プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠糖尿病について。

妊娠糖尿病に気付かず血糖値をコントロール出来ないまま出産すると赤ちゃんに何の影響がでますか?

胎内にいる時点で悪影響はありますか?

A 回答 (1件)

もちろんありますよ。



私は妊娠糖尿ではありませんが、”糖尿病合併妊娠”および”橋本病合併妊娠”です。
要するにもとから疾患を持っていて、妊娠したという人です。
現在5カ月(17w2d)の初めての妊婦です。

妊娠中の血糖コントロールはとても難しいのです。
まず初期。
赤ちゃんの臓器・骨などの形成があります。一番大事な時期です。
この時に血糖コントロールができていないと、未形成・形成不全などの問題につながる
リスクが上がります。もちろん、そんな状態で生まれる赤ちゃんは…。
そして中期~後期。
ここから赤ちゃんがすくすく大きくなって行きます。
母体の高血糖が続くと、赤ちゃんもインスリンの自己分泌がありますので、
通常よりも大きくなり過ぎることがあります。
大きくなり過ぎたら…分かりますよね…??

妊娠糖尿病になられたのでしょうか?
で、あれば、産後治る方もいますが継続してしまう方もいます。
産後は赤ちゃん主体になりますので、自分の症状を放置してしまいがちです。
継続してもあわてないように今のうちから知識をつけておくことが大事だと思いますよ。
(産後治るといいですね。)

この回答への補足

遅くなり申し訳ありません。
妊娠糖尿病になりました。
22週での75グラム負荷検査で問題なかったのですが、33週の検査で、
ヘモグロビンは4.9
75グラム血糖値負荷前が79
60分で191
120分で150

で、妊娠糖尿と診断されました。

現在、34週ですが分割食で食前100以下、食後120以下を目標にコントロールしています。
36週に帝王切開予定なのですが、このままコントロール出来れば赤ちゃんに悪影響はないでしょうか?

補足日時:2010/08/04 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!