プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうパックの120サイズの箱に本だけをつめたときの重さ(の目安)

郵便局で売っているゆうパック・120サイズの箱に本をいっぱいつめると何キロぐらいになるのか大体で結構なのでご存知の方教えて下さい。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/pa …
にある「特大」サイズです。
リンク切れの場合、御手数ですが
トップ > ゆうパック > ゆうパック包装用品 でたどって下さい。

特に30キロを超えてしまうか否かが気になります。

本をまとめて実家に送りたいのですがゆうパックもヤマト運輸も30キロまでなので30キロを超えるのか心配です。
ついでに30キロを超えた場合に手ごろな業者があれば教えて下さい。
(都内23区同士)

※集荷にきてもらい測るという手もありますが不在がちなので集荷以来は頼めません。

A 回答 (3件)

オークションでコミックスを発送する時に重さを量ったことがあります。


新書版 113x176x14mm x23冊 で 4,085g でした。

底に縦2冊x横4冊並べると 176x2= 352、113x4=452
これを高さ方向に25冊積むと 14x25=350
と、合計200冊分と「特大箱」サイズがほぼ同じです、
(サイズがほぼ同じで、このようには収められないでしょうけど)

重さを計算すると 4,085 ÷ 23 x 200 ≒ 35,521 → 約 35kg

週刊雑誌や新聞のような紙だともう少し軽いと思います。

No.2さん同様、箱の強度も心配です。

勤め先の転居で引越し用ダンボール箱に本類を詰めて
運んだこともあります、ずいぶん前なのでうろ覚えですが
大きくて重くて持ちにくく、底の真中あたりは重さで下がってくるし
無理があったようです。
ミカン箱のような厚いダンボール箱を使うとか、中身を減らすのがいいと思います。


No.2さんが言われるように、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ログインしてもはじかれる為回答が遅くなり申し訳ございません。

手元に箱があり確認してみたのですがご指摘の通りかなろ重くなりました。箱自体がやばそうでした。

お礼日時:2010/07/28 06:33

 とてつもなく重くなります。

その下の大きさなら大丈夫です。

 それと、箱自体が持たない可能性もあります。特大に全部だと軽く超えるとおもいますよ。まず持ち上げることが出来ないと思います。試しに買ってきて詰めて、持てるかどうか確かめてみて下さい。
 まぁ、持ち上がらないと思いますよ。それに底が抜けそうな感じを受けると思います。

 本は、小さい箱に分けて行く方が無難です。引っ越しでも小さい方の箱でと御願いされましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ログインしてもはじかれる為回答が遅くなり申し訳ございません。

実は手元に箱があり確認してみたのですがご指摘の通り重い上に箱自体がやばそうでした。

お礼日時:2010/07/28 06:32

本の紙の質や詰め込み方にもよるでしょうが、


私の計算では37kgになります。
大きなものや重いものを運んでくれるヤマト便という
のもありますが、段ボール箱の封をしないで
営業所に持って行って測ってもらい、
30kg以下になるように何冊か減らせば
宅急便でもゆうパックでも送れますが。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり30キロを超えてしまうんですね。

お礼日時:2010/07/27 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています