アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
2歳の雄猫(去勢済み)と5ヶ月の雌猫(避妊未だ)がいます。

5ヶ月の雌猫が布団におしっこをして困っています。
普段はきちんとトイレでおしっこをするのに
夜、布団で一緒に寝る時になると布団におしっこをします。
布団の横にはいつも使っているトイレを置いているにもかかわらず、
布団の上におしっこをします。
子猫が4ヶ月の頃にもらってきたのですが、
そのときはトイレしつけ済みということできちんとトイレでしていました。
昼間、布団の部屋をしめているとトイレでおしっこをちゃんとします。
う●ちはきちんとトイレでします。
きまった布団ではなく、家族全員の布団でトイレをするので、
布団を全買い換えもしました(>_<)
が、買い換えた布団にもトイレをされてしまったのです。
それ以降、夜は2匹ともケージにいれて寝かせています。
2匹ともすごく仲良しなのでストレスではないと(勝手に)思っています。

おしっこの量はスプレー行為ではなく、大量にされてます。
獣医さんにもトイレの数を増やしては?
と同じトイレを3コ用意しています。
ソファ、座布団には粗相はしません。
羽毛布団、綿布団関係なく、夜一緒に寝るときにだけ粗相をします。

何か良い対処法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ウチのメスネコちゃんも子猫時代に掛け布団にしていました。


3枚も買い替えました。ダブルベッド用なので本当に泣けた><

避妊手術をしたら、頻繁には。しなくなりましたが.....


術後1年、現在は...家の娘はキレイ好きだと判明....
たまになんですがトイレが汚いと座椅子や布団など狙ってしてきます....
ウチの場合、他に2匹居るので、他の子のウ○チがあったら、
その子はトイレを覗き込み、入るのをやめてソワソワとするので
入りたいタイミングが合えば、掃除してトイレ以外でするのを阻止
できるのですが。。

質問者さんはトイレ3つもあるそうで、違うのかもですが。。

避妊してみると全然違ったのは確かです。
獣医さんの飼い猫も避妊したら直ったと言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 08:32

トイレの砂を代えてみるのはいかがでしょうか?


トイレは汚れてないですよね。。。

布団に染みついた臭いはなかなかとれません。
シミはまずとれないでしょう。
布団は柔らかくって気持ちよくって思わずもよおしてしまうのですね。
うちの子たちもそうでした。
今は絶対布団の上でしないように掛け布団の上にビニルシートを被せています。
ダブルベットにキャンプ用のビニルシートをいっぱい広げて被せていますが一度もベットの上でおしっこはありません。
ガサガサと音がしますが、おもらしはなくなりました。
2人ともたまにどれどれとベットの上に確認に来たり、2人で丸くなって寝ていたりはしていますよ。
でもビニルシートは絶対はずしません。
もちろんトイレは気が付けばすぐ綺麗にするを心掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 08:31

我が家には6歳の2匹の男の子がいます。


うちんとこもだいぶ前に布団や壁などにおしっこを何度かやられました。
動物病院に行って聞いたらマーキングしてるんじゃない?と言われました。
去勢手術をすれば直る可能性があるよって言われたので手術しました。
そしたらマーキングはピタッと直りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!