アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日のご馳走ってどんなもの?


こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。

家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、
我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。

そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。
ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。

【メイン】
・鶏の唐揚げ
 (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗)

【ご飯】
・オムライス
・シーフードピラフ(冷凍ではないです)

【サラダ】
・グリーンサラダ
・シーフードサラダ
・豆腐サラダ
・ポテトサラダ

【スープ】
・オニオンスープ
・コンソメスープ
・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ)
・クラムチャウダー(←缶のやつ)

【デザート】
・手作りケーキ(果物はその季節のもので。)

【飲み物】
・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです)
・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース

大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが
我が家の定番です。

盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、
サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、
なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑)

第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、
『ごちそう』と言えるのか。。。



そこで質問です。

皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか?

実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、
ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、
手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、
参考にしたいので是非是非教えて下さい!

ちなみにうちの子は、
2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。

旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、
『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです!

ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、
面倒くさがりなので、苦手です(笑)
(でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)

A 回答 (5件)

おはようございます。



俺は高校3年ですが、
質問者様、いや、お母さんの家族と同じ構成の
4人兄弟ですが、自分の母も 回答者様と同じく
手作りのパーティをしてくれますが、
してもらえるだけで 親には言いませんが
「嬉しいし、ありがとう」と言ってます。

俺は母親や父親のそのしてくれる気持ちが
あれば十分だと思うし、何せ、兄弟が
若いから、ご馳走というイベントがあるだけで
嬉しいし、その日は予定は入れません。
その午前中の授業から嬉しいです(笑)

考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
十分、母の愛は伝わりますヨ。

予断ですが・・俺は、早くなって
「ありがとう」と恥ずかしがらずに
 普通に言える大人に早くなりたいです。

今は 本当、ハズいです(苦笑)

久々、良いお母さんの質問をokwaveで
見て、なんだか 嬉しい気持ちになりました。

言葉悪くて申し訳ありませんが(苦笑)
今は、まだ 手作りで子供達を騙せますが、
俺の友人の兄弟も4人兄弟で、もう皆が成人している
ヤツばかりだから、皆が言いたい放題で、「ピザ」「外食」
「取り寄せ」など、 かなり金がかかると、
親が嘆いていると一番下の俺とおない年のヤツが
言ってました。(笑)

この回答への補足

回答を下さった全ての方、とても参考になりました。
ありがとうございます。

本当に、皆様全員にポイントを付けさせて頂きたいのですが、
それは出来ないようなので、

『やる気』を出させてくれたこの子にベストアンサーをあげたくなってしまいました。

他の皆様には申し訳ないのですが、
この場を借りて、再度お礼とお詫びを申し上げます。

補足日時:2010/07/27 11:03
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おはようございます!
子供の立場からのすっごく回答ありがたいです!

高校生くらいの大きい子になっても、こういうのってやっぱり嬉しいものなんですねぇ。
私の母があまりそういう事にマメな人じゃなかったので、
私自身はあまり誕生日って好きではなく、
その反動もあって、子供の誕生日はやっぱり『特別』にしてあげたいんですよ。
ぶっちゃけ本音言えば面倒くさいんですけどね(笑)

実をいうと、今日息子(6)の誕生日をするんです。
本当は何日か前なんですけど、風邪ひいて延期になってたんで。

『だり~、めんどくせ~、ねみぃ~』と、超やる気無かったんですが、
(↑ちっとも『良いお母さん』じゃないですよ、汗)
あなたのお陰でこっちの方が嬉しい気持ちになって、やる気出てきましたよ!

子供だましして喜んでもらえるのも今の内だけだもんねぇ。。。
そう考えたら、大きくなるって嬉しいけど寂しいね(涙)w

実は1度だけ、どうしても仕事が休めず、しかも残業で遅くなってしまい、
ファミレスで『好きなもん食ってよし!』でお祝いしたことがあって、
普段ファミレスなんか行かないから、子供たちはそれはそれでかなり喜んでたけど、
親としては何か空しいというか、申し訳なく思ったことも思い出しました。

あなたの言葉で、母ちゃん元気出たよ。
うん、頑張れそう。
本当にありがとうね!!


追。

高校生くらいの時って、親に面と向かって何か言うの恥ずかしいのって、
自分自身にも覚えあるのですっごくわかります!

