をした事があります。
私の場合、犬に襲う様にけしかけられました。子供の頃犬に襲われて
命を失いかけた経験のある私にとって、それは恐怖以外の何事でも
なかったけれど、抵抗の出来ない可愛いネコが虐められる事は、
本当に許せない事なので・・・。
例え嫌な思いをしても、見過ごしてしまったら、ずっとずっと後悔
して、自分の事が許せなくなってしまうと思います。

もしまた、犬連れのおっさんが何かしてきたら、すぐ警察に連絡
しても構わないと思います。ネコちゃんに対してもそうですが、
guretto さんを怒鳴りつけた事が、立派な脅迫であり、暴力なのですから。

そういう奴は、普段は立場の低い情けない人間なんだろうから、
かなりびびると思いますよ。家では居場所が無い、情けない人間
なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅れて申し訳ありません。
momonyanko さんはそんな事をされたんですか?!恐かったでしょう、それこそ警察ざたですね!
今回の事といい、momonyanko さんの子供頃の事といい、飼い主に問題があるようですね。犬が襲うようになるのも飼い方、しつけ方に問題がありますね。
動物にはなんら罪はないと思うのです。野良猫でも、人間に責任がありますね・・。増やしたのは人間ですから・・。

ならばやはり野良ちゃんや動物を守れるのも人間ですね。ここに質問してあらためて考えさせられました。一匹の野良ちゃんの為に大変恐い思いをし、悩みました。おじさんは近所に住んでいる人なので今でも恐いです。これから会うこともあるでしょう。
でも、今は後悔してません。動物を思いやれる気持ちが自分にあって良かったな、と思えます。皆さんのおかげです。皆さんのアドバイスを活用して出来る範囲やっていこうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 16:36

No.11の補足です。


これは役に立ちますでしょうか?

参考URL:http://jorei.cne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

サイト見ました、詳しく書いてますね。こんなにも動物を守る条例があるのかと思うと勇気がでます。ぜひ参考にさせていただきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 13:28

私の友人は猫の地域活動をしています。


野良ネコに餌をあげ、安心感を与え、捕獲し、不妊・去勢の手術をし野良ネコが増えないようにしています。(餌代や手術代は自費で頑張っています)
捕獲したネコが人馴れしている場合や子猫の場合は里親探しもしています。
「野良ネコでも毎日餌をあげている人がいれば、その人がネコの保護主となる(飼い主と同じ)」と聞きました。
ネコは国で指定されている保護動物だそうです。
虐待がひどい場合は通報し、訴えることも出来るらしいです。
ネコに石を投げていたら警察に通報して大丈夫じゃないでしょうか。
その変なオヤジに「動物虐待で通報しますよ」と言って携帯で掛けるふりをするだけでも多少の効果はあるかもしれません。
でも一人だと勇気がいりますよね!
保健所などでネコの地域活動をしている人かネコのボランティアが居ないか聞いてみてはいかがでしょうか?
負けないで頑張って欲しいです。
私も近くだったら応援に行きたいくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅れてすいません。
ご友人の方尊敬します。今回こんな事があって、本当にそんな事ができる人は生半可な気持ちじゃできないんだ・・。と痛感しました。
ただ動物が好き、だから助けた、だけでは通用しませんね。
助けた後の事だって考えなければと考えなおさせられました。

確かに一人だと勇気がいりますよね。
昨日調べたのですが、私の住んでる市では、来年あたり初めて動物ボランティアの団体ができる予定だと知りました。ボランティアの講習はすでに終わってしまったのですが、相談等はできるようなのでぜひ問い合わせてみたいと思います。
いろんな人の知恵や助けを借りて、人も動物も安心できる地域にしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 13:25

まず 貴方の勇気有る行動に感謝します、



最近TV等で 動物虐待 等の報道を見るたびにやりきれない気持ちで一杯でした、

そんな人間に動物を飼う資格はないと思います、
もし私なら その おっさんに 石を投げつけていたかも判りません、

と まぁそれでは その馬鹿オヤジと変わらないので、皆さんがおっしゃるように

警察に通報する 若しくは マスコミにメールなどで投稿して 取材に来てもらう・・・・

犬を連れていたと言う事なので おそらくその近所に人間でしょうから、

どんな理由があるにせよ 小動物を虐待するのは許せません、 エスカレートするかも判りませんし、

貴方が へこむ 事は全く無いとおもいますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。
私もsinkuponpさんと同じように、TV等で動物虐待のニュースをみるたび締め付けられるように心が痛いです。
なぜ、もの言わぬ弱い動物にそんな事をするのだろう・・と。
動物達の方がよっぽど立派じゃないかなぁと時々思ってしまいます・・。
でもsinkuponpさんのように心を痛めている人達も大勢いるんですよね、少しでもそんな事件がなくなると本当にいいです。

勇気、だったんでしょうか・・。本当は怖くて手の震えが止まりませんでした・・。情けないです。悔しいです。自分の近所でもありますから、なおさらそんな事があってショックだったのかもしれません。あんな事がエスカレートするなんて本当に嫌です。何か行動を起こすにしても、まだまだ勇気が必要ですね。
頑張ります。
へこむ事はない、と言って下さってありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 13:04

