アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼への対応に悩んでいます。

現在付き合っている彼氏が朝起きられず、登校拒否気味です。

実は今年の5月にも同じような内容で質問させて頂いています。
その際、何人もの方から
『彼は鬱状態だと思うので楽観視せずに至急、心療内科へ!』
というご意見を頂き、すぐに診察に行きました。
やはり鬱だと診断され、薬を出されたのですが、
彼は、
『あんなの、問診の時に元気無い感じでしゃべれば誰だって鬱って診断されるよ。
 オレは自分の悩みが薬で解決するとは思えないから薬は飲まないし、通院もしない。』
と言って薬も飲まず通院もしませんでした。
心配ではあったのですがいろいろ話し合って2人で協力をし、
やっと学校へも行けるようになりなんとか鬱状態から脱出できた!
・・・と思っていたのですが、最近になってまた同じ様な状況、または悪化してきていると感じています。

以下、簡単ではありますが現在の状況です。

 ●彼(25歳)専門学生(23年3月卒業予定)で現在就活中
 ●父一人、子一人の父子家庭で実家暮らし(この父親との不仲が1番の彼の悩みのようです)
 ●今年の5月頃に心療内科を受診。鬱と診断される
 ●食欲、性欲は通常通り
 ●不眠は無いが過眠傾向あり
 ●朝早くても学校以外の用事(私とのデートやバイト)には行く事ができる
 ●一旦気分が落ちると夏にも関わらず3、4日もシャワーすら浴びられない事もある
 ●以前は言わなかった『病んでる』、『死にたい』と口に出す事もでてきた

回復していた彼がまた鬱状態になってしまった原因としては、父親との不仲が大きいと
思われるのですが、父親から将来への小言を言われるのがものすごいプレッシャーらしく、
父親に何か言われた後はものすごい滅入り方をします。
『え、親に小言を言われただけでその落ち込み様・・・!?』
と当初はビックリしたほどです。
その日は何度ケータイを鳴らしても気付かずに、ひどい時は24時間ほど眠り続けます。
少し過眠症の傾向があるのでは・・・とも心配しています。

毎日きちんと学校へ行って就職も決めて卒業して実家を出たい、
というのが彼の切実な願いなのですが、結局起きられず出席日数も危うくなっており、
また最近では就職も立て続けに不採用となっており、卒業できるのか、就職できるのか・・・
とひどく焦っています。

私もいろいろ鬱の事を調べており、彼を追い込まないように接してはいますが、
出席日数の事もあり、あまり悠長にかまえてもいられない状態になっています。

『ゆっくり、気長に治そうね』
と言ってあげたいのですが、まずは彼が毎日学校へ行って卒業して実家を出ない事には
また同じ事になり悪循環が続く、と前回ご質問した際にも多くの方からご意見を頂きました。

もう以前のように本人達で協力して回復する、というのは難しい状態な気がしており、
一刻も早く再度心療内科に連れていきたいのですが、彼は
『もう病院は行かないし、言ったとしても薬は絶対に飲まないよ。』
と言ってどうしようもありません・・・。

試行錯誤の上、
『まずは睡眠をコントロールできるようにしてみよう?睡眠外来っていうのがあるみたいだよ。』
と伝えたところ『睡眠外来だったら行ってもいい』と言ってくれました。

朝起きて学校に行かなきゃという意識はあるようなので
”嫌なことがあるとケータイの音にも全く気付かず、異常なほど眠り続けてしまう”
この過眠症のような状態だけでも睡眠外来で診察してもらって回復傾向に向かうことはできるでしょうか・・・。
それともやはり心療内科へ行かない事には始まらないでしょうか・・・。

もう私自身どうしたらいいか分からなくなってきてしまいました。
長文になりましたが、どうぞ皆様のご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

睡眠外来は非常にうまい切り口だと思います。



おそらくですが、その過眠症のような症状は鬱病が原因ですので、睡眠外来でも鬱病の治療が行われることになると思います。
できれば初診時は質問者も一緒にいかれて、前回の心療内科受診とその後の経緯について睡眠外来の医師にお話をされたほうがいいと思います。事前知識があれば、医師が適切な対応がよりしやすくなります。できれば以前処方された薬ももっていくといいでしょう。
あまり一人で抱え込まず、医師やこのような場所での情報と意見の交換をして、自分を楽にしませんと、この後続いていきませんので、お気をつけて。

この回答への補足

昨晩、いろいろ話し合った結果、心療内科へ行くと言ってくれました。
それだけでもものすごくホッとしました。
彼も私も限界だったのかもしれません・・・。

今日、予約が取れたので一緒に行って来ます。
皆様、本当にありがとうございました。

中でも診察の際の細かいアドバイスやお優しい言葉をかけていただいたYanagimatu様を
ベストアンサーとさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/07/23 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答に涙が出そうになりました・・・。
ありがとうございます。

>その過眠症のような症状は鬱病が原因ですので、睡眠外来でも鬱病の治療が行われることになると思います。

そうなんですね!?
だとしたらすごくありがたいです。
また、初診時の際の詳しいアドバイスもありがとうございます。

>あまり一人で抱え込まず、医師やこのような場所での情報と意見の交換をして、自分を楽にしませんと、この後続いていきませんので、お気をつけて。

確かにこのまま一人で抱えていたら私の気持ちも体力も続かないだろうなぁと思っています。
今もけっこう限界かもです・・・。
通えそうな範囲内での睡眠外来探しに難航していますが見つかり次第、一緒に行ってきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 13:47

