アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

電話とメールが取り立てのようにくるかもしれませんが、
コールセンターに電話して担当者の変更をお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 19:34

ペナルティーがあるのは、契約後二年位です。



それを過ぎると、会社から保全の責任を問われます。

はっきりした意志で解約するのであれば、保険会社としても問題ありません。
が、保険料を払わないでいて、自然に失効する状態は、保険会社としても困るのです。

もし、死亡事故等あった場合に、保険料が未納である事を担当者が連絡しなかったために、保険がおりなかったら、大変な事になってしまうからです。
もし、担当者が集金していれば、保険はおりたのに・・・・。

担当者は、「お客様には、連絡したのですが、保険料をいただいていません。」という、事情書を提出しなければなりません。
担当者は、お客様に連絡をする努力をしたという、証拠を残すためです。
連絡したけど、解約なのか継続するのか、はっきりした返事がない状態と言うのは、担当者にとっても、会社~うるさく言われるので、困った状態なのです。


もし、契約が二年未満ですと、担当者の「契約の継続率」に影響します。
継続率が悪いと、ボーナスにまで影響します。


担当者にわからないように解約することはできません。
でも、はっきり伝えないと、余計な手間をかけることになるので、早い方がよいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

電話とメールが取り立てのようにくるかもしれませんが、
コールセンターに電話して担当者の変更をお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 19:33

そういうのは、質問者さまが強く言わないと、その営業の


外交員さんはきついですね・・・
その外交員さんのやり方はダメだと思います。
彼女の売上に入っているから、そんなに押しが強いと思
います、、酷いですね。。

そういうのは問題になるぐらい、一回他の営業所に言う
なり、他の営業の人に言うぐらい問題になることだと思い
ます。。
それ位、立て替えをしてはいけませんし、そうやって、
お客様を不安にさせるのもいけないことです・・・

知人さんですから、言えるのであれば、直接やめると言っ
たら、相当焦ると思います。。

高い保険料を払っていませんか?一回見直しをしてみる
のも視野に入れて、同じ会社のところに電話して、
その時その知人の担当者さんに知られるかもしれません、
でもしょうがないと思って、「見直したいorやめたい」
と電話してみては?
契約して、パンフを貰ったりして、お客様専用のセンター
とか記してないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

電話とメールが取り立てのようにくるかもしれませんが、
コールセンターに電話して担当者の変更をお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 19:32

保険は解約しましょう。


払わなければ自動的に解約されますから放って置きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています