プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、お母さんネコと、家で生まれたオスとメスの子どもネコを飼っています(子どもの歳はそろそろ3歳ですので、成猫です)。
兄妹?の仲はとても良く、よく三匹揃ってとろけ合って眠っていたのですが、ここ数ヶ月、お風呂の後に兄さんネコが妹ネコを攻撃するようになりました(シャンプーは変えていません)。

お風呂は、いつも同じ日に一匹終わったら次、という感じで入れていますので、シャンプーで匂いが変わるにしても、兄さんネコ自身の匂いも変わっているはずなのですが…。

兄さんネコは、妹ネコが近くを通ると睨みつけ、ご飯を食べても水を飲んでも低い声でヴーっと脅し、時には近付いて行って頭をはたいたりします。
妹ネコの方は、シュンとしてしまって元気がなく、攻撃されると部屋の隅へ行ってしまい、人間が介入しないとホットカーペットの上にも上げてもらえない状態になります。

前回までは、それでも三日ほどで元の仲良し兄妹に戻ったのですが、今回は一週間経っても収まる様子がありません。
また、もともと仲が良かっただけに、妹ネコがいじめられるのを黙って見ていられず、兄さんネコの攻撃の後、
コラっと叱っているのですが、最近私にもうなり声を出すようになりました。

原因はやはり匂いでしょうか。
そして、何か仲を元に戻す良い方法はないでしょうか。
また、人間が介入して良いものかどうか、ご経験のある方、専門知識をお持ちの方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

NO1です。

再度のお礼拝見、有難う御座います。
シャンプータオルへの切り替えを検討して頂き、ニャンコに変わって御礼申し上げます。尚寒い時期は回数を減らし、暖かい部屋で乾拭きして上げれば問題ないです。
これからの時期は体毛が変わるので、ブラッシングも心がける事お薦めします(ご存知でしたら御免なさい)。
ニャンコちゃんと幸せな生活エンジョイして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に、抜け毛が増えてきました。
実は、ブラッシングの重要性を知らずに、件の兄さんネコを大腸炎にしてしまったことがあります。
以来、人間も毛だらけになりながら、三匹代わる代わるラバーブラシでブラッシングしています。
大変ですが、終わった後コチラもさっぱりした気分になりますよね。

yamanekotamaさん宅のネコちゃんは、ネコちゃんの身になってくれる飼い主さんで幸せですね。
私も、だんだん気持ちが通じ合って来たな、と思うのですが、まだまだ「良かれ」と思って無理をさせていることがあるかも知れないと思いました。

丁寧なご回答ありがとうございました。
ネコちゃんといつまでもお幸せに☆☆

NO1です。

お礼有難う御座います。内容拝見しました。
♂ニャンコが自立に目覚めたのかも知れません。そのうち一匹で寝るようになるでしょう!
例え苛めがあっても人間とは違うので、あまり気にしすぎるのもいけませんがひどい時は注意しましょう。”時”が解決するでしょう!
最後に一言気になるので書きます。”ニャンコはシャンプー、風呂は大の苦手!汚れが気になるなら、ペットショップで専用のウェットティッシュを一度検討されることお薦めします。可愛いニャンコチャンに宜しく!沢山癒しを貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

あの、シャンプータオル、ですよね。
冬は、風邪を引くといけないのであれを使うのですが、
どうしても人間の感覚というか、「お風呂には入るもの」
と考えてしまうのですよね。。
でも、完全室内飼いで、ネコ自身の代謝以外には、
考えてみるとほとんど汚れる要素がないですし、
そんなにストレスになるくらいなら、
シャンプータオルでいいのかな?とも思います。

まさに"時"が解決なのでしょうか、ここ数日で少し
関係も落着いてきていますが、またお風呂に入れて
元の木阿弥では可哀想ですから、シャンプータオル路線に切り替えてみます。
ありがとうございました。