質問者さまは気長にならなくてはいけないのではないでしょうか。


彼氏さんは相当参っているようです。凄いストレスを感じると、
睡眠を取る症状があるんですよ。。
まずは、彼氏さんが相当悩んでらっしゃることを聞いてみて、
それで、解決できるのはどうしたらいいのか?
と照らし合わせて、その上で感情的にならずに、、、
もう優し~くを心がけて下さい。。
「一緒に睡眠外来へ行きましょう」これで、解決できないようなら、
他の病院へまた行ったり、周りに助けを求めてほしいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

>質問者さまは気長にならなくてはいけないのではないでしょうか。。

・・・そうなんですよね。
でも
学校へ行けない→出席日数が足りない→卒業できない→実家を出られない→また父親との事で落ち込む

という負のループにはまってしまうんじゃないかと、それだけは避けたい・・・と焦ってしまいます。
でも少し気長に待った方がいいんでしょうか?
私の焦りも彼に伝わって良くないのかな・・・。

>「一緒に睡眠外来へ行きましょう」これで、解決できないようなら、
>他の病院へまた行ったり、周りに助けを求めてほしいです・・・

昨晩、いろいろ話し合った結果、心療内科へ行くと言ってくれました。
本日予約が取れたので一緒に行ってきます。
やはり2人ではもうどうしようもなかったので、kinaga様のおっしゃる通り、
周りに助けを求める事も大切だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 14:36

質問者さんの彼氏さんよりも私は年下ですが(男です)、同じような傾向があり心療内科で鬱と診断されました。


同じように予定があれば朝からでも動けて、食欲なども普通にあります。
ただ時々急に気分が落ち込み、習慣になっている事もまるでやる気が出なくなって、常に眠たくなって寝てしまっていました。
ただ今ではそういった事はほぼ無くなりましたし、深刻に心配する必要は無いと思います。
質問者さんのような存在は、きっと彼氏さんにとっても心強いはずですし!

彼は父子家庭の事や、就活の事などで敏感になっているのではないかと思います。
そんな事で落ち込むの?と私も散々言われました・・・彼氏さんのお気持ちはわかる気がします。
因みにその頃の私は、人間関係などからかなり自分に自信を無くしていました。

病院ですが、心療内科に行かなきゃはじまらないという事は無いと思いますし
心療内科がダメでも、睡眠外来にならという姿勢があるのは良い事だと思います。
ただ根本的な解決になっていないと、きっとすぐに再発してしまうと思うので
色々な手段を試しながら、彼の悩みや環境などの根本的な解決を考えていく事が良いと思います。

質問者さんがそうして打開策を提起してくれる事は、とても彼にとって有難いはずです。
ただ、それに依存して自分で何とかしようという気が彼に無くなると、質問者さんも巻き込まれてしまう気がするので
もしそのような状態になったら、一喝するか別れを考えてみた方が良い気がします。

かなり自分と照らし合わせてしまっている部分があると思うので、軽い参考程度にして下さい。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答、ありがとうございます。
同じ男性であり、彼と同じ様な体験がおありになるmayrolence様のご回答は
大変有難く、参考になります。

まさに今の彼と同じ様な状態だったのですね・・・。
mayrolence様はどのようにしてその状況から脱したのでしょうか・・・?
再度に渡り恐縮ですが、ご回答頂ければ嬉しいです。

>質問者さんのような存在は、きっと彼氏さんにとっても心強いはずですし!

心強いと思ってくれていると嬉しいんですが、鬱状態の時って例えカノジョでも
うざかったりするって話もありますよね。
私も最近は疎まれてる気さえしてきてちょっと自信が無くなってます。

>それに依存して自分で何とかしようという気が彼に無くなると、質問者さんも巻き込まれてしまう気がするので
>もしそのような状態になったら、一喝するか別れを考えてみた方が良い気がします。

そうですね・・・。
今すでに少し巻き込まれ気味な気がしています。
ツライ、別れたい!
って思うこともあるのですが、きっとその状態で別れても
『あの後、彼は立ち直れたのかな・・・』
とか気になって結局離れられなさそうな気がします。
なので今は、何とか共倒れしないように支えていきたいと思っています。

あんまりヒドくなったら一喝してみようかな^^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 14:17

>この過眠症のような状態だけでも睡眠外来で診察してもらって回復傾向に向かうことはできるでしょうか・・・。


可能性はあるでしょう。
>それともやはり心療内科へ行かない事には始まらないでしょうか・・・。
そんなことはないでしょう。
>『もう病院は行かないし、言ったとしても薬は絶対に飲まないよ。』
これが致命的ですね。質問者様が泣いて頼むくらいしてもダメですか?
失礼ですが、彼と別れることも選択肢として考えておいた方が良いと思います。そうしないと、質問者様も、精神的な病になる恐れがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答、感謝致します。

>>『もう病院は行かないし、言ったとしても薬は絶対に飲まないよ。』
>これが致命的ですね。質問者様が泣いて頼むくらいしてもダメですか?

まだ泣いて頼んではいないのですが、既に泣きたい状態です・・・。
なので一度、泣いて必死で頼んでみます。
それでもダメだったら、睡眠外来でも可能性はあるとのご意見を頂けたので
睡眠外来へ連れて行ってみたいと思います。

>失礼ですが、彼と別れることも選択肢として考えておいた方が良いと思います。そうしないと、質問者様も、精神的な病になる恐れがありますよ。

ご指摘とお優しいご意見ありがとうございます。
そうなんですよね・・・。
確かに私も彼の負のパワーに引きずり込まれ気味です。
もうツライ!って別れを考えた事はあるのですが、まず今は彼を支えて立ち直ってもらう事を最優先に考えよう!
と思う事にしました。
何とか引きずられないように気をしっかり持って踏ん張りたいと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!