アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長文になりますがアドバイスお願いします。

近所に野良ネコのグループがいます。
人を怖がることはないけれど、フレンドリーというわけでもありません。

愛犬(♀のチワワ)の散歩にいくとネコが近寄ってきます。
昼の散歩は素通りされることもありますが、夜の散歩の時は遭遇すると9割がたネコが近づいてきます。
(ボスネコまたは雄ネコ)

いつも我々の背後からスス~ッと忍び足で近寄ってきます。
そしてネコに気付いて私が慌てて愛犬を抱き上げるとネコは車の下などに隠れます。

先日はボスネコが近寄ってきたので慌てて愛犬と共にマンションに駆け込みました。
そして振り返るとガラスの扉のまん前でそのネコが招き猫の様に座って
ガラス越しにずっと愛犬を見つめていました。
その時はボスの様相がとても愛らしく、もしかして友達になりたいのかな?などと思っていました。

なのですが今宵は散歩をしているとまたボスネコが我々の背後から忍び寄ってきて
その気配に気付いて振り返ると背中を丸めてこっちを威嚇していました。

またある時は、しばらく家を空けていて(愛犬は実家に預けてありました)
戻ってくると玄関の前にネコの毛玉が沢山あり、たくさんおトイレをされた形跡(悪臭が漂っていました)がありました。

いずれにしても夜散歩するとネコが接近してきて困っています。
(愛犬は屋内でトイレができないので、夜寝る前にどうしてもトイレをさせに行く必要があります。)
それに夜だけネコたちが近寄ってくる・・・というのも気になります。
まさか、ネコが犬に対して異性を意識することってあるんでしょうか?(^^;)
いずれにしても色んな意味で襲われたらどうしよう・・・と思うと不安で仕方ありません。

またこれらのネコの行動が敵対的なものであるのであれば、
私がネコを威嚇したいのですが何か良い方法はないでしょうか?

手を叩いたり、大きな足音をたてて脅したことはありますが、
ハートの強い野良ネコ集団であまり効果はありせんでした・・・
(白い目で見つめ返されるか、「ハイ、ハイ・・・(軽蔑)」みたいな感じでのそのそとどこかへ去っていきます・・・決して威嚇にはなっていませんでした)

ネコの気持ち・・・それは敵対心なのでしょうか?
それとも好意なのでしょうか?

敵対心だとすればネコに危害を加えない範囲内での
効果的な威嚇の方法など。

アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

(私も実家で15年ネコを飼っていましたがこの子たちの気持ちは
まったく理解できません・・・)

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

再登場です。

ご心中お察しいたします。大変ですね。
多分その猫たち その辺一帯を縄張りとする 大ボス集団だと思います。
なので「ボスネコが臆する様子もなくうちの犬をめがけてスタスタとこちらに近寄り」を行うのでしょう。
それと匂い 人間より敏感ですので お住まいの場所 把握しています。
あと大事なのは今一緒にお住まいの愛犬がどうなのかを考えるべきです。
>50センチくらいの距離までは頑張ったのですが
この時 愛犬は怖がらなかったですか?
怖がっていたなら 今後 ご対面しないほうが良いです。
怖がる様子が無かったなら 一寸見てるほうは厳しいと思いますが、お互いの匂いを覚えさせる意味で 匂わさせては如何ですか?
猫ってそれなりの縄張り持つと 習性変わります。
ある意味 怖い存在になります。人間でさえ 怖がりませんので・・・・
でも「こいつ何者?」が解決すれば ボス猫は 近寄ってこないと思いますよ。自分の敵と違うと解釈すれば。
ちときつい返事ですが 今後のためにも 考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

縄張り持つとネコって習性変わるんですね・・・
知りませんでした。
少し変わった野良ネコグループだな、とは思っていたのですが
「大ボス集団」。納得です。

うちの犬はもしネコが至近距離に入ったら多分変な動きをするか
うなるかして確実にネコを脅かしてしまうと思います。
そうすれば仮にネコ達に悪気がなくっても反射的に
引掻かれる気がして
飼い主としてはそれはどうしても避けたいリスクです。