でもね、ぜひ今『ありがとう』ってお母さんに言ってあげてほしい。
親ってね、子供のこと何でもお見通しみたいに思われてるけど、
実際には自分の育児に自信が無かったり、
子供がなに考えてるかわかんなくって悩んじゃったりする事、結構あるんだわ。

親だって、成長途中の一人の人間だからね。

そんな時、子供から、そんな言葉かけられた日にゃ~、
どんだけ嬉しいかってんだ、べらぼうめぇ!www(←何故か江戸、意味は無い)
もう、涙と鼻水出しながら、母ちゃんなんだって出来ちゃうよ!

しかも言うだけならタダ!(←貧乏なんでセコくてごめんなさいw)

面と向かってでなくても、メールとかでもいいし。

まぁ、無理にとは言わないけど、気が向いたら頼みますわ。

もっとも、これだけ優しい息子さんに成長されてるなら、
お母様も充分幸せだろうなって思いますよ。
ウチの息子もこんな風になって欲しいなあ。。。

お礼日時:2010/07/25 08:36

30代姉妹の私たちが小さい頃の誕生日の夕食で、出現率が高かったのは・・・


メイン:ハンバーグ、ステーキ、骨付きチキン(フライドチキンではない)など。
スープ類:クリームシチュー(我が家ではシチューはスープの類です)、コンソメスープ
サラダ:ポテトサラダ(※マカロニも入るのでボリュームあります♪)
主食:ご飯
そして、デザートはもちろん「ケーキ」です。子どもには、ある意味コレがメインなのかも!?
ダイナマイトな摂取カロリーはこの際無視して下さい(笑)

全体的に「洋風ディナー」っぽいのが、我が家ではごちそうイメージだったのかも知れませんね。
小学校高学年の頃には「ステーキハウスあさくま」へ、テーブルマナーの実践学習も兼ねて家族で外食しに行ったこともありました。

基本的には子どもである私たちの好物がいろいろ出揃う=ごちそうでしたね。
好物+ケーキが、テンションUPの最強コンビであると思われます(笑)
ちなみにケーキの「お誕生日おめでとう」チョコプレートは当事者にのみ与えられます(当たり前ですが・・・(笑))。これが「特別」な感じがして、子供時代に妙に嬉しかった記憶がありますね。

蛇足ですが、父の誕生日には「お刺身の盛り合わせ(ハマチはかかせない)」が、よくテーブルに出現した記憶があります。これも私たちと同じ理由で、お刺身が父の好物だから。
お刺身そのものは子ども時代の好物ではありませんでしたが、父の誕生日の主役は父なので、食卓に父の好物が出てくることには納得していました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同年代の方からの回答ありがとうございます!

やっぱり、子供にとっての『ごちそう』のイメージってこんな感じですよね♪

テーブルマナー実習に『あさくま』ってトコが、
庶民感覚で微笑ましいっすw

なんか、ごく普通だけど、すごく暖かい家庭の様子が浮かんできましたよ^^
その暖かさが伝わってきて、何だかこっちまでニコニコしてしまいました。

やっぱりキーワードは『特別感』ですな。
チョコレートプレート、確かに子供のときはアレ大好きでした!
それを独り占めって、子供にとってはかなり大きな夢ですよね!
大人になると、『値段の割りに大して美味しくないチョコレートって認識』になっちゃってて。。。
いかん、いかん。

読んでて何が嬉しかったって、
テルテルさんにとって、その誕生日の思い出が、
今でも暖かく大切なものとして残ってるんだなぁってのが伝わってきた事。
そういうのって、大人になっても自分の中の宝物として残るのかなぁ。。。って思えて。

私自身の中の宝物が少ないので、そんな風に感じたのですが、
自分の子供にも、今やってる事が宝物として残るといいな。
そんな気持ちを持って、これからも(あと何年かはわからないけど)お祝いしていきたいです☆

いつの間にか忘れていた子供心を思い出させてくれて
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/26 21:00

ご馳走って言うわけでもありませんが…



1 すし飯を作る~白ゴマを振る

2 塩じゃけを焼いて、冷ましてからほぐす

3 錦糸玉子

4 きゅうりを縦に4分割し、それを横にして薄くスライス

5 青紫蘇をみじん切り

6 1から5を混ぜて盛り付け~海苔をふって完成


しゃけのピンク、卵の黄色、きゅうり・紫蘇のあおで見た目もカラフル。
さっぱりしているので夏に向いてます。(そんなにバカ高い食材も使ってないので経済的かと)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そう言えばこれ、時々職場の社職で出ますわ。
確かに見た目豪華で、さっぱりと食べやすくて美味しいですよね!
これが出た日は皆確かに喜んでますわ。『今日は豪華だ~』ってw

私も喜んでガツガツ食べるばっかで、
自宅でもやるって発想無かったです(笑)

