【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

生命保険外務員の方に質問です
ネットが普及して一般の方も昔と違いかなりの知識(他会社との金額、内容比較)も豊富になり従来のGNP(義理、人情、プレゼント)など通用しなくなったと思います(私の所に来る方も一切 Pなど配りません)。そこで質問なんですが、私としてはこの義理を感じたくないので会社と直接(フリーコール等で)解約等を申し出ると必ず断られます、どうしてダメなんでしょうか、ネットと電話でどうして処理をすることが出来ないんですか。私と外務員が契約しているから(会社は名義だけ)、事務的手間が面倒と言われましたけどこれが理由なんですか。

A 回答 (3件)

保険を解約するには、保険証券と署名・捺印が必要です。

通常は、それに加えて、本人確認のための公的証明の提示
または提出が必要です。

電話やネットだけで、解約をすることはできません。

担当者を通さなければ、解約できない……というのは、
会社にとって、それが解約防止になるからです。
担当者は、解約の申し出があったら、速やかに処理する必要がありますが、
解約しないように説得する自由もあります。
問題は、そのバランスでしょうね。

保険会社の支社の窓口へ行けば、通常は、速やかに解約できます。

ついでに……
「従来のGNP(義理、人情、プレゼント)など通用しなくなった」
ということはありません。
ネットなどの通販で売れているのは、9%程度です。
一方、営業職員による販売は、全体の68%です。
(平成21年、生命保険文化センター調査)
他に、銀行の窓口などがあります。
つまり、今もって、人による販売が中心なのです。

よくネットで、「一番人気」とか言われている医療保険がありますが、
それは、その代理店での資料の請求件数やその代理店での契約件数の
データです。
では、平成20年~平成21年にかけて、最も良く売れた医療保険は……
日本生命の医療特約で、年間100万件以上を売り上げました。
ニッセイのCMを見たことがあると思います。
現在は、商品のCMも流していますが、昨年は「訪問します」と
言っているだけ。
これだけで、業界一位の売り上げをするのです。
ニッセイといえば、GNPの権化みたいな会社です。

賞を取った某生保が16ヶ月で25万件を取ったヒット商品と言われて
いますが、ニッセイは12ヶ月で100万件を超えています。

医療保険の契約件数トップと言えば、アフラックです。
この会社、通販ではなく、代理店制による人の販売中心です。
昨年に新EVERを出したので、今年の医療保険契約件数の
トップは、アフラックが返り咲くでしょう。
この会社も年間数十万件の契約をコンスタントに取るガリバーです。

ネットや通販での販売は、増える傾向にありますが、まだまだ、
少数派なのです。

この回答への補足

いつもお返事ありがとう。が、質問内容ににかかわらずいつも結論は、「ネットは少数、実態はニッセイと大手営業が凄い」と言うのが結論(今回の質問とは関係ない)ですけど、私の質問はなぜ電話で解約ができないかと言うことです。

• 0

保険契約は外交員(募集人)と交わすものではなく、保険会社と交わすものです。

基本的には、本任からの申し出があれば解約に応じなければいけません。

おそらく・・・
外交員経由での解約防止を促しているものだと思います。

厳しい態度で「解約してください」と申し出てみてください。
お客様相談のフリーコールで解約できないのなら、明確な理由を尋ねてみてください。

電話での本人確認と、免許証等の確認書類のコピー添付などで対応が可能かと思います。

それから・・・
>実母が勝手に私の名前で署名、捺印してました(させたのは保険外務員です)
この件も伝えてみてください。
「金融監督庁に通報します!」みたいな感じで・・・ 
    • 0

そんな時代遅れの生保ってどこですか? 少なくとも大手三社(日本・第一・住友)では直接「お客様相談室」に申し出れば、郵送扱いで解約手続きをやってくれますよ。

ただ、保険契約は「大金を扱う金融商品」ですから、「なりすまし」を防ぐために本人確認ができる「対面」か「郵送扱」以外での解約は出来ないと思います。Webや電話だけでは「解約の申し出」そのものは可能ですが、何せ本人が確認できないためになりすましを防ぐことが出来ないので、「解約手続きの完了」までは出来ないはずですよ。これはどの生保、またどの金融商品でも「現金払い」を行う商品なら同じはずです。

この回答への補足

返信ありがとうございました、確かに、成りすまし、錯誤防止のため本人確認と言うことになっているそうですがこれは建前です、保険契約者 私 被保険者 私の子供、受取人 私 ですが、実母が勝手に私の名前で署名、捺印してました(させたのは保険外務員です)まあこれが保険会社の本人確認でしょうか。

• 0