なのでやはり対面はできないのですが、
けど野良ネコたちにも我々が敵ではないということを分かってもらうために
違う形でなにかコミュニケーションをとれれば・・・と、思います。

ご意見どうもありがとうございます。

"いつも我々の背後からスス~ッと忍び足で近寄ってきます。

"
動物好きなのが解っていて、何か食べ物でももらえないかな…?
ってところだとは思います。
 ”戻ってくると玄関の前にネコの毛玉が沢山あり、たくさんおトイレをされた形跡”
玄関まえで、喧嘩があったんでしょう。その毛は戦いで抜けたんだと思います。
トイレは、マーキングでしょう。
おそらく、TimTamBearさんの家を縄張りにしたいのが2匹はいるんでしょうね。
ニャンコは思う以上に人を見ますから、いつも「寄らないで!」って思っていれば
ニャンコから危害を加えるなんてことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「寄らないで!」って思っていれば通じるものなのでしょうか。

いちおう今までも彼らと遭遇した時に、
「なんにもしないから大丈夫だよー」とか
「ごめんね、エサは持ってないんだよー」とか
実際に話しかけたりしたこともあったのですが
なんかこう手ごたえみたいなものが感じられませんでした(^^;

けどyuu-youさんのアドバイスをふまえ今宵はもう少しじっくりと
野良ネコさん(今日はボスはいませんでした)に
よりフレンドリーなコミュニケーションを試みたところ
気のせいか少しフレンドリーな表情を返してくれた様な気もします。

明日からも気長に「我々は敵ではないよ~」光線を放ってみるよう
がんばってみます。

ご意見ありがとうございました。

おそらく近所の方(不特定多数の方)が、ご飯をちょくちょく与えているのでしょう。

野良猫の溜まり場では、足を止めると猫達が寄ってきます。
私は溜まり場とは気づかなくて、よく猫がいると足を止めて見てしまうのですが、モリモリ寄ってきますよ^^;

お腹が空いているのでしょうね。
でも、無責任にご飯を与えるのは良くないと思いますので、「ごめんね」と、謝りながら逃げます。

止まっていると、どんどん寄ってきては、可愛く懐いてくれます。
(ご飯をもらうための大サービスなのだと思います^^)

わんちゃんの散歩ですので、時折止まったりしているのでしょうから、やはり
「何かくれないかな~」って、思ってるのだと思います。

猫から威嚇はしても、実際に攻撃はしないと思いますから、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
威嚇したのは何かに恐怖を感じたからでしょうが、身の危険を感じない限り襲ったりはしません。

でもわんちゃんとの接触はさせない方がいいと思います。
猫がびっくりして、引っ掻かれますからね。

ということで、あまり気にしない程度に自然にしていれば良いかと思います。

あまり参考にならないかも知れませんが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおり恐らく野良ネコたちから我々を不意に攻撃してくる確立はたぶんとても低いと思います。

ですが怖いのは、彼らが我々に対して恐怖心を持っていないみたいなので時々彼らが妙に接近してくることです。
うちの犬は臆病なので自分から吠えたり向かっていくという事はまずないのですが、
挙動不審なところがあり(汗)例えば散歩中に他のワンコが近寄ってくると
突然変な動きをしたり、うなったりして必ず相手のワンちゃんを驚かせてしまいます。

それが相手が野良ネコグループの場合、彼らに悪気がなくっても
恐らく反射的に引掻かれてしまうのではないか・・・
と、想像するとやはりネコたちとは物理的に一定の距離を保ちたいのです。

もう少し彼らが我々を怖がってくれればいいのですが(^^;

ノラ猫ちゃんのお世話もしていますし、自宅にも猫がおります。

私もadobeさまに賛成です。

襲われることがこわいのは当然だと思いますが、
そう思われるならなおの事 威嚇はやめたほうがいいです。
小動物たちは基本的にみんな怖がりです。
(人間よりずーっと体小さいんですから)
襲うのは自分の身を守るときです。
なので、ご自身とワンちゃんは敵ではないとわかってもらう方がいいと思います。
猫に接するとき 一番注意することは
「静かに、ゆっくり」です。
良い距離を保って それぞれの生活ができるといいですね☆
あ、あともしかするとTimTamBearさまの動物好きがわかるのかもしれないですよ。
わからないみたいな顔してますが、そういうことには物凄い敏感です。
単純にお腹が減っているとか 甘えたいとか わんちゃんが羨ましかったりもあるかもしれません。
シャーっていう子には、大丈夫よ!何もしないから!って
静かに距離をおいてなだめたらわかってくれます。
人間に傷つけられた経験のある子は凶暴になりがちです…
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私から「動物好きオーラ」なんて素敵なオーラが放たれていたら嬉しいのですが・・・
残念ながら野良さん達は私のことなど眼中にないっぽいです(/ω\)