上記の基本だけでも充分美味しいですが、
アレンジの余地もありそうですね。

ひな祭りの時、毎回チラシ寿司(もと使うやつ^^;)で芸が無いなぁ~って思ってたんですよ。
お稲荷さんは面倒くさい割には見た目地味だし。

和食系の時のご馳走ご飯のレパートリーに是非加えよっと^^

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/26 06:37

簡単で豪華に見えるものですね。



洋風
ミートローフ(ロースとビーフは高いので)鳥の骨付きもも肉ロースト
具たくさんピザ、イタリアンスパゲティ、グラタン・ドリア系
スープはトマト味、ミネストローネ、ボルシチなど
あとポテトフライや手羽先、一口かつも人気者です。

中華風
ギョーザ、春巻き、豚角煮、野菜炒め系、ビーフンとか
チンジャオロースーとかいろいろ、たまに中華にしてみてはどうですか?

大人のディナーは、二人で食べるものですよ・・
(子守を雇って、レストランでお食事が正しいのです。)
無理なら、和食系で子供との違いを強調する。
たとえば、おつくりの船盛とか・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!

どれも豪華そうでいいですねぇ。
ミートロールとかボルシチとか、確かに何だかすごそうでごちそうって感じします!
何となく敷居が高くて作ったこと無いのですが、簡単なんですか?
レシピ調べてみますね!

ピザも、手作りなら楽しそう!
生地だけなら市販の売ってるのもあるし、
家族皆でわいわい言いながら好きな具を乗せたりしたら、
世界で一番美味しいピザになりますね!

中華も大好きなんですが、
ウチの旦那が、結構料理する人で、
中華は彼の方が得意なんですよね。。。
私の誕生日にやってもらおうかな(笑)

二人だけのディナーは憧れですが、まだまだ先になりそうです。
たまに二人で外に出ても、結局子供の話題になってしまって(笑)

お刺身盛り合わせもいいですね!
ウチは子供もお刺身大好きなので、すごい量になりそうですが(汗)
どうせなら、肉じゃがとか、枝豆とか、冷奴とか、冷やしトマトとかつけて、
『自宅居酒屋』なんてしたら喜びそうだな。。。
(超手抜きですが、子供が小さいと、普段ゆっくり飲む機会もないので。。。)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/25 08:49

お母さんの手作りでしたら、なんでもお子さんは喜ぶと思いますよ。


でも、やはりお誕生日の定番料理は、から揚げ、ポテト・・・子供は揚げ物系が好きなので、いつもより種類を増やして、つくってます。
誕生日は普段の食事と違ってお祝いごとなので、いろいろな種類の料理を用意をすると喜ぶかと思います。
後は、デザートも大事ですよね!ケーキもいいですが、私の家は、果物がすきなので、メロンや桃、スイカなどなど、用意します。
別にジュース類はビンのものでなくともいいと思います。
しかし、グラスは可愛らしいグラスを用意してください。

旦那さんの誕生日は、旦那さんの好きな料理はなんですか?
一年に一回の誕生日ですから、旦那さんの好きな料理をつくってあげてください。
そして、お酒が好きなら、普段よりか飲ませてあげてください。
このときばかりは、子供が好きでなくブーブー言うかもしれませんが、旦那様のために尽くしてあげてください。
誕生日の時は、料理を重要視しますが、周りの飾り付けも大事なので、時間がありましたら、してみてください。
よい誕生日ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝から早速の回答ありがとうございます!

そうですね、簡単なものでも種類が多いと大人でも嬉しいですよね。
(ホテルの朝食バイキングでも目移りしちゃいますもん^^)
単純にウインナーとかポテトを付け足すだけでも豪華っぽくなるかも☆

フルーツ盛り合わせもいいですねぇ。
うちではなるべく毎朝果物を出すようにしているのですが、
一度に何種類もの果物を出すってやったこと無いので、きっと喜びます!

旦那さんなんですが、、、ありがたい事に、ウチの旦那さんって好き嫌いが全く無いんですわ^^;
何でも出されたら喜んで食べてくれるので助かる反面、
『コレ!』といった大好物って無いんですよね~(汗)

たまには、『おおっ!』とか言わせたいわけですよw

お酒も、普段から飲んでるビール(第3ですがw)のほかに、
美味しそうなワインや日本酒を買っておくんですが、
ぼちぼち中年なんで、大分お酒にも弱くなってしまって(苦笑)

あ、でも、誕生日くらいは『第3』じゃなくて、ちゃんとしたビールにしたら喜ぶかも!
『お酒』ってヒント下さったお陰で、ナイスアイディア出ましたよ♪

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/25 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!