アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学から勉強を殆どサボり、偏差値は30しかないのですが
今から勉強を始めて、駒澤大学のGMS学科に受かることは可能でしょうか?

駒澤大学GMS学科の入試教科は英語と現代文の2教科です
偏差値は50~55です

A 回答 (7件)

可能か可能でないかでいうと、可能です。



成功率が高いか低いかというと、低いですが、それは、勉強の仕方を知らないまま残りの時間を過ごしてしまう可能性が高いからです。

質問したい内容は、ホントに「受かることが可能か」なんですか?
受験勉強の仕方を聞くのではなくて? だとしたら、成功率はものすごく低いですよ。

低学力から成功する人は、勉強の仕方、それを続ける方法を先に聞きます。
次に成功率が高い人は、どの本が良いかを、自分の学力をもとに聞きます。
あまり成功率が高くない人は、どの予備校が良いかを聞きます。
まず成功しない人は、努力の仕方の前に、結果を聞きます。

ご自身は、まず成功しない考え方をしています。今は貴重な夏休みです。まずはご自身の受験勉強に対する考え方を見つめ直してみて、学習計画を先に立ててみてください。

総合模試(全統模試や進研模試)の例でいうと、この偏差値帯には、全体の受験生のほぼ1/3が固まっています。(全国模試の平均点設定の関係で、平均点より下のほうが人数が多いんです)
受験生は途中で脱落する人を含めてこの時期には70万人くらい(高校生全体はだいたい100万人)いますから、25万人くらいを追い抜く必要があるんです。
ただ、あまり勉強に熱心でない人が集まる部分ですから、勉強の仕方を知って、勉強が続けられれば、先にも書きましたが、可能な範囲なんですよね。

考え方とやり方次第です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

僕も中高6年間を部活に費やしたので、開始時の数値って相当低かったですよ。


周りを見ててもそういう人が多いし開始時のスコアはあんまり関係ないですよ。

確か高3の春の河合模試で44ぐらい(ちょっと勉強して受けてるから実力は35とかそんなん)、
秋で河合・代ゼミ共に65はありました。ぐらいでした。
早稲田政経、慶応法も普通に受かったので最終の偏差値は70ぐらいあったんじゃないでしょうか。
普通のやり方で頑張って1年弱で第一志望に受かりました。

あと勉強はからっきしで宿題もテストもテキトーだったけど、授業だけはマジメに聞いてました。
また後々で気付いたけどコレはけっこう力になってましたね。
学期テストで「40点しか取れない」と思ってたけど、「40点も取れる」だったんですね。

個人的に目標を低くおくのはいかがのものかと思う。
ふつうの高校生の可処分時間は部活やってる奴で3時間、帰宅部で6時間ぐらい。
最初に「偏差値のそこそこ」のところを目指すと、その全部を使おうとせず、一部だけを使おうと
意識、無意識する。結果的にそこすら至らないと言うケースはよくある。
逆に「1日10時間」とかスケジュールを組むとたいがい短期で潰れるし。
1,2科目入試、推薦入試狙うのも同様。
結果的にそれを使うとかは分かるけど自分の実力とかを限定すべきじゃないよ。
    • good
    • 0

私も補足要求です。


それは何の模試の偏差値30でしょうか?
それと一応通っている高校の偏差値も。特進クラスです、なんてことなら特進クラスの偏差値で。

高校受験時の偏差値30ということならほぼ無理だと思います。
進研か代ゼミか河合の模試を受けて偏差値30であれば、これも相当苦しいでしょうが、可能性は0ではないと思います。

中学で勉強をサボったが、あのくらいなら楽勝で身に付いていた、その調子で高校でも勉強をサボったら、まともな進学校で成績下位で、上記いずれかの模試で偏差値30であった、
なんてことと、
中学で勉強をサボって中学の学習内容が殆ど身に付いていないし実際点も取れていなかった、
なんてこととは違います。
中学の勉強くらいサボっていても身に付く頭脳があるかないか、中学レベルのことなら身に付いているので高校の勉強からやり直せば良いのか中学の学習内容からやり直さなければならないのかは小さくないでしょう。
特に、あの簡単で少なくて遅い中学の勉強が身に付かなかった頭脳で中学の学習内容をやり直し、かつ高校の学習内容をやり直す、となると間に合わない可能性が大ですから。
足の遅い人がスタートラインからではなく陸上競技場の入り口からスタートして100m走をしようということになりますので。
勿論、高校でそこそこ勉強して、中学の学習内容くらいは身に付いている、ということならそれはそれで明るい要素ですが。
そう、特に高校入試の偏差値30、なんて場合は、極普通の公立高校の入試問題を解いて(大学入試で使う科目だけで良いです)、楽に八割取れるかどうかを確認してください。
    • good
    • 0

あなたに今後どのくらいの伸び代があるのか、誰にもわかりません。


自分を信じて頑張るしかないのではないでしょうか。
今まで勉強していなかった人は、基礎ができていなくていくらやってもダメな人もいますが、大きく飛躍する人もいるのです。
自分が目標としている学校があるということが、あなたの大きな支えになるでしょう。
頑張って出来る限りの勉強をしてください。
    • good
    • 0

勉強が嫌いなのに大学への進学を考えているのですか?


おそらく英語が間に合わないんじゃないかと思います。
無理して入学しても、またサボるのであれば、コストの浪費でしかありません。

大学卒業して何がしたいのか、それが明確でなければ、すぐに緩みます。
モチベーションの持続方法も考えておきましょう。
    • good
    • 0

補足要求です。


1.質問者様は現在、高校何年生ですか?
2.英語と現代文のそれぞれの偏差値が30という意味ですか?
この2点の説明があった方が、的確な回答が来やすいと思います。

この回答への補足

申し訳ありません
大事なところが抜けていましたね・・
私は今高校3年生です
ですので残りの勉強期間は半年強です
英語と現代文、どちらの偏差値も30程度です

補足日時:2010/07/16 17:35
    • good
    • 0

補足要求です。


1.質問者様は現在、高校何年生ですか?
2.英語と現代文のそれぞれの偏差値が30という意味ですか?
この2点の説明があった方が、的確な回答が来やすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!