プロが教えるわが家の防犯対策術!

42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ?
ブラウン管からの買い替えを考えています。設置場所のサイズから最新の42インチTVを考えています。42インチはプラズマの最小サイズであり液晶と迷っています。この手の過去の質問を読んで液晶とプラズマはそれぞれメリット、デメリットはあるものの使用上大きな差は無く、好みで決めていいものと認識し、店頭で42インチのプラズマと液晶を見比べた結果、プラズマの画質が気に入りました。一方で、私感ですが液晶の方が色々な新技術が出ているのに対し、プラズマは新技術の導入が少ないように感じます(プラズマTVを扱っているメーカーも少ないですし、扱っているメーカーでも同サイズの液晶TVをリリースしていますし…)。VHS対βやBD対HDDVDのように今後液晶TVに淘汰される事は無いのでしょうか(特大サイズのTVは別として)?以前あった37インチプラズマTVも無くなり今後42インチもプラズマは無くなるのではないか心配しています。素人でよく分かっておらず申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (5件)

液晶は弱点をつぶすために新技術を導入しています。

例えば動きへの対応のために倍速・4倍速液晶を導入したり、
画面のコントラストを高めるために
LEDのエリアコントロールを導入したりといったことです。

プラズマは動きへの対応やコントラストは液晶よりもよいので、
そのような小細工は不要だったということです。
それでもコントラスト比を高めつつも、
弱点である消費電力減の努力はしているようですが……

したがって、新技術が導入されないからといって
問題だということにはなりません。
気に入った方を買えばよいです。

なお、仮にプラズマが淘汰されたからとしても、
別に気にすることはないと思いますが……
HD DVDなどと違って対応ソフトを買うわけではなく、
単なるディスプレイなので。

補修部品は液晶でもプラズマでも
メーカーが8年は保持すると思われますが、
モデルチェンジすれば部品は変わるわけで、
半年毎にモデルチェンジしているような状況では、
8年すればどちらも修理ができなくなる可能性があるのは
同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。液晶に新技術の導入が多いのは残像やコントラストの部分でプラズマと比較すると技術的に未熟だったから…その範疇ではようやくプラズマに追いついた(追いついていない?or追い越した?)。…という事であれば安心してプラズマを選べそうです。確かに液晶に淘汰されても使用上は問題ないですね。

プラズマテレビも最初のころは32型のテレビも出ていました。

でも、小型にするとメリットはなくなるので消えていったわけです。40型以上になると、液晶との差は少なくなるのでこのあたりからプラズマが作られているわけです。もし、液晶の性能が上がって大画面も得意としてくれば、42型のプラズマテレビもなくなる可能性はあるでしょう。プラズマは大画面を得意としますから大画面テレビとしては残っていくでしょう。

そんなわけで、今の42型は、液晶とプラズマを選ぶ分かれ道となります。

液晶テレビは、画面を明るく出来るので明るい部屋で見るのに適しています。プラズマテレビは液晶テレビより画面は明るく出来ないので明るい所は苦手です。それ以外の決め手になる差は無いように思います。あとは、好みで決めればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これまでの流れからいくと42型もなくなるかも知れませんね。確かに無くなっても使用上は問題無いですが…淘汰されたTVを使っているという気持ちの問題だけだと思います。やはり好みを重視してもう一度店頭で見比べて見ます。

>今後42インチもプラズマは無くなるのではないか心配しています。

???
一体何が心配なのでしょうか。

ベータだのHDDVDだのは、負けた規格の方のテープ、ディスクの入手が難しくなり価格も安くならない、という影響があるから心配だったわけですが、テレビにはそういう影響はないんですよ? 仮にプラズマがなくなったとしてもサポートは通常通り続きますし、あなたがプラズマを使い続ける上で困ることは何もないはずで、どうして心配なのか判りません。

ただ、メーカーも少なく(実質的にパネルはパナソニック1社)技術革新も遅いというのは事実ですので、選択肢が多い液晶の方から選んだ方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに使用上では何も心配することは無いですね。画質はプラズマが好み(僅差)だったのですが、液晶は技術革新で盛り上がっている(と勝手に自分で思っている)のに対してプラズマが地味に感じたので少し躊躇していたのかも知れません。

消費電力の面で液晶をお勧めします。

プラズマはほぼ倍、電気代がかかるようです。スポーツなどの速い動きがプラズマの方がきれいに見えるという利点がありますが、液晶でも慣れてしまえば違和感はありません。人間の眼はうまくできています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。液晶の方が省エネのようですね。画質はプラズマの方が好きでしたが、並べて比較しないと分からない程度の問題だと店頭で感じました。

今のタイミングならもう少し我慢!

お金に困っていないようでしたら
もう少しで安くなる3Dに挑戦してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3Dも候補に入っていますが液晶vsプラズマで悩んでいます。