プロが教えるわが家の防犯対策術!

北米四代スポーツのシーズン時期についてですが野球は冬は雨が多くなるので春から秋に行うのはわかるんですがバスケは秋から夏、アメフトは秋から冬、アイスホッケーは秋から夏に行う理由はなんですか?バスケやアイスホッケーは室内だから季節は関係ないと思うのですが。

A 回答 (2件)

アメフト、特にNFLは元々はシーズンオフメジャーのの野球場を使って興行していました(古いビデオを見るとわかります)、当時は大規模な競技場は野球場くらいしかなかったからです。

なので、NFLのシーズンを野球ずらさないと日程が被ることがあり、フットボール開催時にはマウンドを削る必要があるし、芝が荒れるため、同時開催は難しい物があります。
現在はほとんどがフットボール専用球場ですからこういう問題はほとんど無いのですが、そういう時代にスーパーボウルの開催期日が決まり、そこから逆算してシーズン日程が建てられており、テレビ中継のスケジュールもありますから、今となっては簡単には動かせないでしょう。
アマチュアも初期には野球場を使っていましたから、野球のオフシーズンにプレーするスポーツでした。

アイスホッケーも、NHLの初期には屋外リンクがありました。ですから、こういうリンクのチームは冬にしかできないです。また、そもそも、カナダや米国北部のアマチュアがプレーするのはほとんどが屋外リンクなので、競技自体が氷が張る時期のものという認識が強いのだと思います。

バスケットに関してはわかりかねます。
    • 0

NHLの場合は、スケートは冬にやるものだから。

とみんな思っているからでしょう。
スケートはスキーと並んでウィンタースポーツの代表格で、元々氷の張る冬にしかできないスポーツでしたので、基本室内でやるようになった現在でも、スケートは冬にやるスポーツであるという意識は強いです。
あと、暑い夏は当然リンクの氷が融けやすくなるので、良いリンクコンディションを保つのが難しく、維持コストも上がってしまうと思います。

NBAは、もともとNHL用のアリーナがホッケーの試合がないとき何も使ってなくてもったいない→バスケをやろう!ということではじまったという歴史があるので、アイスホッケーと同じような時期なのでしょう。
    • 0