プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

列車名(愛称名)が「まぎらわしい」とか「ふさわしくない」って思ったことありますか。

私の場合は
◆「ホリデー快速奥多摩・あきがわ号」です。
あれって通勤電車ですね。
奥多摩号の場合けっこう長時間走るのにロングシートでトイレもありません。

駅で見てたら、弁当やお茶を買った行楽客が奥多摩号を見て、
「なんだこれ!だだの通勤電車じゃないか」って不満そうに言ってる人
見かけたことありますよ。

「ホリデー快速奥多摩・あきがわ号」なんて名前が付いてたら、利用客は
「行楽用のちょっといい電車」がくるって期待する人だっていると思います。

◆他、新幹線の「はやぶさ」・・・ブルートレイン「はやぶさ」とまぎらわしい気がします。

あと今はなくなりましたが20年前千歳空港ー小樽を走ってた
快速「マリンライナー」・・・これは部外者がとやかくいう問題ではないと思いますが
瀬戸大橋線ならのマリンライナーならともかく
北海道でマリンラーナーっていう愛称はミスマッチな気がしました。

A 回答 (4件)

 九州ですが、今は変わっているそうですが。


「みどり号」列車は赤色

真っ赤なみどり号っていう宣伝文句も見た記憶が…。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって爆笑ですよねぇ。

ウケ狙いではないでしょうが、
笑えますよね(笑^^)

お礼日時:2010/07/15 16:05

「上越新幹線」でしょう。

上越地方にはかすりもしてない上に、北陸新幹線に「上越駅」ができるのですから。(もちろん上毛と越後を結ぶというのは知ってますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上越新幹線っていうより新潟新幹線っていったほうがわかりやすい気もしますね。

>もちろん上毛と越後を結ぶというのは知ってますよ

上毛と越後で上越ともとれますね。

お礼日時:2010/07/15 23:55

 長野新幹線の「あさま」と、今はなくなった上越新幹線の「あさひ」、というのは、どうでしょう。



 以前は、東京駅では上越新幹線と長野新幹線が同じホームから出ていました(今は、東北新幹線も含め、発車ホームはぐちゃぐちゃですが)。
 知っている人は、車両を見れば「あさま」と「あさひ」の区別は容易ですが、知らない人だと乗り間違いが多いのではないかと、いつも心配していました。

 私の家(長野新幹線ぞい)に外国の知人が来たときも、事前にメールで「あさま」とすごくよく似た名前の特急もあるので気を付けるように、くどいほど念を押しておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あさひ」は私も新幹線らしくない名前だと思ってました。
なので今は新潟にちなんで「とき」に改称されたと思います、確か。

「あさま」は在来線時代の特急の名前を格上げしてますし
長野の浅間山にちなんだ名前なのでいいネーミングだと思います。

>知らない人だと乗り間違いが多いのではないかと、
>いつも心配していました。

そうですね。
「はやぶさ」が出来ると余計混乱する人も多いと思います。
私の勝手な意見で恐縮ですが
「はやぶさ」と命名しなくても「はやて」のままでもいい気もしますし、
公募で上位だった「はつかり」でもいいと思います。
「スーパーはやて」ってのもアリだと思います。

お礼日時:2010/07/15 20:19

フジサン特急



車輛が古い国鉄急行型
のろい

この回答への補足

質問文で書き間違えました。
ホリデー快速奥多摩号、
ただしくは「ホリデー快速おくたま号」ってひらがなだそうです。

補足日時:2010/07/15 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フジサン特急

>車輛が古い国鉄急行型
>のろい

ラッピングの感じが「特急」ってイメージじゃないですね。
でも京王の中古車の富士登山電車もちょっとねぇって思います。
(富士急行様、ごめんなさい)

大手私鉄のようにデラックスな新車を導入したくても
業績的に無理なのはわかりますが。

お礼日時:2010/07/15 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!