バカ女、このセリフで取敢えず十分に侮辱罪だと思いますが、とんでもねえアホ野郎ですね。


逆に名前聞いて、警察に言えば良かったですよ。
見ず知らずの人間に「アホ」呼ばわりされたと。
勇気ある行動だと思います。
 私も大のオトコがそんな愚行をしていたのは、
見かけたこと無いですが、ガキ共が苛めていたのは
止めさせた事が何度もあります。
まあ、そういうヤツは犬の排便の始末も自分の始末も出来ますまい・・
ただ、やはりノラちゃんの法的保護はムリでしょう。
ヒトが作った存在なのに・・・・
何の回答でもアドバイスでも有りませんが、非常に不愉快な目に遭われてでも、ネコちゃんを心配されるあなたが嬉しく思います。世の中捨てたモンじゃないと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答でなくても、アドバイスでなくてもご返事いただいて嬉しく思います。
ありがとうございます。

確かに犬の散歩のようでしたが、始末するような道具は持っていませんでした・・。「バカ女」・・・。いまでも頭に残っています。。。
怖かったです。
何かを言うにしても、こちらも気をつけなければいけませんね。。
これからは、少し後先考えて行動しようと思います。
mango05 さんもきっと見過ごせない方なのでしょうね、世の中捨てたものじゃないと私も思いました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 17:56

私は犬も猫も飼っておりませんが…



おじさんのしたことは確かに酷いことだと思います。
#4さん、#6さんの仰る動物愛護管理法という法律は私は知りませんでしたので勉強になりました。

ただ、gurettoさんの飼い猫でも、スーパーの飼い猫でもないんですよね。
だとしたらその猫を庇うのはおかしな話ではないのですか?
その猫ちゃん、お宅で飼ってあげてはいかがですか。それが一番猫にとって幸せなのではないですか。

私からすれば、責任持って飼ってあげられるわけでもないのに、そんなこと言っても仕方ないんじゃないのって感じです。かと言って暴行を加えたり毒団子撒いたりはしないですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、自分のネコでもないのに注意するべきではなかったのかなぁ・・反対に悪態までつかれて・・。とへこみ悩みました。
見て見ぬフリをすれば良かったのかな・・とも思いました。
あのときは、本当に何も考えず言ってしまいました。
野良ネコといえど生き物ですし、ただジッと座っているネコが突然犬に襲われ、石を投げられ、あまりにも可哀相で・・。あの時点ではただそれだけでした。
でも飼い猫、飼い猫でない問わず、あの行為はひどいと思ったんです・・。

「責任持って飼ってあげられるわけではないのに、そんな事言っても仕方ないんじゃぁ・・。」
atsuro さんの言うとおり、仕方ないのかもしれません。注意したところで現状は何も変わらないかもしれないですしね。
私はきれい事を言ってるだけかもしれません、けれどここで皆さんにいろんなアドバイスを頂き、こんな事も可能ですよって教えていただきました。自分のできる範囲やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 17:05

野良猫に餌だけを与えたり、飼い猫を自由に外に出したり・・・。


猫はトイレをするために花壇を掘ってしまったり、庭にウンチをしたり・・・動物嫌いの方にとってはただ迷惑なだけでしょう。飼主に直接文句を言うことが出来ない人は、こっそり猫をいじめたり、毒団子をまいたりするでしょう。
非常識な飼いかたをしているのは人間なのに、責められるのは猫なのです。
お話しでは、そのおじさんも少し変っていますが、小路さんを攻める前に、動物の飼い方についてもっと考えていかなければならない気もします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、もともと人間が飼っていたネコを人間が捨てて、野良猫が増えてしまうのですよね。本当に人間に責任があり、いじめられたネコには申し訳ないです。
おじさんもそのネコではないにしろ、野良猫に迷惑しているのかもしれません。その矛先が目の前にいたネコにむけられたのかもしれません。

ただ、やはりあの行為は私の中ではあんまりだと思う行為でした・・。
後先考えず言ってしまった私も、同じ人間として反省する点もありますね。

動物の飼い方、地域、理解、注意するだけで良いのか?もっと考えなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 16:04

本当に同じ人間として情けないと思います。


でも、そういう人は居るのです。
ただ理由はあるのかもしれません。スーパーを敵視している場合や糞尿に悩まされている場合、どんな理由にしても、明らかに頭のおかしい行為だとは思いますが、現実に被害を受けるのは、一番弱い猫でしかないので、とても心配です。
今度、スーパーの人でエサを与えるのを見たら、そっとその人に言ってあげてください。
表立って従業員の人も注意するわけにはいかないと思いますが、人の目が頻繁にあれば、おじさんだって、自分の恥ずかしい行為を全面に押し出して出来ませんし。
お店の建物などに石がぶつかれば、対処も出来ます。
駐車場で駐車していた車に誤って傷をつけては大変ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もこの事を目の当たりして、同じ人間あることが情けなく、ネコや動物に申し訳ないと感じています。
ただ、野良猫を増やしている人間にも原因はあるのですよね。
おじさんも、そのネコではないにしろなにかしら野良猫に被害を受けているのかもしれませんね。
その怒りがたまたまそこにいた、ネコにむけられた・・。

でも、けして自慢できる行為ではありませんよね。
お店の方にも「こんな事がありましたよ・・」と一言声をかけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!