アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の進路について
 知り合いの高校生の女の子が、将来ファッション業界でデザイナーとして働きたいという夢を持っています。大学の被服科(奈良女子大や日本女子大)に行くか、専門学校(文化服装学院)に行くか迷っています。就職状況も含めて教えてください。本人は、服のデザインがしたいといいます。そんな希望通りの就職などあるのかなあと心配です。

A 回答 (3件)

専門学校にしろ大学にしろ、過去の卒業者の実績などから

その学校からの卒業生を優先的に採用する企業というのがいくつかあるものです。
そういった専門分野の知識を教える学校以外には求人自体が出されない
ということもあるので、そういう意味では少し有利ではありますが
当然応募する人も多いですし、現在の景気の状況などからして楽ではないでしょう。

クリエイティブ分野においては専門卒か大卒かはあまり重用視されなくなっていますが
職種によっては大学でしっかり様々な分野の知識をつけておいたほうが
有利なこともあるでしょう。
専門学校は即戦力になる人間を育成するところなので、早く社会に出て
経験を積みたいとか、そういう人に向いている選択肢です。
その分覚えるべきものの密度は濃いので油断するとついていけなくなることも
あるかもしれません。

クリエイティブ分野の就職は、その希望分野での就職がどうしても困難なときに
他に出来る事がどれだけあるか、ということが不況時には関係します。
専門的な事を学んだけどそれしか出来ないという場合と、専門的なことを学んで
それ以外の分野でもある程度の知識をつけたものがある場合とでは、やはり後者のほうが
就職活動においては優位かとおもわれます。そういう点では大学のほうがいいとも言えます。

最終的には本人のやる気と努力次第ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。本人にもよく伝えておきます。

hey_hey_11さんの意見に反対です。

一般論で語ってるようですが、ファッションに関して言えば、専門の方がレベルが高く、
有名デザイナーもほとんどが専門学校のOBOGです。
もちろん「大学に行ったら失敗する」と言うようなことはなく、どんな環境でもやる気があれば
できます。シャネルも安藤忠雄も独学ですからね。
場所はやはり東京の方がいいと思いますよ。
就職はありますよ。雇われている間は給料は安いです。
独立するまでの修行・丁稚と思うべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人にそのまま伝えて激励したいと思います。

できれば大学進学がよいと思います。

企業としては専門学校は、区分がなく高卒扱いになりますので、給与も低くなります。
それと、専門卒より大卒での即戦力を期待している会社が多いことも事実です。
仮に希望通りの職種に就けなくても、大卒なら何処かの会社が採用する可能性がありますが、
専門卒は、就職が厳しい昨今の状況ですは採用される可能性がかなり低いと言わざるおえません。
因みに私の会社はファッション関連ではありませんが、専門卒,短大卒は採用しないと言っていました。
理由は、給与面などで揉めることが多いのと、採用しても直ぐに辞めてしまうことのようです。
よく考えて進路を決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学を卒業してから専門学校に行けばいいのにと勧めているのですが・・・。本人は専門学校希望です。また、話してみます。