プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。
1)ワイパーの先端が切れている(拭き取りに問題はなかった)ので車検に通らないと言われその場で交換しました。本当に車検に通らないのでしょうか。
2)ヘッドライトの光軸調整で3150円も取られました。ドライバーで簡単に調整できる様な気もしますが、妥当な値段でしょうか。

A 回答 (7件)

25年前から自分で車検受けをしていますが、ワイパーは動作の確認はされますが、ゴムまでは見ていないと思います。

ヘッドライトの光軸はくるっていたから調整されてのでしょうか?私の場合、光軸など確認した事は有りませんが、近くの予備検では2000円のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/07/19 08:46

ワイパーも光軸も相手の商売の手の内です。


ワイパー交換にいくら掛かったのでしょう?
相場より高い気がしますね。

ディーラー車検の方がいいですよ。
車検基本料金は倍くらいですが、光軸など無料サービスです。
27000円くらいかな?
出す前に交渉すれば整備費も負けてくれますよ。
私はこのパターンです。

セカンドカーは自分で車検を受けてますが、光軸なんか調整したことありません。
運が悪ければ引っかかりますが、普通は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

>>車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。


車検費用が安い=唄い文句です。

車検費用の殆どが税金です。あと差が出て来るのは、代行料等の手間賃の有無です。
ある程度、自分で整備してあり問題の無い状態なら、基本工賃とブレーキオイル交換位で済みます。

初回車検外だと、色々上乗せして来る所が多いのは確かです。

私は、初回車検をオートバックスでしましたが、税金と基本料のみで安かったです。
    • good
    • 0

ワイパーゴムの痛みは基本的にNGです。


実際に持ち込んでみると、検査官がしっかり見ないのでOKする事もしばしば・・・

>ヘッドライトの光軸調整で3150円も取られました
以前私も車検場の近くのテスター屋でヘッドライトだけ調整してもらいましたが、
3000円でした(諸費税なしの時代)。

ヘッドライトテスターは60万円から100万円を越すものが普通です。
この機械償却代も含まれます。
何も無しで自分で出来るのなら最初からやっておけば3150円も取られません。

結論を言えば、妥当です。
納得行かなければ、御自分でユーザー車検を受けるしかないです。
    • good
    • 0

最近、身内の軽を格安車検に出しましたが、もう出したくないの印象です。



ワイパーですが、一応拭きむらが有ればNGの可能性大でしょうね。
出す前に、確認して替えて置けば良かったと思います。

光軸ですが、車検場の近くにテスター屋が有るのでそこで調整してますが
トー&光軸で¥1050です。

しかし、身内が出したショップでは光軸はサービスしますと言ってました。

いずれにせよ、向こうも営利目的ですから安いと思わない方が良いと思います。
少しでも悪い箇所を見つけて、との印象を受けました。
まぁ、考え様によれば隅々まで見てくれて親切?と言えなくも無いけど。

安いのは、新車から初めての車検のみかも。
    • good
    • 0

>1)ワイパーの先端が切れている(拭き取りに問題はなかった)ので車検に通らないと言われその場で交換しました。

本当に車検に通らないのでしょうか。

外観検査で引っ掛かる・・・はず。
基本的に、動作するものはきちんと動作すること。点灯するものは点灯しないと通りません。


>2)ヘッドライトの光軸調整で3150円も取られました。ドライバーで簡単に調整できる様な気もしますが、妥当な値段でしょうか。

調整自体はね。
ただ、光軸テスター通すのでそんなもんかと?
テスター屋行っても、基本検査3150円、調整1ヶ所1050円ととかじゃない?

#ディーラーとかなら、そもそもそう言った調整モノは車検費用に入っているでしょうけど、
#オイルワールドの車検をしりませんが、安いってことはユーザー車検代行に毛が生えた程度???
#であるならば、1つ1つの不具合に対して料金請求されるでしょうしね。

試しに、ユーザー車検やってみると分かるかとw
    • good
    • 0

>本当に車検に通らないのでしょうか。


そう思うのなら、ご自分で通すのがよろしい。

>妥当な値段でしょうか。
光軸調整のためには、高価な器材が必要です。
ドライバーで触るだけなら安くて良いんでしょうけれど、機械の購入費用はそこからつまみ出さなきゃしょうがないんですよ。
テスター屋で、測るだけで3150円 調整をやってもらえば、1カ所に付き1050円です。
調整もやって3150円なら大もうけじゃないか。


車検が高いとか気に入らないというのなら、自分でやれば良いんですよ。
人を雇ってやらせるんだし、その人も商売であるのなら、店の機材の金や家賃、電気水道の料金、自分の食い扶持、他の人も雇っているのならその給料、税金などを料金に上乗せしなきゃならんのです。
その代行屋だって趣味や遊びでやっているわけじゃないんだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!