アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老猫のおしっこの臭いがとれません。

14歳のオス猫ですが一年前からカーペットのあちこちに放尿するようになりました。
悪臭が強く困っております。
洗剤でスプレーして強くふき取っても臭いが消えません。

何か臭いをとる方法をご存知の方がいらしたら教えてくれないでしょうか?

A 回答 (4件)

わかります。



ウチの猫も年のせいか家中あちこちで、オシッコをしてしまい困っていました。

今は仕方がないので、赤ちゃん用の紙おむつをしています。

けれども、どきどき外してしまって・・・

で、解決策なのですが「猫ピタ」っていうバイオ消臭剤がすごくいいです。

本当におしっこの臭いが消えちゃいます。

ただ1つ欠点があって、消臭剤のくせに猫ピタ自体が臭いのです。

なーんて言うんですかね・・・
赤ちゃんがもどした時のような臭いかな?

でも、そのニオイも一晩くらいで消えますよ。

急な来客前とかはちょっと使えませんが、おすすめです。

たぶん、猫ピタ で検索すると出てくると思います。
    • good
    • 0

17匹の猫ちゃんと暮らしています。

おしっこ臭はなかなか取れにくいですよね?家では重曹とクエン酸で取ってます。おしっこしてすぐに気づいた時はその上からちょっと多め(隠れる位の量)をかけて新聞紙を上からおいてしばらく放置しておくと重曹がかなり臭いを吸い取ります。クエン酸はアンモニア臭を中和するのでかなりいけますよ。木酢液も臭いが気にならない人にはオススメです。家も壁等にスプレーされて大変でしたがこの方法で今はほとんど臭いはしません(第三者に確認してもらいました)
    • good
    • 1

大型洗濯機などが近くにあれば、酵素入りの洗濯用洗剤(粉)が匂い取りに効き目があると聞いた事があります。



後は、暫くカーペットを取り払って、フローリングまたはCFのままにして都度拭くのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

カーペットを取り払って、フローリングにして都度拭くようにします。
それが一番の方法ですね。

お礼日時:2010/07/29 03:25

カーペットを捨てるのが一番の策かなと思います。


そして、洗えるタイプのラグやマットみたいなものに変える
スプレーでもないのかな?すわりション?
ある一定の場所でしているなら そこすべてにペットシーツを壁やラグ上下にしく。

あと高齢なのでムリかなですが、去勢手術をする(尿のニオイ自体が薄くはなるかも)
これは 意味があるか できるか あくまで獣医に相談を。

トイレをなぜ使用しなくなった原因がありえるのかもう一度考えてみることと
尿が臭うこととトイレ以外でし始める場合、 
泌尿器などの病気が原因であることもありえますので、検診もそろそろ必要かもです。

消臭剤 http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t313881/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

する場所にラグを置いていますが、その悪臭で困っております。

お礼日時:2010/07/29 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!