話しかけても、ツナ缶をちらつかせても
私のことなんて超スルーです・・・

犬を抱きかかえた状態で少し距離を置きつつも彼らとの対面を試みたこともあるのですが、むしろ彼らの方がここぞとばかりに至近距離に近づいてきて我々が怯んで退散する始末です。

もし彼らが我々を観察しているのであれば、
もう少し警戒してくれてもいいのにな~と思うのですが(^^;)

うちの犬は野良ネコたちより体が小さく(体重が2キロ弱しかありません)
ちょっとした行き違いで万が一野良ネコたちとケンカになったら
間違いなく怪我を負ってしまうので、
その様な事故が起きる前に飼い主としてなにか対策をと考えています。

けどやはり威嚇はやめた方がいいのですね。

みなさんの意見を参考にさせてもらいつつ、
野良ネコたちと共存していける方法をもう少し考えてみたいと思います。

当方猫の飼い主です。

ご参考までに
今まで飛びかかったり・威嚇して無い様なので どうも「観察」を行っているのでは?
猫は基本的にビックリ屋さんで臆病者です。しかし対反して知りたがり屋さんでもあります。
数匹の子分を引き連れての行動なので 知りたがり屋の威嚇 と解釈されれば如何でしょうか?
それなら「玄関の前にネコの毛玉が沢山あり、たくさんおトイレをされた形跡(悪臭が漂っていました)がありました。」
も理解できます。
要は自分の縄張りに訳のわからない(これご質問者様の犬の事です)物が人間連れて動いてる。何者?と解釈してるのでは?
なので 自己主張する意味で おしっこをする と思います。
一度 思い切って猫たちとご対面させてあげては?
多分一瞬で「こいつ俺らの仲間で無い」を察して 近づいてこないと思いますよ。
但し「シャー」等の威嚇があれば即刻守ってあげないといけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

近所の公園にやはり野良ネコグループ(質問のとは別です)がいるのですが、
やはりそこの公園を横切るときは彼らにめちゃくちゃ「観察」されます。
我々を遠巻きに監視するネコ、近寄ってい来るネコ、ネコたちの性格によって様々ですがそれはやはり「観察」の部類なんだろうと思います。

ただ上手く言葉で表現できないのがもどかしいのですが、
近所の野良グループからはそれとは別の何かを感じるのです。

ご提案いただいたみたいに、以前うちの犬を抱きかかえた状態で腰を下ろし、ボスネコとの対面を試みてみたことがあります。
するとボスネコが臆する様子もなくうちの犬をめがけてスタスタとこちらに近寄り
50センチくらいの距離までは頑張ったのですが
ど至近距離はさすがに怖かったので我々が退散してしまいました(^^;

たしかに夜お散歩で行くところは(我が家の目の前ですが)たぶん
どんぴしゃで彼らのテリトリーなのかもしれません。
だから彼らも「おかえし」で我が家の前で自己主張をしたのかもしれないですよね。

けど我が家はマンション住まいで2階に住んでいるんです。
マンションの正面玄関はオートロックなのでネコたちが進入するためには
マンションのウラにまわり階段を上ってさらに我が家の玄関の前の
門扉の下(かなり狭いです)をくぐり抜けなくてはなりません。
「ちょっと通りがかりにアイツ(うちの犬)の臭いがしたから!」程度で自己主張をされたなら理解できるのですが、
うちの前で自己主張をするためにはそれなりの執念がないと出来ない気がします・・・
けどこういうのってネコの習性からして普通のことなのでしょうか?

言葉が話せない相手なだけに、彼らの真意を理解できるにはまだ時間がかかりそうです。