プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とある中古メーカーからブルーレイ再生可のパソコンを購入したのですが

実際に起動させてみるとソフトウェアが対応してないのか
インターネット接続を確認してくださいと表記が出て再生出来ません。
オンラインなら再生出来るのかもしれませんが
しばらくオフラインで使う予定です

メーカーに再生できると聞いて買ったのに再生出来ないとクレームしたら保証は普通してもらえますよね?
返金かソフトウェア位送ってよこすのが当然だと思いますが
もしメーカーが知らないと行った場合どこに申し出るのがいいですか?
こちらはどういう対応を取るべきなのでしょうか?

教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



知らないのもムリがありません。
BD搭載PCはさもすぐにBDでHD(ハイビジョン)の美しい映像が楽しめる云々の宣伝文句ですから。

確かAVCHDビデオカメラで撮影した素材を収録したBDは何もしなくても、オフラインでも再生可能です。
ところがデジタル放送を録画したBDやBDビデオソフトは事情が異なります。
WinDVDやPowerDVDのBD対応バージョンの再生ソフトがインストールされていることが前提で、その上で初回BD再生時、表示される指示に従って再生ソフトのメーカーに赴き、そこでユーザー登録をして、最新のAACSキーのダウンロードをします。
そしてAACSキーをインストールすることで、初めてBDは正常に再生できるようになる仕組みです。
またAACSキーは随時更新されるので常時ネット接続が義務付けられています。
これがPCでのBD再生の基本です。

AACSとはBDに採用されたアクセスコントロールとコピーガードを兼用したもので、随時更新され、光学ドライブのファームウェアにAACSキーが書き込まれる仕組みとなっています。
仮に破られても、新しいBDを再生すると新しいAACSキーが光学ドライブのファームウェアに書き込まれることにより、それまでのキーが無効となり、破ったものでも再度のリッピングが不能となるシステムです。

>メーカーに再生できると聞いて買ったのに再生出来ないとクレームしたら保証は普通してもらえますよね?

再生は可能です。
ビデオカメラ素材ならコピーフリーでAACSの制限を受けないので、何もしなくてもOKです。
オンラインで上記手続きを完了すれば再生可能となるので嘘ではありません。

>返金かソフトウェア位送ってよこすのが当然だと思いますが

その義務はメーカーにはありません。

再生ソフトさえプリインストールされているのならば、後はユーザーが所定の手続を踏むだけです。
BDビデオソフトはPCではオフラインでは再生できません。そういう前提なので。

最低限最初の一回だけオンラインでAACSキーを入手できれば、後は最新のBDビデオソフトを再生するだけで最新のAACSキーに随時更新になる可能性もあります。

レコーダーでは放送波やBDビデオソフトで更新します。
プレイヤー(再生専用機)では主に最新BDビデオソフトやデジタル放送を収録したBDで更新します。
PS3はゲームソフト、BDソフト、デジタル放送を収録したBD、ファームウェアのアップデートで更新します。
レコーダーや単体プレイヤーはネットに接続しない場合もあるので上記のような手段が講じられます。

>こちらはどういう対応を取るべきなのでしょうか?

オンラインで再生ソフトメーカーでユーザー登録。AACSキーを所得してください。
オフラインで使うのならば当分はBD再生は諦めましょう。
    • good
    • 0

メーカーというのが何を指しているのかによりますが


たとえば、WinDVD等のBlu-ray再生ソフトの説明を見ると
http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wd9.h …

つまり、再生にはインターネット接続が必須となっています。

ですので、市販のパソコン用BDドライブ(再生ソフト付き)や
搭載パソコンの場合、カタログのどこかに小さい字で

<市販ブルーレイタイトルを再生するための必要環境>
・インターネット回線:必須(著作権保護機能利用のため)

と書いてあります。

一例
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/brc-p …
http://121ware.com/navigate/products/pc/102q/sha …


ACSSって頻繁に更新されてますんで、仕方がないといえば仕方がないです。
パソコンでのBlu-ray再生の仕組みは、最初から統一されていますので…
ちなみに、著作権保護されていないコンテンツの再生には支障はないので
ブルーレイが再生できないという事ではありません。
市販の著作権保護されたブルーレイソフトが再生できないだけです。

知らないがどこまで通用するかですが…
まずは、相手の善意次第だと思います。
    • good
    • 0

>インターネット接続を確認してくださいと表記が出て再生出来ません。


そういうしくみなのです
ブルーレイや地デジ録画のDVDなどは
インターネットで認証みたいなことをしますので、
ネット環境がないと見ることができません

>メーカーに再生できると聞いて買ったのに再生出来ないとクレームしたら保証は普通してもらえますよね?
というわけで、ネット環境が必要です、といわれそう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!