アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周期的に首が痛い

おとといから急に首が痛くなりました。

位置は、左耳の裏側のうなじ辺り
周期は、30秒ほどがずっと続く場合や何分か経過した後にきたりしました。
痛みは、頭痛のようなビビビっと痛みが走る感じです。

突然なりました。
ちなみに昨日は治まってきていたのに
今日になって頻度が上記くらいにもどってきています。

何かわかることがあれば教えてください。
また、医者にいくならどこで、どういう事を重点的に聞いたほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私の経験から言えば、「後頭神経痛」でしょう。

原因は肩凝りだと思います。正確には首コリ。
 
 後頭部には第二頚髄から出た大後頭神経が走っています。頭髪の生え際のところで首すじのこりが原因で神経が刺激されると、神経痛を生じたり頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛みです。

 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を前に突き出して、幽霊みたいなスタイルで仕事をすると、後から頭蓋骨を引っ張り起こしている背筋が凝って、この筋肉の間から頭の表面に出てくる大後頭神経を締め上げるのです。この神経は頭の中で眼球や顎の神経とも繋がっているので、頭全体の痛みに発展することもあります。
 大した病気ではないので、近所のかかりつけの内科でまずは見てもらいましょう。
 しかし、これが出ると言うことはかなりお疲れなので、不眠症や自律神経失調症など他の病気も沢山スタンバイしています。生活を反省して重篤な病気を発症しないようにしましょう。

 基本的に病院では治らないので、自分で治します。肩凝りを取る肩胛骨体操や整体マッサージでのぼんのくぼから耳の下・顎にかけて揉みほぐすことが有効だと思います。生活習慣からくる身体の変調です。

 なお、私は医者ではないので、この回答に責任は取れません。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 03:41

私は整体師です。



病院に行くなら聞くことは頚椎(けいつい)ヘルニアではないか?を聞く位でしょうね。

骨に異常が無ければ整体・指圧・マッサーッジなどで首と肩をほぐすと良いはずです。

寝違いの種類かもしれません。

まれに骨がずれて頭痛になり骨を矯正すると治る事も多々あります。

何県何市何才をここに書くと良いですよ。
    • good
    • 0

首は運動器ですから整形外科に行かれてください。




>どういう事を重点的に聞いたほうがいいでしょうか。

治療方法、リハビリの必要性、枕の情報、マッサージや鍼などを行ってもいいかなどを聞いて見て下さい。首に構造上に異状があれば、病院だけの治療の方がいい場合があります。


特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!