アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

才能、地位、名誉がある男性は、どのような女性を求めると思われますか?
今好きな方は、その手の業界では割と有名で講演会や雑誌にとりあげられたりしている方です。その男性は顔は中と下の間くらいですが、負けず嫌いで仕事を生き甲斐にしているというか仕事熱心で楽しんでいる様子です。
交友関係も充実していて、二人っきりではないものの一緒に食事にいったり遊びにいったりする女友達もいるようです。しかし4年ぐらい彼女はいないようです。

このようないわゆるスペックの高い男性は、どのような女性を好むものなのでしょうか?
やはり、頭が良くて社交的で、みんなからたたえられる地位でしっかりしている女性ですか?
漠然と考えただけであまりにも格差がありすぎて、そんなこと気にするなといわれても気になってしょうがないのです。。。

人それぞれだとは思いますが、男性の意見が聞きたいです。
女性の方は体験談など聞かせていただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まだまだとてもご質問者さまが想像される到達点には程遠い自分ですが、一応そこを目指して日々努力を続けているオトコという事で、お答えの末席に加えさせて頂いて良いでしょうか。



今の年齢・地位になってよく思う事は、ステディとしたい女性に金銭価値や地位・名声・美貌・知性や学歴などはあまり求めないという事です。
なぜなら、自分が高まるにつれ、そういうモノに価値観を感じなくなるからです。

じゃ、どこの誰でも良いのかというと、やはりそれは違う気がします。
結局お相手の女性に求めるのは、「人間としての資質」といったところでしょうか。
ここには知性も含まれる事になってしまいますが、でもそれは学歴や学力、何かの特化した能力というのではなく、社会人として当然あるべき知性とでも言いましょうか。

例えば
・きちんと世間並みに敬語を使った手紙・文章を書ける(漢字変換が容易なPC文ではありません)
・目上の人に対して失礼のない挨拶と会話ができる。
・生活していく上での最低限の算術や社会通念は身に着けている。
・社会人の一人として通用する最低限度の経験は持つ。
・人前で知性のカケラもないと思われる身なり・行動をしない。
・人とのコミュニケーションが取れる。
こんなところでしょうか。

これらは、やはり色んな意味において社会人として上の位置にいくほど人付き合いが膨らみ、日常的に出食わすシーンですので、それがアダになるようでは困りますし、むしろパートナーの一挙手一挙動が自分にとってプラスになる女性を選びたいのが本音です。
周りに「できたパートナーですね。」と思われるのは、大変嬉しい事でもあります。

これらを見ると、高学歴でもなく、上質な家庭で生まれ育つ事でもなく、資産を持っている必要もないという事に気付きます。
ただ、最低限の義務教育で教わった事や礼儀作法はきちんと身に着け、大人として向上しているという事が大切だという事が分かります。

知性以外のところでは、年齢や地位が下の人にも上から目線で接する事なく、慕われる気遣いと扱いができる事や、人として常に学ぼうとする人生に対する姿勢、そして人を敬う念をきちんと持つ事などでしょうか。

つまり総じて言うと、自分よりも知識や地位・お金が相応にあるという事じゃなく、人生のパートナーとして共に生きる事でお互いが高まり合える、尊敬し合えるという事が大切な要素だと思うのです。
これが、男女として、そして人生のパートナーとしてもっとも大事な事だという気がします。
人間、どこまで高まっても人から学ぶ事は死ぬまであるものですし、それは専門知識でもなんでもありません。
そしてこれに自分にはない女性としての魅力が加わる事で、必要な人と思えるようになる気がします。

あくまで私見として書かせて頂きましたが、ひとつの見解として参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 20

20代後半の男です。


おせじを言っても意味はないと思いますので、正直に言わせて頂きます。

恋愛希望なのか、結婚希望なのか対象が分かりませんが、そんな風に考えて相手に近づこうとしている時点で質問者様の魅力を落としています。

質問者様はその相手のハイスペックな部分に惹かれているのですか?惹かれてた男性が偶然ハイスペックだったのですか?それによって変わってくると思います。

●財・地位・名誉が欲しくて頑張った男性だと、女性に求めるのは外見の美だと思います。
●頑張った結果、財・地位・名誉が手に入った男性は、自分と同じ考え方の相手を望みます。

