プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルパンギーナ、手足口病に関する質問です。

ヘルパンギーナ、手足口病は性器周辺にも異常が起きるのでしょうか?

一週間ほど前から喉に違和感と痛みがあったので、気になって4日ほど前に耳鼻科で診察を受けました。
そうしたら、ヘルパンギーナという診察を受けました。
鼻水もひどかったので鼻水止め、抗生物質などを処方されその日は帰りました。
薬を飲んで喉の方の違和感は治ってきたのですが、今度は舌、下唇の裏が痛くて食べ物も食べづらい状況に。
鏡で確認してみると白くただれた感じになっていました。
ヘルパンギーナは水泡の出来る病気なのでまあ口の中だし有り得るだろうと放っておいたのですが、昨日の朝起きると、今度は性器の辺りに違和感を覚えました。
前の日の晩は疲れていてお風呂にも入らず寝てしまったのでそのせいかな、とも思ったのですが、お風呂に入っても中々かゆいような違和感は消えてくれず。
バイト中ももどかしくて嫌な感じでした。
家に帰ってきて勇気を出して鏡で確認してみると、性器周辺が口の中のように白くただれた感じになっていました。
ショックで、ネットで色々調べてみたのですがヘルパンギーナよりも手足口病の可能性が高いのかな?と思いました。(実際、最近やけに腕や足などに赤い発疹のようなものがあるな、と思っていました。虫に食われただけかと思っていました。)
それにしてもヘルパンギーナや手足口病は子供がかかる病気だし(私は今二十歳の女です)、こんなことになるものなのかなと結構ショックを受けています。
性器に関しては病院で聞くのも憚られるし…
このような症状は、ヘルパンギーナ、手足口病で有り得ることなのでしょうか?
様子を見て気になったらちゃんと病院に行こうと思いますが、みなさんの情報が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

<様子を見て気になったらちゃんと病院に行こうと思いますが>

なるべく早く病院へ行って、診察を受けてください

<性器に関しては病院で聞くのも憚られるし…>
もし先生に「見せて」と言われたら、恥ずかしいと思うけど 
症状のある部位はちゃんと先生に見せて
正しく診断してもらい、正しい治療法で治してください
もしも他の人に移る病気だったら大変です

お大事になさってください
    • 0