プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になってから自分に自信が無くなって来ました。

今年短大を卒業して4月に入社したばかりです。
職場の張りつめた環境に洗脳されて?徐々に人と会話出来なくなって来た気がします。
どう言葉を返したらいいか分からなくて相槌ばかり。
事務所では常に女3人で、唯一話しやすいのが社長の奥さんなのですが、話題振られても上手く続かないです。
もう1人の女性であるN先輩(6つ年上)は、存在自体がストレス要因の1つなので業務上の事だけです。。
N先輩との雑談は、奥さん仲介で・・・みたいな。
N先輩は、下っ端には業務上のやりとりでさえ感情で返す・人の机に上がってる物を断りもせず黙ってサッと取るetc・・・些細な事でストレス要因になると言っても過言ではありません。当然、彼女から雑談を持ちかけられる事は全く無いです。
奥さんは良い人ですが、親世代ぐらいなので、話題にも限界があります。

ストレス発散・気分転換兼ねてよさこいクラブ入ったのですが、その場でもアウェイになるので余計ストレスに・・・。
はっちゃけかたが分からなくて、ありきたりな事しか相手に話しかける事が出来なくてお互い愛想笑いで離れる。
そして、相手は自分の慣れ親しんだ仲間の元へ→また1人。。。
踊ってる時は良くても休憩時間が憂鬱。


短大時代、『友人の意向に振り回されず、1人でも行事に積極的に参加して色んな人と交流できた』というのがウリでした。
なので会社のほかに、よさこいで新たな人脈を広めたい!!
と思って入ったのに挫折したら
学生時代の地元の友人に声かけて誘ったら
『』内の強み?が無駄になる気がして・・・。
ますます過去に固執するのではないかと。
自分の世界に入りがちな性格の私にしてみれば『』は、大きな進歩なのです。
ただ、皆が皆初めて同士の中に参加するのと、元々派閥が出来てる所に1人で参加するのとでは大分違うと思いますが。
色々考えすぎる性格ゆえ、時々「真面目なんだね」と褒められても全然嬉しくない。
寧ろ真面目過ぎるのがコンプレックス

よさこいもストレスになってきて、腐女子な私はPCに現実逃避
悲劇のヒロインになるつもりは無いですが、色々悪循環過ぎて何からどうしたら良いか分からないです・・・;

つたない且つ読みづらい文章ですみませんm(__ )m

A 回答 (2件)

同じようなことを考えている新社会人の方って多いと思います。



私も初めての会社は、勤務中は私語厳禁!の会社でした。
先輩も性格のキツイ人が多く、とてもストレスが溜まり、
退職するまでの8年間は、ずっと生理不順と慢性的な口内炎に悩まされました。


今は大学で取得した資格を活かし、やりたかった専門職に転職し、
少しは悩みもありますが
開放的な雰囲気の職場なので明るく楽しくやっています。
但し、正規雇用ではなく有期雇用なので、
正規雇用になるために勉強中です。。。


引きこもる人がいる中で、あなたは悩みつつも
きちんと仕事をし、自己啓発のためによさこいにも参加し
社会参画しています。
とても素晴らしいと思います。

私なんて、オフの時間は干物女です。

その悩みが、あなたをさらに成長させてくれていると思います。
まだ若いので、今は試行錯誤して、
自分が納得できるように
友達に連絡するのもアリです!
そして、相談してみるのもアリです。
行動あるのみだと思います。

とにもかくにも、smile♪smile♪smile♪ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。

>>引きこもる人がいる中で、あなたは悩みつつも
 きちんと仕事をし、自己啓発のためによさこいにも参加し
 社会参画しています。
 とても素晴らしいと思います。
この部分で気持ちが楽になりました☆
昔っから独り遊びが多かったので、改善しようと思いまして。

8年間もキツイ職場で乙です・・・汗
毎日顔を合わせる所だから少しでも気持ち良く仕事したいですよね!!
私も今の会社から、いつか転職しよー
ぐらいの気持ちで居た方気楽なんですかね。
辛い道を経験を乗り越えた方の言葉は心に沁み込みますね´`*

もじもじしてても何も変わらないですよねぇ~・・・

友人に相談しようにも
○同じ職場・部署に居るわけではないので100%は分かりあえないし「そんなことないよー」とか上辺の言葉は要らない。
○(関東の友人みたいに)「体壊してまでボロボロなのに人の話聞いてる心の余裕無い
」みたいな感じで話聞かされるの迷惑なのかな~
とかで、遠慮がちになってしまっています…。
心療内科初めて行ったものの、「薬で解決とかそういう問題じゃないと思うんだけどなー。
10~15分の診療時間でなんて気持ち吐き出せないし親身に聞いてるの??」
みたいな。

ちょっと人間不信になりかけてるのかもしれません(^^;

よさこいで踊ってる時は自然と顔が緩むので、まだアウェイだとしても、良い気分転換になってるのだと思ってます♪^-^

お礼日時:2010/08/11 22:59

学生時代の友人に会ってくればいいじゃないですか。


きっと友人たちも、社会に出ていろんな思いをして、言いたいことをいっぱい溜めているでしょう。
みんなでわいわい愚痴を言い合って、わーっと発散するといいです。
きっとすっきりしますよ。

この回答への補足

エラーで途切れてしまったので・・・

関東組の友人の方が説得力があり『実家暮らしで親から資金援助貰ってる中で辛いとか言ってるのは、まだ甘いよ』と(^^;
彼女にしてみれば『人間関係問題なんてどこにでもあるじゃん。なんでこんな小さいことで悩んでるの?』ぐらいなんでしょうね。

補足日時:2010/08/05 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生時代(=短大)の友人は見事に県外へ散らばってしまいまして…。
2週間ぐらい前に千葉の友人に逢って来ましたよ!
一人暮らししている彼女と比べたらちっぽけなもんですがね(^_^;
悩みのスケールというか、彼女は『自分の稼いだお金で、どう生活するか、どう生きるか』が大変みたいで。。。

地元に残っている友人には隔週1度逢っています。

やはり関東組の友人のほうが説得力あったしな

お礼日時:2010/08/05 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!