相手に合わせて自分の本心でないことに対して頑張っても、相手もそれを感じます。現在、質問者様が自分の意思で最良の人生を歩んでおられるのなら、前者・後者どちらにも脈があると思います。特に後者には。自分で頑張って成り上がった男性は、相手に財や地位や名誉は求めないと思います。自分で手に入れる力があるから。

一番魅力を感じないのは、相手に合わせて芯が揺らぐ人間がダメなのだと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 8

私、才能・地位・名誉とは一切縁のない人間ですので回答するには相応しくないかもしれませんが。



<例えば 音楽の天才モーッアルト。煌めくような数々の珠玉の作品を無能な公務員がメクラ印でもおすように簡単に書きあげています。ところがこの男、お金にはルーズ・女好き・掛け事好き・性格下品と音楽以外では全く無用な男でした。

<俳人の小林一茶 この方老年期になって若い女性と結婚(たしか初婚であつたと思います。)したため
か、一句作ったら2発とアチラの方が異常に熱心でありました。現在残されている本人の記録によれば、旗日以外は毎日登板という剛腕投手でありました。しかもその記録を密に日記の中に記載しております。(未成年者は読んではなりません!)この方初めて生まれた子を病気でなくすなどの不幸もかさなり
「うれしさも 中くらいなり おらが春」だったのかも知れません。

<ローリング・ストーンズのボーカリスト ミック・ジャガー
ビートルズにも劣らない人気スターとなりモテまくり、ヤリまくっております。
酒と女と薬でとにかくスキャンダルには事欠かない単なるお騒がせ男かと思われたのですが
以外なことに人波はずれた抜け目のなさがありました。
ビートルズが「アップル」という自身のレコード会社を立ち上げると、早速自分達もレーペルを立ち上げ
著作権・その他グループに関する全ての権利を手にします。
しかしながら、女癖の悪さは治りません。向こうの方から勝手に「追っかけ」をしてくるので一概に
彼ばかりが悪いとも言えないのです。(某国の元大統領夫人は熱心な「追っかけ」の一人でした。)
本人は還暦をとっくにすぎましたが、まだまだ意気軒昂。娘に「私より若い彼女をつれてこないでね!」と
言われるほどのスケベジジィなのでございます。

◎ところで、質問者の貴女。「何この回答?」と思われたかもしれませんが、貴女この3人の誰かと結婚しなければならないとしたら誰を選びますか?

◎3人ともその世界では歴史に残る存在なのですが、こんな男たちの私生活面をしっかりとコントロールできますか?
◎自分主導で彼らのその築いた地位を崩さないようにケツを叩き、時には支えてやることができますか?
◎こういった連中を自分の掌の上で遊ばせながら、しっかり尻尾を捕まえておくことが女性に要求それる
物ではありますまいか?

<自分が彼に合うかどうかではなく、彼を自分の手でコントロールできるかが最大のポイントです。

<小野ヨーコ女史を御覧なさい。ビートルズのジョン・レノンを僅か一週間ほどでコントロールしてしまいました。
    • good
    • 2

何度もすいません・・・一つ書き忘れました。



経験則から言うと、下記の選択肢は眼中になく『美貌・資産価値・学歴・家柄・名声・名誉』などこれらのどれかを追い求めて手中にしている成功者は、「エセ」だったり「成り上がり」や「広告塔」、そして「単なる二世」だったりします。
つまり社会人としてホンモノの成功者ではないという事でしょうか。(何がホンモノか議論はありますが。)

例えば雑誌でよく取り上げられる著名人も、単によく顔を見るというだけで本当に業界に通用する権威者かどうかはビミョーです。
私の業界では、「博士」「教授」「特許取得者」という名声を一般の方が目にする人は、エセ業界人と言われています。

私の友人でNASAとメールで開発のやりとりを常にしている宇宙工学の権威の教授は、街でよく見かけるフツーのお嬢さんで、結婚前はボロアパートで一人暮らしでした(笑)
なぜなら、研究論文の学会発表や世界各国からの学会招待で、ひっきりなしに海外を飛び回っているためです。
ちなみにご結婚相手の男性も同じ仕事(ロケットの開発)をしている著名なトップ大学の男性教授ですが、彼もフツーのおっさんです。
私から見ると、これはホンモノですね。

