プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熟年離婚から年齢差婚を計画中ですがご意見ください(長文にて失礼します)

はじめまして、今、人生の岐路に立っております。ご意見やご注意など頂けますか。よろしくお願いいたします。
私47歳、主人50歳の夫婦です。一人息子は大学生です。夫は会社勤めでまじめ一方の会社人間としてそれなりに出世の道を進んでいるようです。
私は出産後、仕事から離れていましたが息子に手がかからなくなってから少しずつ仕事に復帰し、4年前からはフルタイムで仕事をしています。
夫婦仲は良いと思いましたが、或る頃から夫の魅力や夫への尊敬の気持ちが至次第に弱くなりました。会社で忙しいのは分かりますが、ごろ寝・TV・飲酒・ゴルフなどで時間を消費して自分の中身を磨くことを放棄してしまい単なる働き蜂になりました。私は家事育児をすべて行い、仕事もしながら何とか時間を作って専門分野のレベルの維持や文化的な栄養の摂取と行動に努めました。
やがて話が合わなくなり、必要なこととか世間話程度の会話しかありません。
結婚前後や子供が小さい頃は夫婦でいろいろ学び、経験して質の高い生活をしていただけに残念でなりません。
夫にそのことを伝え、一緒に何かしないかと何度も勧めましたが、全く興味を示しません。残念ながら息子も若くして同じ道を歩んでいて、家にいるのがつらくなります。
仕事の場では専門分野の所為もあり、知的な刺激が多く、自分に一層磨きをかけています。ここが生きがいになってしまいました。仕事をする中で2年前にある男性と運命的な出会いをしてしまいました。年齢は63歳で大きな差がありますが、それを超えてお互いに惹かれています。彼も現役で、10年や20年は続けると思おいます。奥さんを亡くした独身で子供はいません。非常に健康で心身ともに40代と言ってもおかしくありません。既に男女の関係になっておりまして、残りの人生は2人で過ごすことを誓い合っております。
年齢差から見て私が彼の老後を看るのは当然ですが、経済的な点は2人とも心配はないので精神的に強く支え合いたいと思います。
夫には近々申し出ようと思いますが、心から謝罪して離婚のお願いをします。夫を深く傷つけることは重々承知いたしておりますが、老後に向かって共通することもなくただ一緒にいることはお互いに不幸だと思いますし、私は耐えられません。無論、このことの責めは甘んじて受けます。相手の方も同様に考えております。
もし、夫が離婚を拒否することになれば、私は全てを捨てて家を出て彼と事実婚をし、離婚の条件が整ってから結婚します。

こう言う状態ですので、非難を受けることを承知で質問させていただきますが、強いて私の考え方のおかしな点や同意点など挙げれば如何なものがあるでしょうか。それも踏まえて夫に申し出たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

つくづく、若いうちにちゃんと恋愛しておかないといけないなと


思いました。
この年で純愛とか誠実な愛とか感じてしまっているのでしょうね
正誤はない質問ですけど
今まで何をお勉強してきのでしょうか。。。と。。。。
家族とは夫婦とは、そして自分は。。。と思い悩んだことはないのですか
老いた夫の姿はすなわちあなたの姿でもでありますよ
知的な女に成長したつもりでしょうが、そこに家族の日常によって裏打ちされたものはありますか
高尚なお勉強をする自分たちに酔っていらっしゃるとしか思えません
結論として
滑稽です
    • good
    • 2

結局、離婚まえに浮気した不倫妻でしかありません。


釣りなのか、尻軽なのかわかりませんがいい年して恥ずかしくないのかねえ。
貴女の考えなんておかしなところだらけです。
    • good
    • 3

私も熟年離婚者です。


私の場合離婚の理由は好きな人が出来たではないのですが、
離婚して1人になったときすごく寂しかったです。
で、今は出会い系サイトで、出会った年上の男性とお付き合いをしています。
近々結婚もするつもりです。
私は良かったと思いました。
新しい人生がまた始まった気がしています。
そんなに好きならしかたないでしょうね。
因みに私は口コミサイトで調べて出会いをしました。

参考URL:http://to-ya.com/
    • good
    • 0

あなたの理想が高いのはとても素晴らしいことだと思います。



が、

世の既婚男性のほとんどがあなたの旦那様と同様の状態であるのは現実です。
これは家族を抱え仕事を長年してきた男はみんな必然的にそうなるので、旦那さんを批難することはできません。一人で仕事をし生きていくのと、家族を支えながら仕事を続けていくのとではストレスの度合いが全然違います。
あなたも社会人として働いているのでわかっているでしょうけれど、でもきっとあなたが思う以上にしんどいことなのですよ。

だからあなたが不倫している相手と再婚しても、その男性も今の旦那さんと同じようになる可能性はあります。もちろんならない可能性も。
でも一応は覚悟しておいてください。
一緒に生活してないと、相手のいいところだけしか見えません。
現実になると絶対に不満は出てくると言うこと。

それを覚悟しているなら、あとは慰謝料を払うこと、批難されること、最低子供さんから縁を切られること、長年離婚できないことを受け入れ、彼と一緒になってください。
    • good
    • 2

とても良く似たケースが過去の質問にもありましたね。


http://okwave.jp/qa/q4752367.html
同じような思考パターンの方は不思議と(?)ボキャブラリーや文章の組み立ては似てくるもののようです。

まあ、夫婦で全く尊敬できないというのはある意味致命的ですので
不倫やだまし討ち離婚もご自分の中で正当化するのでしたら人に何を聞くと言う事もないとは思います。

しかし働き蜂呼ばわりされているご主人ですが、
会社などではあなたの知らない顔をしたご主人がいらっしゃるわけですから
別れてしばらくしてご主人に再会したら、専門分野では意外なほど「高みに立って」いる事を知らされて
不倫再婚相手が一気にしょぼくれてみえる可能性も絶無ではない。
(というか、できる男なのに奥さんだけが彼の真価をわかっていないというケースは結構あります)
または老後の資金として貯蓄していたものを原資にボランティア活動に打ち込み、すばらしい人間としてのご主人にばったり遭遇する。
などということがある可能性も、ない事はない程度に頭に入れておくべきかとは思いますが。
    • good
    • 1

まずは夫に不満をぶつけて離婚を切り出すのが先では?



