プロが教えるわが家の防犯対策術!

日大は卒業者が多く、就職に有利とは言われてますが、やはりマーチと比べてしまうとマーチの方が就職状況はいいのでしょうか。 志望校で悩んでいるのでよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No.3です。



立教って偏差値やイメージの割には就職に弱いという感じがします。
でも、日大よりは有利だと思います。
日大法学部は偏差値を見てもイメージよりは難しいんですよね。
でも、日大でひとくくりにされてしまいます。

日大法学部は景気の良い時は結構一部上場企業に入ります。
私の知り合いでも景気の良かった頃に卒業した人は一部上場企業に入っている人が多いです。
でも、悲しいかな景気が悪くなって採用数が減ると、日大あたりから切り捨てられてしまいます。
従って、あなたが卒業する頃の景気がどうなっているのかという運頼みになってしまいます。
(もちろん、特別優秀であればどこの大学でも問題ありません。)

付属校生なのであれば立教とてギャンブルをしてまで狙う価値はないように思います。
あなたの偏差値がもう少し高くて、頑張れば早慶クラスに手が届くようであればギャンブルの価値はあります。
あなたの偏差値では立教も結構なギャンブルですよね…
    • good
    • 39

日大は就職には有利どころか逆です。

馬鹿の坩堝。
明治学院大、成城大、関西大以上から採用するというのが一流企業の常識。
マーチという言葉は10年後はなくなっていることは確か。
法政なんぞは、そうとう凋落していることだろう。
という意味でも最低、上記の大学以上は卒業しておくと有利。
    • good
    • 20

確かにOBが多いと有利な点は多々ある。


例えばゼネコンに行きたいのであれば日大の理工学部建築科は目茶苦茶強い。
ただ、マスコミ関係は採用数が少ないので、どこの大学を出ていても難しい。
日大は芸術学部がある事もあり、偏差値の割にはOBが多いけど絶対数としては少ない。
マスコミの大手に行きたいのであれば東大、早慶が一番確率がよい。

マーチとの比較という点では、ひとくくりにできない。
やはり明治は強いと思う。法政やら、法学部以外の中央やらは日大と大差ない。
実感として、OBが多いのでその点はプラスであり、マーチより偏差値が低い部分がマイナス。
トータルして大差ない。
日東駒専の中では頭一つ抜け出ているのは間違いない。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご丁寧に解答ありがとうございます。

大手マスコミはやはり早慶東大になってしまいますか~‥

早慶だと少し偏差値的に厳しいので‥

私は高3で志望校を定めなければならないのに関わらず、内部進学で日大の法学部か、一般で立教の社会学部かを未だに迷っています。

こうなると、内部進学の方が安全策ですし、そちらを選んだ方がいいのでしょうか。

でもマスコミと限らず将来一般企業を希望する場合も考えると立教に挑戦した方がいいのでしょうか。

長々と申し訳ありません。
よろしければアドバイスお願いします。

ちなみに夏前の進研の模試の偏差値は48でした。

お礼日時:2010/08/11 07:23

他の方も上げてますが進路によります。


またマーチと言ってもいくつもの大学と学部がありますよ。
マーチ受験生だけで1学年20万人ぐらいになるんじゃないでしょうか?
全受験生の20%にもなるんですよ。
あなたの理屈なら「東京の女の子はみんなカワイイんですよね」ぐらい抽象的です。

・おおむねカワイイ
・でも不細工な子もけっこういる

これが当たり前ではないでしょうか?


中央でも法と商ではだいぶちがうし、
中央法と青学商ではだいぶちがいます。
また「マーチ」と言う括りは80年代のもので、最近(30年後の今日)は
だいぶ勢力図は変わってしまってます。



ふつう、早稲田狙いだと明治、日大ラインで攻めますし、
慶応ラインは立教、青学、獨協、フェリスと言う風に流すことが多いです。
単に偏差値だけでなく校風などイロイロですね。


大学で何をしたいか、卒業後に何をしたいか?ですね。
個人的には日大文系は割といいと思います。
立地がいいのと、OBが優秀なので引張りが結構ある。
    • good
    • 14

どういうところへの就職を希望するかによるんじゃないかと思います。


基本的に先輩がいるトコの方が有利なのは違いありません。その先輩がどういうトコにいるか、ということでしょう?
数が多いということは、幅広く就職をしているということで、就職先を探すには困らないかもしれません。
逆に、有名企業とか就職人気企業にはあまりいないかもしれません。
要は大学を選んだときと同様じゃないでしょうか。日本には800以上の大学があって、ご質問者さんも行ける大学はたくさんあったはずなんですが、どのくらいの大学を知ってますか?
知らない大学だと勉強できないと思いますか?

私は、両者に差がある企業の方が少ないんじゃないかと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は今のところマスコミ(放送、広告、編集)などにつきたいと思っています。
やはり職種や自分のやりたいことによって異なるんですね。

ご丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!