逆は、皆さんがよくTVメディアで見る美容の専門家ですが、その実業界では「技術なんて何もないおばはん広告塔」と評判です。

余談が過ぎましたが、ホンモノは『美貌・資産価値・学歴・家柄・名声・名誉』などを求めないものだと思っています。
長々と、失礼しました。
    • good
    • 3

女性ですが、周りを見渡しての経験からご回答します。



仕事で成功している男性ということですよね。
男性にとって社会で成功するということは、「男性性」をもっとも実現していると言えます。
男として生きていて自分に一番自信が持てることとは、つきつめれば「地位・お金・名声」を手に入れることではないでしょうか。
だからこういうエネルギーのある男性は容姿に関わらず人がよってきますし、もてると思います。


こういう人が女性に何を求めるかというと、
「女性性」だと思います。
自分にないもの=女性ならではのものを沢山もつ女性。

具体的に言うと、華やかさがあって、でも一緒にいて仕事を忘れてリラックスできる、そんな「女性性」のある人。ではないかと思います。
エレガントだったり、いつまでも飽きないかわいいさだったり。

まあ、知性のようなものは、男性の持つ人格や知性と比例するかもしれませんが……。
結局賢い男性はきちんとした女性を選びますよね。そうでない男性は見た目重視のような気が……。
    • good
    • 3

周りにその男性の様な人が結構いる男です。



大きく分けたら二通りでしょう。

(1)自分流を貫くか?
(2)恋愛や結婚の相手も、ステイタスシンボルとして、自分が望み得る最高級の女性を選ぶか?

(1)の方が多いかな?
成功者や経営者などは、自分の信念に忠実な人が多いから、周囲の意見などには左右されず、自分が決めた女性をパートナーとして選ぶ人は、案外多いですよ。
早い話、普通の恋愛結婚です。

(2)の方は少数派ですが、当然、野心家・自信家の側面も有って、おまけに上昇思考が強いから、自分が望み得る最高の女性を求める様な人もいますね。
おまけにブランド志向的に、タレント,モデル,アーティスト,企業の令嬢・・みたいに、何か看板みたいなのを欲しがるヤツもいますね。
そういう相手じゃないと、家族(特に母親?)が許さないって言うパターンもありますヨ。
コッチは、やや紹介とか見合結婚的な要素が強いです。

ただコッチの方は、離婚率も高い様な気がします。
なんとなく判るでしょ?
    • good
    • 1

50代男性です。



私は当時としては珍しく身長が180あったのと他にモテル要因があったので、
学生時代は非常にモテました。
告白もラブレターもまたかという状態でした。
何人か付き合いましたが、
女性は私の中身ではなく外見だけで迫って来てたのでそれ以上には発展せずあっさり終わりました。
反対にこっちが交際を申し込んだのは全滅です(涙)

>しかし4年ぐらい彼女はいないようです。

これは上辺だけで迫ってくる女が多いのでウンザリしているのだと思いますね。

私の学生時代の経験だけでもモテル=有利という訳で無いです。
才能、地位、名誉がある場合はそうでもないとは思いますが、
だからといって相手の女性を選ぶのに個人の嗜好が変化するとも思えませんね。
無理にトロフィー(男の成功の証しとして有名女優などを指す言葉です)と結婚したパターンは破たんする例が多いですよね。

まあ、最後は人それぞれなんでしょう(笑)
    • good
    • 1

女性ですが。

人それぞれなので何とも言えませんが、経験や一般論から言うと、
はじめは「頭が良くて社交的で、みんなからたたえられる地位でしっかりしている女性」に惹かれるが実際はお互い自己が強すぎてうまくいかず(場合によっては結婚するも離婚)、支えてくれるタイプの、今まで好きになった人とは全く違う女性と晩婚というイメージがあります。
肩を並べて話をする知性はあるけれど、あまり自分を押し付けない、一緒にいて居心地のいい人、といったところでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A