プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系営業職から機器分析の技術者への転職を考えています。

現在、分析機器を取り扱う商社に3年ほど勤めています。営業職ですが、客先へ訪問するうちに、販売するよりも実際に測定する業務を行ってみたいと思うようになりました。

営業職から技術職への転職は難関だとよく聞くのですが、とりあえずダメ元で何か資格を取ってみようと考えています。

そこで質問なのですが、例えば環境計量士や検査分析士などの資格を所得したとして、業務未経験者が採用してもらえる可能性はあるのでしょうか。また、他に何か有効な資格があれば教えていただけないでしょうか。希望する就職先は、分析機器メーカーのラボや、民間の検査機関を考えています。現在27歳、工学部卒です。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

資格とは別の視点で回答致します。



27歳で工学部(化学系?)卒業なら、契約社員や派遣社員として化学分析や研究開発もしくは技術開発の仕事を経験し、3年くらい経験した後に正社員としての転職活動をする、というキャリアプランはいかがでしょうか?契約社員や派遣社員なら、比較的技術系業務への転職活動は容易であると思われます。

但し、契約社員や派遣社員のマイナススパイラルに陥ってしまわないよう、明確なキャリアプランや意思の強さを常に念頭に置いておくべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。派遣をはさんでの転職というご意見は非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!