プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立中に受かるの難しいんだから、そんな幼い子小6に勉強させたらかわいそうじゃない?

A 回答 (8件)

勉強が好きな子にとっては決して可哀そうではないと思いますよ。


ゲーム感覚で勉強していますから。
    • good
    • 0

別に受からなくても良いので毎日コツコツ勉強させる習慣をつけさせたいと思いました。


どっちにしろ高校は受験しないといけないし、中学受験を経験した、というだけでも大人になって振り返れば良い思い出になると思います。
中学受験をさせる家庭の大半は、そもそも勉強=可哀想という思考ではなく
勉強=当たり前
学びたいことを学べる=幸せと考えているのではないでしょうか?
もちろん子供を追い詰めてしまっては、ただの毒親ですね。
    • good
    • 0

お受験で高学の中学校に合格する子供さんは、小6で既に大人の考えを持った子供さんばかりです。

 

幼稚な子供さんは、受験に耐えられず気がフレてしまい危険です。。親御さんも、よく考えてお受験を考えて頂きたいモンです。。
    • good
    • 2

バカのほうが人気あるじゃん

    • good
    • 0

勉強させないと、大人になってから


もっとかわいそうになります。
    • good
    • 0

そうだ!いいぞ!

    • good
    • 0

小学生のうちに勉強しなかった子の大半は、中学以降も勉強しません。



勉強の習慣をつけておく、学ぶ楽しさを知っておくという意味で、受験をひとつの目安や目標にするのは良いことだと思いますよ。
理解が速い子はどんどん学べた方がいいしね。進学校は中学の内に高校レベルまで勉強しますし。

小学校受験ならまあわかりますが、小6でかわいそうと言う感覚がよくわかりません。
ダラダラ遊び、偏差値低い学校しか行けず、ろくな学歴がつかない方がよほどかわいそうだと思いますが。
    • good
    • 3

娘の場合授業の進度が遅くてつまらない。

もっと学びたいと私学へ行きました。
意欲の高い仲間と学び合い部活も5年間打ち込めましたし大学受験もよ
余裕もって望めて満足しています。
小学生でもしっかり自分の考え持っていれば受験も苦ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!