プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-BIBLO NE4/50C USB認識しません。

端子にUSBを差し込むと「新しいハードウェアの追加ウィザード」が開き
次の新しいドライバを検索します。
USB Flash Disk → 次へ
検索方法を選択してください
(推奨)→ 次へ
このデバイス用のドライバは見つかりませんでした → 次へ
不明なデバイス
このデバイスドライブはインストールされていません。
となります。

コントロールパネル → システム→デバイスマネージャ →
ユニバーサル シリアル バス コントローラ →
intel 82440MX・・・・
USB ルート ハブ
汎用 USB ハブ
となっています。

Windows98 Second Edition です。

他の質問を調べたのですが分りませんでしたので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 回答No.3で書き漏れていたので....


手元に富士通 FMV-BIBLO NE/33Eという、NE4/50Cよりも更にふるいPCがあります。
このPCは、Windows ME/ Puppy Linux 4.31などがインストールされたテスト用ですがUFDを使用できます。
FMV-BIBLO NE4はハード的には[USB1.1]に準拠しているので「対応ドライバーがあれば」という前提で使用できることになります。
    • good
    • 1

ここで言われている「USB」がUSB Falsh Device(UFD)またはUSBフラッシュ・メモリーを指しているとすれば、


わざわざ「Windows98用ドライバー添付」と明示されている製品でなれば使用できません。
 広義の意味でUSBデバイスに対応したのはWindows95 OSR2以降ですが、UFDが初めて発売されたのは前世紀末の2000年でした。
 その頃のOSであるWindows ME/2000では、そのまま使用できましたが、Windows98SE以前のOSに対しては
Windows98対応ドライバーをインストールしなければ利用できませんでした。
 現在発売しているUFDの殆どはWindows98SE以前のOSでの使用を想定されていないので当然のこととして
対応ドライバーも存在していません。
 旧製品の「Windows98SE」対応ドライバーが利用できるかどうか試してみるしかないでしょう。
http://www.elecom.co.jp/support/download/data-me …
    • good
    • 0

98当時はまだPCにUSBメモリー用のドライバが入っていませんでした…。


ドライバをPCに入れる必要があります。

メーカーのホームページで配布している機種もありますが、XP以降でないと使えない機種もあります。
それもメーカーサイトで確認できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
Windows98で使用できるメーカーのUSBを購入したいと思っています。
インターネットに繋がっているPCはVistaですので
ダウンロードしたファイルはCDでの対応になります。
Windows98がファイルを読み取るか心配ですがやってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/02 15:15

使おうとしてるUSB機器のメーカーサイトからUSBドライバーをダウンロードしてからインストールしてください




ドライバーが用意されていない場合は、そのPCでは使えません(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!