こんにちは、うちには♂(タマ無し)3匹もおすぐ4歳~2歳がいます。

それぞれ子猫の時に拾って来たので柄、体格、性格ばらばらですが。基本的に皆いい子です。
次男がとてもやさしい子で、猫にも人にも爪を出した事が無いです(でもねずみ取り名人)。
それに引き換え三男はやんちゃで甘えん坊なので上の2匹にすぐ飛び掛りじゃれます、飛び抜けてドデカイのでひとたまりないです、加減ないです。当然嫌がられ、ショックみたいで尚更アタックします。やさしい次男が格好の標的です。不器用なやつです。
最近次男は三男を嫌って「フー!」とか「シャー!」って怒り、猫パンチの嵐!!でも爪出さないので三男は目をつぶって止むのを待ってます。面白い光景です。
シャンプーの後は三男が次男を舐めて乾くの手伝ってるので本当は仲いいのです。うちの場合は優しい子が標的になりやすいだけみたいです。

ストレスがあるようならマタタビ入りのオモチャで落ち着かせてはどうでしょう?
縄張りを気にする子にはペットショップや病院で手に入るフェロモンスプレーがいいそうですよ。
私がTVで見たのでは、手を出して来る子をゲージに入れるそうです。その子はそこが自分の場所だと思い落ち着き、その後出してもOKでした。弱い子をゲージに入れると余計強い子が周りから手を入れて遊びます(かごの鳥状態です)。
飼い主さんにまで怒るのはそうとうの事です。何か不満があるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れてスミマセン!!

うちの兄さんネコの場合、マタタビをやると余計興奮する傾向があって、普段は大人しいのに、突然マタタビを譲るまいと攻撃的になったりするので…。トホホ。
人間が夜寝る間は、兄さんネコをサークルに入れています。少し大きめのサークルにしてやってあるので、もともとサークルの中が大好きで、夜であれば嫌がらずに入るので。妹ネコもノビノビできるみたいです。

母ネコがさりげなく間に入ってくれるので、人間はあまり兄さんネコを叱らないことにしました。
人間との関係まで悪くなると、兄さんネコのストレスが
増えるかな、と思いまして。

0White0さん宅の次男君と三男君のじゃれ合い、微笑ましいですね。本人同士は大変かも知れませんが!!

猫は身体が濡れるのをとても嫌がります。

シャンプーと言うストレスに加えてシャンプーで匂いが無くなった猫ちゃんが居るとパニック状態になっています。シャンプー後の威嚇はこれが原因の様な気がします。
普段でも威嚇しているのはお兄ちゃんに『縄張り意識』が出て来たみたいですね。あまり強い様でしたら『タマタマを取る』のも手ですが。3歳だとちょっと遅い気も・・・
あと、最初は嫌がるかも判らないですが、妹猫を専用のケージに入れる方法も有ります。妹猫ちゃんの縄張りを作ってあげる事になりますので、妹猫ちゃんも落ち着くと思います。
ストレスでFUSになり兼ねませんので気を付けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らなかったんですが、全員一歳までに避妊と去勢は済んでいるのです。

ここ数日で、妹ネコも威嚇されても「その場を動かない」強さを身につけてきたようですが、夜人間が眠る時だけ、兄さん猫の方をサークルに入れています。
後は、徐々に匂いが元に戻ってくれるのを待ってみます。。

ウチはそういう経験がないのですが、おそらく、ストレスのはけ口となっているか、もしくは洗ってしまったことによって、さっきまで香ってた

妹の匂いが取れてしまったことで、どこかの猫(他人?)と勘違いしてしまってるかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

多分匂いが変わったせいだと思うのですが、徐々に匂いが元に戻るのを待つしかないのでしょうか…。

イジメの原因ははっきりしませんが・・・原因として考えられる事書きます。

・ニャンコは一般的に風呂、シャンプーは大嫌いです。その鞘当てを妹ニャンコにしている?かも!
・そろそろ去勢、避妊の時期かも・・・”さかり”がついてきた?かも!
・ヤキモチからの苛め!母ニャンコの態度はどうですか?
ニャンコ4匹と暮らしてますが、やはり♂(去勢済み)は気性があらく機嫌が悪いと他のニャンコを攻撃してます。普段はおとなしいですが・・・。
ズバリ回答でありませんが、ニャンコとの良い関係続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らなかったんですが、全員避妊と去勢は済んでいるのです。
母ネコは、威嚇が始まると、さりげなく現れてすっと間に入ります。立派やな~と思って見ています。
いつかお風呂に慣れてくれる日を待つしかないのでしょうか??