プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、近所のスーパに買物に行った時の出来事です。
お店の出口の横にネコ1匹が寝そべっていました。時々お店の方などが外でエサをあげたり、特にお店の中に入る事もなく出入りする人を眺めているようでした。

買物をすませ、「ネコちゃんバイバイ」と車に乗り込んだ時でした、道の反対から、犬を連れたおじさんがネコめがけて走ってきたのです。初めは犬にリードを引っ張られたんだな・・と思ったのですが様子が違うのです。何度も何度も犬をネコに襲わせる様にわざとけしかけ、犬が飽きると今度はおじさんがネコめがけて石を投げ始めたのです・・。
私は思わず車から降りて、「どうしてネコに石を投げるんですか?」と聞いてしまったんです。おじさんは「アンタ面白い事言うじゃないか、ネコに石投げて悪いのか、俺の勝手だろうが!」と、「でも立派な虐待ですよ」と私が言うと、「虐待?だからなんだ、やかましいわ、このバカ女!どこの誰かっ」と言われてしまいました・・。

とても悲しい気分です。同じ人間だと思うと本当に情けないです。ただ見過ごせばトラブルにもならず、こんな嫌な気持ちにならかったのかもと・・私は言うべきではなかったのでしょうか・・。

何もしていない動物にこのような行為、実際警察には注意してもらえるのでしょうか?やっぱり野良猫や動物だと相手にされないでしょうか?
こんな場合注意してもらいましたよ、このような方法で・・等あれば教えて下さい。
私が言った事でまたあのネコがさらにひどい事をされるのでは・・と心配しています。

A 回答 (14件中11~14件)

野良猫も愛護動物として認められていますので


そのおじさんのした事は動物愛護管理法違反になります。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者は1年以下の懲役、または100万円以下の罰金に処する と愛護法27条で定められています。

直接言うとgurettoさんが危ないので言わないで良かったと思います。

交番のおまわりさんが巡回していると思うので、一言報告しておくといいと思います。
交番が無人の場合は交番の中の電話が警察署につながるようになっています。
警官から注意されれば次何かあったらつかまりますから危ない事はしなくなるのではないかと思います。
一応報告する事で更にいじめたりgurettoさんに嫌がらせがないようにその辺も良くおまわりさんに説明しておくといいと思います。
その一言でおじさんから野良猫を守れるのでどうぞよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その事があった次の日、私の家の前を散歩しているのを見ました。あちらも私に気づいたらしく凄い形相で睨みつけられました・・・。ウチもネコを飼っているだけに心配です。あんな人が近所に住んでいるのかと思うとゾッとします。

野良猫も愛護動物に入っているのですね。
「動物愛護管理法違反」27条にありますよね。あの行為は十分当てはまると私も思います。けど現実に当てはめるとなると難しい・・。

近所に交番はないのですが、警察署がすぐ近くにあります。
よほどの事がないかぎり、たかが野良猫・・・と思われそうでなかなか言いにくいですが、一言報告しておくだけでも違いますよね。
相談できるようであればしてみたいと思います。

心配していただいでありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 14:41

言って良かったとは思いますが、難しいですね。


あまりご自分を責めないでくださいね。
見て見ぬ不利も・・・警察などに連絡する方法もありますが・・・。
「Dearこげんた」↓の此方のサイトにヒントとなる事があるかもしれません。
動物虐待に関するサイトです。

参考URL:http://www.tolahouse.com/sos/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「こげんた」の事件は本当にショックでした。当時報道があるたびに胸がしめつけられるように悲しかったです。

サイト拝見しました。「動物虐待は犯罪です」と啓発するポスターいいですね。お店の方に貼らしてもらえるようであれば、かけあってみようかなと思います。
自分を責めないで・・と言ってくれてありがとうございます。
少しずつ出来ることをしようと思います。

お礼日時:2005/09/07 12:45

>ただ見過ごせばトラブルにもならず、こんな嫌な気持ちにならかったのかもと・・私は言うべきではなかったのでしょうか・・。



「なんであの時何も言えなかったんだろう・・・」
「私が注意していれば、あの猫を助けられたかもしれないのに・・・」

gurettoさんはお優しい方のようですから
注意せずに「見て見ぬフリ」をしていたら、こういった自責の思いで
今頃もっと嫌な気持ちになられていたのではないでしょうか。

相手が大馬鹿野郎であったために後味の悪い結果になってしまったようですが
gurettoさんがとられた行動は間違ってなんかいません、とても大切な事です。
誰も何も注意しようとしなかったら、誰がその猫を助けてあげられるのでしょうか?

「警察から注意を」というのは、そうした動物虐待を日常的に繰り返し
近隣の住民に不安感を与えている、といったレベルでないと難しいかもしれません。

ただ、そうした非道な行いに注意するのは、警察にしか出来ない事ではありません。
いくらでも言ってやればいいんです、話に出てきたような大馬鹿野郎ならば
誰が注意しようとしまいと、同じような虐待を行うでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの時は、本当に何も考えず車から降りて言ってしまいました。
ただただ座っていただけのネコがあんな目に遭い、本当にかわいそうで・・。

でも後味の悪い結果・・になってしまいました。今でも思い出すと嫌な気持ちになります。威圧的な態度でにじり寄られたときは本当に怖かったです。
言わなければこんな思いも・・と思っていたのですがchairwarmer さんに「間違ってなんかいません」と言ってもらって、少し気持ちが楽になりました。
言われるとおり、「見て見ぬフリ」をしていたらもっと後悔していたでしょう。

やはり警察からっていうのは難しいようですね。次に見た時言えるか・・という勇気はまだ少し自信がありませんが、「見て見ぬフリ」だけはしまい、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 12:28

私は愛猫家(とまではいかないのかもしれないけれど)で、猫を飼っています。



まーでもそんなおっさんも昔はあたりまえのようにいた気もしますけどね。
とりあえず動物をみると「カーッ」と怒るような。
サザエさんにあるように、ネコは追い払うような光景が日常だったもんです。
(魚盗った盗らないは別として。)

近所の交番に相談されれば、とりあえず警戒してくれるよう返事はもらえる
かもしれません。

うちの猫は、先日事故に遭い、ずっと外出させずに介護してるんですが、
片足がまだ動かないときに脱走してしまい、そのまま数日
帰ってこなかったことがありました。
そんなとき一番頼りになったのは近所の方々だと思います。
まあ、特に何をしてくれたわけでもありませんが、
一応うちの猫も認識してくれてるし、探し回ってるときも心配してくれたし。
もし見つけてくれれば知らせてもくれたと思いますから。

そんなわけで「警察」とまでいくと、ちと物騒かもしれませんが
そのえさをくれていたスーパーの方に、注意するよう伝えておくのが
よいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

動物を見ると怒る人、やっぱりいるんですね・・。そのおじさんも、特にネコはむかつく!とかそんな気持ちだったのでしょうね・・。

やはり「警察」までいくとなかなか難しいですね。お店の方に迷惑をかける事になっても申し訳ないです。私もネコを飼っています。近所にあのおじさんがいると思うと、本当に怖いです。
話せそうな近所の方には「こんな事があったよ」と話してみようと思います。

okataruさんのネコちゃんは事故に遭われてしまったのですね、見つかって本当に良かったですね!早く元気になる事を祈っていますね。

お礼日時:2005/09/07 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!