アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内旅行保険について

大学生の息子が教授の手伝いとかで函館の方へ行くことになりました。
学生何人かが一緒に行くそうですが、旅行保険に加入するのにいろいろ先方から聞かれているのですが、どうも納得がいきません。
保険を取りまとめているのが後輩で、携帯メールでいろいろ聞いてきます。
「今現在加入している保険があるか。あればどこの会社のどんな保険で保険金額はいくらか。」
今まで旅行保険に入るのに、そんなことを聞かれたことはありません。
その後輩によると、加入保険について偽りがあった場合(保険金額や、その内容について)保険金がおりない場合があるので、間違いが無いようにして下さい、とのこと。
旅行保険はどこで、なんという保険の種類で、保険会社の担当者と電話番号を教えて欲しいと、後輩宛てにメールをさせましたが、2~3日たった今でも、後輩からの返信はありません。

そもそも、保険金額や保険の補償内容によって、加入できない旅行保険とかってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

http://www.aiu.co.jp/travel/
の左側(4)を見て下さい。

これは海外旅行保険ですが、国内でも同種の保険との合算で上限が切られる場合があります。

その為、既に他の保険で重複する部分があれば、国内旅行保険の一部が無駄になる可能性があります。
後輩の方は保険料を安くする為に、確認しているのではないでしょうか?

>そもそも、保険金額や保険の補償内容によって、加入できない旅行保険とかってあるのでしょうか?
これは"加入できない"ではなく、"支払われない"のことですよね?
上記のように入っていても重複する部分は支払われない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重複により支払われない場合があるのなら、そのことを説明してくれれば
納得したと思います。
補償額がいくらで月の掛け金がいくらかなど聞かれたので、それって突っ込んでききすぎでは?と不安になったのです。

こんにちわ。

よく「今までそんな事はなかった」というのはよく聞きます。
ですが、ルールは常に変わっております。
今まで必要ではなかった事がこれからは必要になる事はままある事です。

質問者様が、関係法令・約款など全て熟知しているのであれば別ですが、
そうでなければ聞かれた事については、「ありのまま」を答えるのが一番良いと思います。

普通ここまでお客様にきくと煩がられたりするので曖昧にしてしまう事があるのですが、
先輩のため、商売抜きで対応してくれていると思いますよ。

保険金の支払上限や賠償責任保険金などダブってかけていたらもったいない部分など
ありますので、ここは色々と思うところがあるかもしれませんが、
きちんと告知しておきましょう。
ここをおろそかにして、結果一番大変な目にあうのは保険契約者=質問者様の息子さん
なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重複でもったいないや支払い上限などの説明もなく聞かれたので不安になっていました。
生命保険ではないので、支払い上限に引っ掛かるような旅行保険にそもそも入りません。
旅行保険は、とりあえずの最低ラインでいいと思っているので、不思議に思っていました。