アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経科系お強い方、ご助言ください。


二十代の女性です。
職場や様々なストレスから統合失調症→精神科医師に『二ヶ月の休養を要す』と診断され、つい昨日から休職しております。

休職とほぼ同時に不正出血(生理でない黒い血)があり、今も続いていて若干貧血気味だと言う自覚があります。

当方心理カウンセラの資格を保持し、統合失調によるホルモン異常の末に不正出血に至ったのではないかと小賢しい推測はしております。


しかし問題はこれからで、今現在右足(膝より下)が痺れ、神経的なびりびりとした痛みを感じ、眠れない状態です。

また、関係ないかもしれませんが、貧血によるのか何なのか、首に絞められたような青あざが出現し、その部分には若干の鈍痛があります。


足の痺れだけを考えると、脊椎症、悪くしてギランバレーの恐れがあるのではないかと心配しております。


夜が明け次第、病院には駆け込むつもりですが、緊急を要するものなのかが自分ではわかりかねます。
精神科系以外に関しての知識は皆無で、どうすれば良いかと悩んだ末に質問させて頂きました。

何か有益な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し願えないでしょうか。
不安で…(泣)

A 回答 (3件)

病院には行かれましたか?


まず、首の皮下出血ですが、すぐに考えられるのは血小板の減少です。
血小板減少の場合、理由を確かめる必要があります。
皮下出血は、血液や血管の病気による場合があります。
皮膚科か内科で精密検査をしてもらったほうがよいです。

足のしびれですが、精神科でもらっているお薬があれば副作用の可能性が高いです。

不正出血が続くのは婦人科へ行ったほうがよろしいでしょう。
子宮けいがんや子宮筋腫は高頻度で起こる病気です。
生理やおりものの異常は放っておいてはいけません。

このように、対症的にひとつひとつ検査を要します。
難病や大病を疑うまえに、まず、上記のことを片づけるのが先決です。
気力が持てず億劫かもしれませんが、少しずつでも体をいたわってケアしましょう。
心と体は別のものです。心も思うようにならないし体も思うようにはなりません。
どちらも大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に細部まで、ご丁寧にありがとうございます。

私もまず、精神医療薬の副作用などを考え、担当の精神科医に相談致しました。
結果は『アカシジアでしょう。そのうち慣れますから。考えすぎない事です』と言われ、他の病院にかかる事をためらってしまうような状態におります。

私の本音として『アカシジア?そんでこんなに痛いか!?他の可能性は指摘してくださらないんやろか(ノ△T)』と、少し消沈致しました…。

ですが私はその精神科医に長きに渡り助けて頂きましたし、信用しているので。
その方が『気にしない事』と言われるのなら…しばらくそうしてみようかなと。

また、不正出血はお陰様で治まりました。
痛みや下腹部不快感もありませんので、またもし同じ様な事があれば、今度こそご助言通りに婦人科に行ってまいります。

首周りの青あざは…正直なお話、外に出るのが恥ずかしく(DVを受けているのでは?と思われるような気がして…。これも精神疾患のせいかもしれませんが)、また何科に行けば良いのかが皆目見当がつかずに足踏み状態になっておりました。
貴重なご意見ありがとうございます。
甘く見ずに、きちんと病院にかかろうと思います。

ひとつひとつを順序立てて不安材料を消していく事は、非常に大事ですよね。
少し冷静さに欠けていたと反省を致しました。

あらゆる可能性を広くご指摘して頂きたくて、いつまでも締め切らずに残しておいた質問なのですが、これで解決をさせて頂こうと思っております。

私などの為に親身になってくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 12:31

私も詳しくはないのですが……。


以下推測です。外れていたら「けっ」と捨てていただければ結構です。


>ほぼ同時に不正出血(生理でない黒い血)があり、今も続いていて若干貧血気味だと言う自覚があります。
>また、関係ないかもしれませんが、貧血によるのか何なのか、首に絞められたような青あざが出現し、その部分には若干の鈍痛があります

この二つからは,全身の出血傾向が疑われます。
血が出やすく固まりにくい状態だから,いままでなんともなかったようなぶつけ方でも,出血してしまうし,止まりにくいから目立つあざができやすい,と考えることができます。
出血傾向の原因はこれだけでは分かりません。

>今現在右足(膝より下)が痺れ、神経的なびりびりとした痛みを感じ、眠れない状態です。

急に同時に両側に出るのがちょっと解せないですね。
椎間板ヘルニアの大きいものだと,一気に両側に来ることがありますが,通常は左右どちらかに強い痛みやしびれが出ます。
閉塞性動脈硬化症(ASO)も疑えないとはいえませんが,若い方には出にくいのと,出血傾向を説明できなくなる(矛盾する)点で,違うと思います。
膝より下に限定されていることから,ギラン・バレー症候群よりも,多発ニューロパチーのほうが疑わしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど…。

ちなみに、追いつめられた心理状態であった為に、文章構築が悪く、わかりずらい部分があったようで、申し訳ありません。

足の痺れや痛みは『右足のみ』で、今になると『太股の内側あたりもまた痛い?』という感覚です。


しかしながら、夜中の酷い痛みは随分緩和され、ただの貧血や生理前症候群ではないかななどと思い始めている自分がいます。

一番心配なのは『この程度の事で病院に来たの?』と思われる事で……すでに今回は受診を見送ろうかなという気持ちになってしまっています。

貴重なご助言をありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 08:29

足がしびれる…片方ならば、椎間板症(放っておくとヘルニアになります)や座骨神経痛の可能性もありますから、精神的なものとは別に考えましょう!



それからアザについては内出血でしょうから、ぶつけたのか、それとも腫れてたりシコリがあったり、何か感じるもの探しましょう!

何なんだろう…と思う不安の材料はノートにひとつずつ書いて、そのひとつずつを解決する方法みつけて、クリアしたら消していこう!

あとで読み返すと、なんで不安だったのか…と思うようなことがたくさんあります。
頑張らずに、病気だけどせっかく休めることをもっと喜んで受け入れてみませんか?

花を買って一輪挿しに飾ってみて!
そしてその花について調べてみて!
育て方、名前、寿命などたくさん知ることで、ひとつの自信につながりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、精神的なものからひとまず切り離して考えた方が良いですよね。

もっともらしく小賢しい事を言っても、私はまだまだ未熟で弱い人間で…


一輪の花を飾る余裕…。
大切かもしれません。
自ら視界を狭めたりせず、もっと広く世界を見たいと思いました。

足の痺れに関しては、やはり私の知らない情報を頂けてとても助かりました。
そのようなものもあるのですね。
メモ、メモです。

少し不安が消えたような気が致します。
真夜中にもかかわらず、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!