不満ついでに言いましょう、夫に不満だから彼が出来たと。
夫が憤慨するなら意外にもあっさり、離婚できるかもしれませんよ。
彼にも出てきてもらい、一緒に慰謝料を支払ってもらい離婚を夫にお願いしてもらいましょう。

前妻さんが死別とのこと。
はれて夫婦になって彼が亡くなったら?前妻さんの墓や仏壇に祀りあなたもそこに入るのでしょうか?
そのへんも彼に子供が居ない以上は、あなたの息子さんにお願いすることになると思いますが、息子さんに離婚と再婚の話は出来る親子関係を作りあげてきましたか?
    • good
    • 1

下の方がご指摘されてますが、随分と作文っぽいですよ。


ただ、中身はあっておかしくない話ですよね。

実は私も似たような経験をしています。
どこが悪いというものではないけれど、やはりどこか、きらりとしたところや尊敬できる面、この人のここは敵わないなと思える部分、そういうものが影も形も見えなくなると、単に惰性で暮らしている、そういうことが、ある人との出会いで気づかされる。

でも、ちょっと不自然に感じるのは、何十年も経ってからと言う点と2年もグズグズしていたこと。よく耐えられましたね。

私の場合はまだ子供は小学生です。成人するまで我慢するべきだったのでしょう、でも、とてもできません。ましてや男と女の仲になれば夫と顔を合わすのも苦痛になります。私の場合は半年で家を出ました。しかも相手も家庭のある人です。先の見通しは明るいとはいえません。

本当に、ここにあるような、障害の少ないケースは羨ましいですわ。
それだけになんだか本当っぽくないですよ。

気持ちが決まっているのだから、一日も早く出て行かれたほうがいいですよ。
離婚の話は出て行ってから出来ます。
さっさと出て行ってその方と暮らせばいいのではないですか?
こんな所に何が相談があるのか、はなはだ疑問を感じます。
    • good
    • 0

早い話が


だんなも子供も向上心の無い馬鹿だから
一緒に生活したくなくなった
今とても頭の良い男がいるので
そっちと一緒になりたいのよね~~~

こういうことですよね?
丁寧な言葉で書かれてますが
内容はそうでしょう?

あなたがいくらだんなさんに「離婚をお願いしても」
だんながハンをつかない限りは「離婚は出来ません」
ですので家を捨てて出て行って
新しい人とくらしても
それは単なる「浮気の日々」でしかないのでは?
あなたは「事実婚」という言葉に浮かれてられるようですが
実際そうなると今のだんながその気になれば
相手の男の人に「慰謝料」請求の裁判だって充分に起こせます
そのあたりをちゃんとご理解なさってますか?
家を捨てて出たって「離婚成立」ではないし
その近道でもないのでは?
ちゃんと離婚成立しないと
いくらきれい事を書きたてても
やってることは「浮気」でしかないです
話し合いでうまく行かないなら
離婚裁判まで持っていく気がおありですか?
たぶん裁判をしても勝てないでしょうけど
もしかしたら向こうがあなた方が相当の金額の慰謝料を出せば気が変わって
離婚のハンを押すかもしれません
めんどうな裁判を延々と行うよりも
現物攻撃の方が陥落は早いでしょうね
愛情が無い間柄なら特にそうじゃないでしょうか?

あなたのお考えはそれはそれでよいかもしれません
でもちゃんと生活してこれたのは
いままでだんなが真面目な会社人間だったからこそではないのですか?
その点だけでも感謝すべきだと思いますよ

今のだんなの堕落が許せない・・
自分のレベルにだんなが合わない・・

同じ年代の女の立場からして
上手くは文字には出来ませんが
自分たちだけの都合のよいことばかりを美化された文章を読んだだけで
何か虫唾が走るような文章を読んだとしか
感想がもてませんでした
同意できるようなところなど少しも無いです
    • good
    • 0

なんか釣りっぽいくらい重みがない・・・。


なんか臭う気がしますが一応。

ご主人を「単なる働き蜂」と言いますか・・・。
自分は本能の赴くままにいっちゃってるのによくまあ、、、。
で、その素敵な63歳(都合よく妻に先立たれた独り身ってのも・・・)がどっか悪くなって寝たきりとか、不自由な体になったら休日にごろごろしてるご主人と同じに見えるんじゃないの?
そしたらまた次に行くんですかね?
あと、「離婚の条件が整ってから結婚します。」って?
一体どういうことを言ってるんでしょうか。
ご主人がずっと応じなきゃ整わないですけど?
    • good
    • 1

良いですね、自分の欲望だけで動けて。


可哀想ですね子供が、旦那さんも、
貴女も二人で生活できるうちは良いのですが、一人になって動けなくなって、その後は、

みんな惨めですね。
今まで築いてきた物は、何もなかったんでしょうね。

つかの間の幸せ、長い不幸の始まり、その不幸の中に飛び込んでゆく貴女の勇気に感動します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!